2007年01月19日

男は簡単に惚れすぎるんじゃないか このエントリーを含むはてなブックマーク

今回いろいろと話題になっていたような男と女のすれ違いが起こるのは、「友情と恋愛」とか「恋愛と性欲」とか「家に泊まるのはどうか」とか「恋愛とか以前の人としてのマナー」とかいろんな要素があると思いますが、その中から俺がもっとも興味がある

「男の恋愛と女の恋愛はすこし違う。端的に言うと男は惚れやすすぎるのではないか」

ということについて、今回見つけた記事の中から例を挙げながら書いてみたいと思います。

今回の一連の流れを見ると、発端となった記事のように、「男は相手に恋愛感情を持っていたが、女は仲の良い友達だと思っていた」というケースが世の中にはよくあるみたいだ(例1例2例3)。これは男女を逆にしたパターンもあるみたいだけど(例4)、どっちかというと男が惚れてしまうケースのほうが多いみたい。

これは何故なんだろうか。

一緒に酒を飲んでいて物凄くリアクションがいいし、楽しそうだし、実際に「○○と話してると楽しい」と言ってたし、あちこちデートに誘っても一度も断られなかったし、家にも遊びに来るというので満を持して告白したら、
「○○のことは友人として好きなんだけど……」
という定型の断り文句が帰ってきた。
「話しているととても楽しいんだけど、彼氏としては見れない」
と言われた俺は、「話していると楽しい」=恋人としての最大の要素だと当時思っていたわけで、自分の何が悪いのかが全くわからずパニックになった。

はてな匿名ダイアリー - 恋愛はロジックでするものではない。

その後女の友達と色々話すにつれて、「女性は一般的に男を自分にとって恋愛対象であるか否か、ひと目で見抜く。話していて楽しいかどうか、性格が合うか合わないかはほとんど関係ない。性格が全然合わなくても、話していてつまらなくても、相手が恋愛対象のカテゴリに入るならば恋人になれるし、逆もまた然り。一旦どちらかにカテゴライズされたら、もうカテゴリの移動は出来ない、云々」というようなことを聞き、俺は再度パニックになった。なんだそりゃ!? しかし色々な女と話していると、どうもそれが真実のようだ。

はてな匿名ダイアリー - 恋愛はロジックでするものではない。

(強調は引用者)

これですよ。これが俺もわかんなかった。"「話していると楽しい」=恋人としての最大の要素"じゃないの? 違うの? じゃあなんなの? 恋愛ってなんなの?

さらに女性からのこんな追い打ちの意見を見つけた。

巷でいろいろと評判だったはてな匿名ダイアリーのこの記事、やれ思わせぶりな女が悪いの勝手に自分に気があると思い込んだ男がバカだのといろいろ意見はあるものの、わたしはまずこう思った。
別に恋愛でもなんでもないよね、これって。
この男がまず、女のどこが気に入ったんだかが皆目わからない。なぜその女を選んだのかが唯一読み取れるのが「これは99%大丈夫として告白」という部分のみ。大丈夫ってなにそれ?

漂流生活的看護記録 : 全ての男はとうに鼻毛を読まれてる(ことになっている)

そうか・・・それは女から見て恋愛じゃないのか。

楽しくて仲が良くて話が合って一緒にずっといても飽きなくて一緒の部屋で眠ったりできるくらい安心感を持っていて可愛くて性的対象(=自分から見てセックス可能な肉体を持っている)でもあって・・・それだけ揃っていてもそれは「イコール恋愛感情」ではないらしいんですよ、女性にとっては。なんだそりゃ。俺たちはそんなに違うゲームをやっていたのか?

男はそれだけが揃っていれば十分じゃないかと思っている人が多いと思う。それ以外に何があるの?って思う人も多いんじゃないか(みぎ見て、ひだり見て。 - 「異性の友達」に対する考え方の傾向には男女間で大きな差があるより引用→"親友と呼べるくらい男女の友情が深まったんなら、障害がなければ迷わず付き合え。/いったい何の問題があるっていうんだ?")。でも女の人にとっては、違うみたい。

逆に言うと、楽しくて仲が良くて話が合うという面では俺よりも少し劣る男を女は好きになったりするんですよ! 意味わかんない! うわー、すげー!

というところがすれ違いの原因の一つじゃないんでしょうか。


だから、男は惚れやすすぎるんじゃないだろうか。楽しくて仲が良くて話が合えば大体それで好きになっちゃう男が多いんじゃないでしょうか。

懐かしい話だけど、電車男読んでたときもそう思った。電車男は最初さー、エルメスから手紙とティーカップが届いたりして、2chの住民から「おー、チャンスじゃねえの!? 付き合っちゃえYO!!」とか冷やかされてたとき、「いやいや、まだ相手のことよく知らないし、恋愛とかそんな感情はないよ」とか言ってたの。でも実際にエルメスに会って、相手が結構可愛くて、しかも自分に好意を持っていて自分に優しくしてくれるとなったら、それで簡単にエルメスに恋しちゃうんだよね。そのへんの流れが「あるある」って思った。

全ての男がってことじゃなくて、あくまで一般的に男は女よりそういう傾向が強いということだけど、男は、わりと可愛くて自分に優しくしてくれて一緒にいて楽しい女の子がいたら、それだけで好きになってしまうんじゃないか。でも女にとっては、それだけの条件を満たしていても、恋愛をするにはまた違う条件が必要となる。女から見ると、男がしているのは恋愛じゃなくて、それは「誰でもいい」ように見える。オレもhttp://anond.hatelabo.jp/20070114231823に捧ぐで語られているのもそんな話だし、俺も前に仲良しの女の子を好きになって「好きだ」って言ったら「誰でもいいんじゃないの?」って言われて振られたことがあります。

つまり、男と女では恋愛の条件が少し違う。そのことを男女がともに心に留めておくようにすれば、一連の流れのようなすれ違いが少なくなるんじゃないでしょうか。彼女欲しい。


関連エントリ

性欲とスキンシップ、セックスと友情の関係については→ハグと生殺し/セックスと友情

恋愛と承認欲求の関係については→恋愛と承認(わかってほしい)

恋人としてつきあうことの意味については→つきあうって何だろう













[個人的独白]

…本当に男は「誰でもいい」んだろうか。ひょっとしたらそうなのかもしれない。絶対にそうでないとは俺は言えない。でも「誰でもいい」なんてことは認めたくない。それを認めたらもう、恋愛ができなくなってしまう。

でも、恋をするのは(一定の条件を満たしていれば)誰でもよかったとしても、一旦恋に落ちたら世界中の他の誰でもなくてあなたじゃなきゃだめなんだ、というのは本当なのです。それだけはわかってほしい。

でも、それもやっぱり女の子から見たら「誰でもいい」なのか。

あと、決して単に親密だったからアプローチした、つまり「ヤリたい女よりヤれる女」ということを考えたわけではなくて、その条件の中であなたが一番素敵だったのは本当です。わかってほしい。

great white wonder RARE MASTERS 1990〜1996great white wonder RARE MASTERS 1990〜1996
ピチカート・ファイヴ
1996-10-19リリース
  1. きよしこの夜
  2. 私のすべて
  3. 「買物王」のテーマ
  4. 「キッズチャレンジ」のテーマ
  5. ハッピー・バースデイ
  6. めざめ
  7. 三月生まれ
  8. キャットウォーク(セント・エティエンヌ・リミックス)
  9. T-FMジングル 見えるラジオ篇
  10. T-FMジングル
  11. レモンのキッス(ライク・アイ・ドゥ)
  12. マイ・ネーム・イズ・ジャック
  13. K・I・S・S
  14. フレンド&ラヴァー
  15. スペルバウンド
  16. 何かいいことないか仔猫ちゃん(ホワッツ・ニュー・プッシー・キャット)
  17. ミー・ジャパニーズ・ボーイ(ミー,ジャパニーズ・ボーイ・アイ・ラヴ・ユー)
  18. サンキュー(CNNミックス)
  19. 東京は夜の7時
  20. きよしこの夜

Generated by DiscoJpn

posted by tsukamoto at 23:57 | Comment(17) | TrackBack(6) | 恋愛
この記事へのコメント
なんだかんだ言って恋愛で一番の決め手はタイミングとセックスしたいと思えるか否かだと思う。話がはずんでもセックスはできない(これはルックス自体だけでなく雰囲気とか匂いとか全体の身体の動き方だとか声とか全体の要素が鍵となる)男性とは恋愛はできない。でも、話がはずんでセックスできそうでも、その時既に他に彼がいたら私の場合は恋愛対象にはならない。でも、セックスとか色恋沙汰になるのを心配せずにつきあえる異性の友達ってほんと、貴重な存在で、私は大事にしているつもりです。でも2年ほど前、私には友達としか思えなかった男性が私を好きになった時、私のほうに気がないとわかった途端、電話やメールにも返事をくれなくなって、時々グループで会うと私をわざと無視するような態度になったのにはすごくがっかりしました。
Posted by mlle.chihiro at 2007年01月20日 02:45
コメントありがとうございます。
ひょっとして男は女よりも「セックスしたいと思えるか否か」という条件に当てはまる対象が広すぎるのかな。
Posted by tsukamoto at 2007年01月20日 16:43
やっぱり「やったら『孕む』可能性を抱える」人間と「いくらやっても『孕まない』」人間とでは、深刻さも感じ方もひいては恋愛観も全く異なるということか。


その意味で、個人的にはさらに「やっても『孕まない』」同性愛者の方にも(男女問わず)その恋愛観を聞いてみたいが、それが可能になるためには同性愛者への社会的抑圧がもう少し下がらないとだめ(有効な意見は得にくい)だろうな。
Posted by J at 2007年01月20日 20:29
避妊なし妊娠リスクを許容できることを前提にセックスできても最終的な恋愛対象にならないと考える女性もいる事を30前までに数度体験しました。
都合のいい子供作る為の種付け馬見たいな扱いか?
じゃあどう付き合えばいいんだ?
と、俺は思う


そんな俺は上記に加えアニバーサリ女が嫌いなんで(他人にとってどうでもいい個人的意見だろうが)女友達は許容できても彼女は今後無くてもいいかなと思い始めてきた。
Posted by 阿吽 at 2007年01月21日 00:47
動物でもオスが羽根やらたてがみやらを美しくしてメスに選んでもらうというあたりから、
オスはとにかく1回でもセックスできればいいから惚れやすくできていて、
メスは妊娠したら出産や育児で拘束されるからオスを見極めるようにできている、
というトンデモ説を考えてみた。
Posted by at 2007年01月21日 12:35
理論武装が必要なんですかね、こういうの。
以下コピペで申し訳ないが。
---
セックスはよ、ふだん人に見せない一番敏感で弱いトコロ使うんだ、そこをつかわねーと気持ちよくなんねーんだ、男と女が付き合うってそぉゆうことだろ!
心でも体でも互いの一番弱い所が触れあってんだ!
コスれてんだ!
傷つかねーわけねーべや!
それでもソコをコスり合わせなきゃ二人で気持ちよくなれねーんだ
男と女はそうやって生きていくイキモノなんだ
Posted by 通りすがり at 2007年01月21日 15:37
性別にかかわらず『モテる男・女』は惚れにくいと思います。
例えば・・・
「○○って可愛いね」とモテない子に言葉を掛けると、
可愛らしく頬を赤らめ、それだけでホレちゃうこともある。
逆にモテる子はそれくらいの言葉には"免疫"があるので、
「またまたー^^」とか「ありがとうネ」って受け流す術を持っている。

>>恋愛はロジックでするものではない。
これはまさにその通り。
Posted by 男ですが at 2007年01月22日 01:51
むしろこれは男女間の恋愛の経験差、錬度の違いの問題ではなかろうか?
男の子が少年ジャンプを読んでるころから、女の子は少女漫画で脳内恋愛シミュレーションを繰り返してるわけで、
実戦の場に立ったときの熟練度の差はすでに膨大なものになっているのだと思うんです。
Posted by 木村 at 2007年01月22日 04:09
上から見た感じがした場合はムリなんじゃないだろうか。
Posted by とお at 2007年01月22日 22:26
>男の子が少年ジャンプを読んでるころから、
女の子は少女漫画で脳内恋愛シミュレーションを繰り返してるわけで

ジャンプ読んでても実際にケンカが強くならんのといっしょで
恋愛漫画読んでてもゲンバではなんの役にもたたねえよ。
Posted by 竹若 at 2007年01月23日 09:17
男だってすごく仲は良いけど告白されたら断るな〜って思う女いるだろ?
ようはそうゆうことじゃね?
あくまで私見だが、惚れる云々は自分の魅力が相手に伝わるかというより、
相手の妄想にうまく自分がはまるかどうかのような気がするね。
人間関係なんて多かれ少なかれ自分の妄想と付き合ってるようなもんな気がする。
Posted by ナナシー at 2007年01月23日 16:07
>男だってすごく仲は良いけど告白されたら断るな〜って思う女いるだろ?

そういう人が滅多にいないから、こういう議論になってるんじゃないのか?
モテ系の人は違うのかもしれないが。
Posted by あばば at 2007年01月23日 19:48
個人的な意見と承知で言わせてもらえば
・相手にときめくかどうか
・何かしてあげたい(喜んでもらいたい)
がないとどれだけ話が合っても恋愛感情は生まれない。
ときめく云々はナナシーさんの言葉(少し変更)のように
「自分の妄想にうまく相手がはまるかどうか」
で決まるんじゃないかな?
Posted by 菜茄子 at 2007年01月25日 04:05
顔とか金とか、セックスとかを外して相手を見られるかな?
そこには何が残るんだろうね。
何も残らなければ、あなたの恋愛は顔とか金とかセックスということでしょう。
なら、それでいいじゃない。

“男は「誰でもいい」”んじゃないくて、“「誰でもいい」という男”がいるってだけのこと。
そいう男が多いからって、自分もそうだと決めつける必要はないでしょう。
自分は自分でいいじゃない。

少なくともオレは、「誰でもいい」なんて冗談じゃない。そんなこと、怖くて言えない。
ロクなことにならないからなw 面倒はもう御免だ。
的外れだったかな。ゴメンなさいね orz
Posted by くろ at 2007年01月28日 01:46
ナナシーさんと菜茄子さんの意見に賛同

個人的には性別には関係なくて、「自分の妄想=求めている理想」の個数が違うだけなのじゃないかなぁと思ってる
例えば管理者さんは楽しいとか性的対象だとか挙げてるけど、相手がその条件で選んでいるかは全く不明ですよね。そこで相手が20も30も条件を持っていたら、そんなに少ない条件なら「誰でもいい」のでは?という意見に行き着くという感じ

この議論は気が合わない上司だとか、なぜか親友なやつだとか、一般に語られない個人価値によるものなのだから、いくら正解を探しても見つからないでしょう。なにせ正解は自分の中にあるのだし。
Posted by あっき at 2007年01月28日 02:30
どんなに愛し合っていても3年で冷めるといった偉い人がいましたがどうなのでしょうか・・?
Posted by あかべ子 at 2007年02月13日 17:56
こんなの見つけちゃったんだけど、これってどう思う?
mixiで不労所得を得る具体的な手順(pdfファイル・A4版・108ページ)
http://jouho.jp/mixisecret/
ちょっと迷ってる私です。(¨;)やっぱこういうのやめたほうがいいのかなぁ。
Posted by mimi at 2007年02月20日 16:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31726425
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

[雑記]再び女を信じるようになるためのパーソナルスペース理論
Excerpt: 何かのスペース。: もう一生女なんて信じない その1 この一連の話題、興味深く読んでました。で、まとめと新たなる疑問。 何かのスペース。: 男は簡単に惚れすぎるんじゃないか ちょうどいいタイミングで...
Weblog: 此処録?
Tracked: 2007-01-20 17:58

「遊び/労働」「性交/暴力」 〜手鏡イルカと部屋上げ男性はかわいそうか?〜
Excerpt: 「冬に布団でぬくぬく」と「テスト前の逃避としての読書」とどちらが幸せか考えて、「冬に布団でぬくぬくとテスト前の逃避としての読書」が一番幸せだと気付きました、皆様いかがお過ごしでしょうか。さてそんな今日...
Weblog: John's Notes 〜センザンコウを求めて〜 β版
Tracked: 2007-01-20 20:52

[blog]男女関係?
Excerpt: 何かのスペース。: 男は簡単に惚れすぎるんじゃないか 生殖と本能についての研究とかないのかな? はてなにこんだけ人がいて誰も医学的・心理学的研究を持ち出す人が居ないのが 何故だかとても分からない.俺...
Weblog: 難しいことは分からないから簡単に言ってくれ
Tracked: 2007-01-20 23:54

男女の友情とか
Excerpt: 男女の友情関連。今日は素朴に思ったことをそのまま。 男は簡単に惚れすぎるんじゃないか @ 何かのスペース。 http://tsukamoto7.seesaa.net/article/31726425...
Weblog: smallpineの日記 / 腐りかけの果実の自分語り
Tracked: 2007-01-21 04:15

増田の恋バナ
Excerpt: もう一生女なんて信じない。 はてな anonymous diary (通称増田)...
Weblog: bookbridge.net
Tracked: 2007-01-22 16:00

[議論] 男女の友情問題 その2
Excerpt: http://tsukamoto7.seesaa.net/article/31726425.html だから、男は惚れやすすぎるんじゃないだろうか。 楽しくて仲が良くて話が合えば 大体それで好きにな...
Weblog: オレンジデイズ
Tracked: 2007-02-02 22:05