2007年06月02日

コーヒー好きの増田に質問 このエントリーを含むはてなブックマーク

コーヒー好きの増田に質問

増田はコーヒーがお好きなようだから、ちょっと質問。

今は粉買ってきてるんだけど、やっぱり豆からだと全然違う?ドトールとかで豆買って、安い手動のミル買って挽いて、これまた安い上からお湯が落ちてくるだけのようなコーヒーメーカーのフィルターに挽いた豆をセットすれば、今よりはおいしいのが飲めるのかなあ。

anond:20070601150016

手軽さを考慮すれば、挽いてからの時間によるかなぁ。香りの違いはたぶんわかるとおもう。

anond:20070601150231

anond:20070601150949

anond:20070601151737

anond:20070601152059


ありがとう。コーヒー好きの人に悪い人はいないんだって本当だね。

週末ミルを探しに行ってくるよ。豆は近くの駅ビルにコーヒー豆屋さんがあったから、そこでちょっと買ってみる。なんだかワクワクしてきたよ。

http://anond.hatelabo.jp/20070601155108

週末ミルを探しに行ってくるよ。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B0002JZCF2

このミル、超お勧め。

迷ったらコレにしておけ。


何が便利って安定させる必要がないのがいい。

ミルを扱うときに一番大変なのが本体の固定方法。

お勧めしているミルが一番本体を安定させられる。

だって握ってればいいんだもん。

http://anond.hatelabo.jp/20070601161820

自分もこれ使ってた。いいよいいよ。

なにがいいって、全ての部品を丸洗いできること、そして豆を挽かなくなっても場所を取らず収納できること。

anond:20070601161820

anond:20070601163214

どのミルがいいのか途方に暮れていた所だったので、ありがたいです。増田が薦めてくれるなら間違いない。これにします。本当にありがとう。

http://anond.hatelabo.jp/20070601150016

こだわって何かを極めるのが好きなタイプだったら、豆から挽く方がおすすめ。

おいしく挽くのも技術の要る話なので、ミルひとつ選ぶのも奥が深いよ。

めんどくさがりやの自分は粉に結局もどった。

ミルおすすめ

http://anond.hatelabo.jp/20070601150016

ドトールとかで豆買って、安い手動のミル買って挽いて、これまた安い上からお湯が落ちてくるだけのようなコーヒーメーカーのフィルターに挽いた豆をセットすれば、今よりはおいしいのが飲めるのかなあ。

挽きたてはうまいぜ。

どんな豆でも。たとえドトールでさえ。


つーか、ドトールやめとけ。

ミルを手に入れて挽くのが楽しくなったらいい豆探しをしろ。世界的には普通の豆の最低ランクがスタバだって話。

日本のコーヒーチェーンの豆は粗悪品らしいぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20070601151737

家に温室があるならコーヒーの木を育ててみるといい

ただ育て方は結構難しいらしい

ドトールやスタバはまだ美味しい方

http://anond.hatelabo.jp/20070601151737

……と思えてくるぞ。豆の原産地で売られてるコーヒー豆を淹れて飲んだ日には。


#上等な豆はみんな輸出用で、現地の人はその残りっかすのまずいコーヒーしか飲めないんだとか。カワイソス

http://anond.hatelabo.jp/20070601150016

挽く行為が楽しめればありかもねー。

ああ、いまから美味しいコーヒーが飲めるかもっ♪って小躍りしながらミルをグリグリまわせるならね。

でミルまわしていると美味しそうなコーヒーの香りが立ってくるから、意外とコーヒーのうまいまずいの前に満足できるかもしれない。

本当に旨い不味いな話をするとどんな豆買ったかとか焙煎してからどのくらい時間が経ってるとかどうやって挽いてどう淹れたかで味が変わる。

でもってそれが面白い。毎日飲んでいるとそれなりに上達しているのがわかったり、そう思って調子に乗るとがっかりしちゃったりして、面白い。

しっかり自家焙煎しているコーヒー豆屋さんがあればそこで少量ずつ買ってしっかり挽いてしっかり淹れると本当に旨いよ。ちょっとした喫茶店なんて馬鹿らしく思えるくらいに旨いよ。

でも最近はそういうのに飽きちゃったけど。

http://anond.hatelabo.jp/20070601150016

デロンギのコーヒーマシーンでも買っておけば?

冷めたら一緒だけど入れたては香りが楽しめるよ。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=sr_kk_3/250-2263597-3875413?ie=UTF8&search-alias=aps&field-keywords=%E3%83%87%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%82%AE%20%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%92%E3%83%BC

コーヒー、いまフェアトレードものに手を出そうか悩んでるんだけど、ヘンな風に荒らされてるみたいで手が出せない。


ところで、紅茶もお願いします。。

みんな紅茶嫌いなの? なの??

http://anond.hatelabo.jp/20070601155048

紅茶は、リプトンだか日東紅茶だかの100パック500円の安売りの奴でも、蓋をして蒸らしながら出すだけで、「んまいっ!」と思ってしまう。

本当にうまい紅茶を飲んだことがないからだろうなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20070601150016

紅茶は、やっぱり蒸らしかな。たぶん。

お湯はケチらないで適量を。喫茶店で1人前でも2杯くらい出てくるのはそういうこと。

珈琲もそうだけどいろんな種類があって、結構味の違いがあるから、そういうのを楽しむと面白いんじゃないかと思う。都内なら専門店あちこちにあるし、通販も結構いける。

そうすっと今朝の気分だとこれ飲もうかな、みたいのが出来てきて楽しくなる。楽しくなるとセカンドフラッシュがどうとか他人に言いたくなって、うざい人だと思われる。そのくらいの時が一番楽しい。

http://anond.hatelabo.jp/20070601162607

中国茶が好きな方はいるか?肉まん食べながら飲茶とか。肉まんは飲茶なのか?

http://anond.hatelabo.jp/20070601164631

中国茶好き。

小さい急須にお湯かけて蒸らすの好き。

小さい茶碗でくいくい飲むのも好き

肉まんは飲茶。めっちゃ飲茶。

最近中国がいろいろごにょごにょしているので茶葉だけは慎重に選ぼうね。

でも一番好きなのは日本茶。煎茶です。

http://anond.hatelabo.jp/20070601165331

飲茶のお店とか行ってみたいけど、まだ行く勇気がない。

http://anond.hatelabo.jp/20070601170819

気軽にいけるレベルの店で本格派といえば悟空をおすすめするよ。

横浜と立川にしかないがなー

http://www.goku-teahouse.com/

http://anond.hatelabo.jp/20070601150016

豆から作るネルドリップのコーヒーよりも、粉のインスタントコーヒーのお手軽チープさが大好きだ。

posted by tsukamoto at 04:00 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。