2007年05月29日

パスタを作るときは このエントリーを含むはてなブックマーク

参考になる書き込みが多いです。あとでやって見よ。

パスタを作るときは

前にはなまるマーケットでやっていたフライパンで作るパスタって方法で作ってる。

分量は一人分として、フライパンに水500mlを入れて沸騰させて、塩を入れてパスタ一人分を入れる。そのまま中火で煮詰めていって大体水が蒸発した頃に丁度パスタも茹で上がるので、お湯切りする必要もないというもの。すげー簡単。二人分作るときは確か水の量を700mlくらいにするんだったはず。フライパンの大きさ的にそれ以上の量は多分無理。だから基本一人暮らし向け。

最近はこれで手抜きペペロンチーノもどきを作ってる。

パスタをフライパンに入れたところで乾燥ニンニクスライスも一緒に入れて、水が蒸発しきる直前辺りでオリーブオイルを大さじ一、二杯くらい入れてあえて、最後に輪切りとうがらしを適量入れて混ぜて出来上がり。煮詰まったパスタのゆで汁にはでんぷん質が濃いめに溶け込んでて、これとオリーブオイルが上手く反応していい感じに乳化してくれるので、ちゃんとしたオイルソースになる。

アレンジとしては、キャベツなどの葉もの野菜やきのこ類なんかも一緒に茹でたりして具にすることもある。

とにかく簡単だし洗い物も少なくて済むししかも下手に手間かけてオイルソース作るよりも上手くオイルソースが出来るしで個人的にはこの方法がマジ最強。


ありがとうはなまるマーケット。


追記

ゆで汁を煮詰めたものなので、ゆでるときに入れた塩が残ります。だからゆでる時に入れる塩は味付けしたいくらいの分量の塩で。その他には基本的に塩味無用。同様の理由で、市販のパスタソースと合わせるのはあまりお勧めしません。自分もこれで一度地雷踏んだことがある。書き忘れてスマソん。

http://anond.hatelabo.jp/20070405005438

なんかヌメヌメしそうでイヤだな……。きちんと湯切りするわ俺は。

http://anond.hatelabo.jp/20070406001529

そのぬめぬめが水とオリーブオイルとをうまく混ぜ合わせてくれるのだよ(乳化)。

いまやってみたが

http://anond.hatelabo.jp/20070405005438

これ、難しいよ。

だってアルデンテにならないんだもん。

水が多すぎて蒸発しきる前に麺がゆだってしまう。

水を蒸発させようとすると、麺がのびる。

うどんみたいになる。

同時に具も炒めないと(茹でないと)いけないので、

タイミングの調整が非常に難しい。

常にパスタの量と水の量と具の量が一定であれば、予測可能だが

家庭料理でそんな状況はありえない。

在庫量が常に変動する場面では難しすぎる。

うどんを作るつもりならいいやり方かもしれない。

http://anond.hatelabo.jp/20070406033601

ちょっと多めに水を入れて固めに茹であがったところで、ハシかなんかでパスタを抑えながら水を捨てる。

これだと完全に捨てるのはちょっと難しいのでちょっと残った水はフライパンで熱して蒸発させる。

固めに茹でていれば蒸発させているうちにまあだいたい、いい感じになる。


レトルトカレーみたいにお湯で温めるタイプのパスタソースを塩少なめで茹でたパスタに冷たいままかけて、

火にかけながら混ぜるとか、けっこうよくやる。

anond:20070523162032

いや、パスタの記事http://anond.hatelabo.jp/20070405005438が当たっただけ。

どうでもいいかも知れんがパスタの記事が当たったときは怖かった。自分の舌には十分なレベルのものがあの方法で出来るけど他の人にとってはどうなんだろうとか、自分のあの文章で作り方がちゃんと伝わっているだろうかとか、いろいろ頭をめぐってしまって、正直匿名でよかったと心底思ってしまった。なんか多くの人が見てることがはっきりとわかるというだけで、自分にあの記事を書いた責任というのは非常に重くのしかかってくるような気がした。あのときほどアルファブロガーすげえと思ったことはないよ。

と、こんな経験を交えて言うと、料理系のエントリってブクマされやすい傾向があると思う。自分のパスタの記事もそうだけど、他にもオーブンでから揚げ作るのとかチャーハンの作り方とかもかなりブクマされてたし。他にも料理の記事がブクマされることは多いように思える。料理は広く普遍性があるものだからなんだろうな。


anond:20070523164621

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4のとおりに計算すると、中央値は0。数学苦手だから間違ってたらごめん。

じゃあその調子で

http://anond.hatelabo.jp/20070523170117

女の作りかたもヨロシクたのむ。

切実にヨロシクたのむ。

女の作り方(ダイジェスト)

http://anond.hatelabo.jp/20070523171555

適齢期の女性を見つけて適切な時期にセックスします。

うまくいけば子供ができて、大体1/2の確率で女の子です。

なるほど。

http://anond.hatelabo.jp/20070523172028

おぉー、そういうことかぁ。

メモメモ。

ってぅぉーーーぃ。

関連エントリ

posted by tsukamoto at 12:49 | Comment(0) | TrackBack(1) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

逆のダッチ人形!
Excerpt: 色々と命令されて人形みたいに扱われるバイトを発見した!ヤバい(笑)
Weblog: NYようすけ
Tracked: 2007-05-31 21:35
×

