2007年10月29日

仕事なめんな。 このエントリーを含むはてなブックマーク

仕事なめんな。

「仕事っていうのはな、??????ってことなんだよ」

「それが『仕事をする』ってことなんだよ」

「一日14時間労働がきついって?そんなんじゃどこ行っても通用しないよ」

「自分の時間が欲しい?それはね、仕事を誇りに思ってないからだよ」

「仕事って生きることそのものだろ?俺は毎日が楽しい」

「はあ?それは欧米の話。ここは日本。そういうもん。」

「まだ若いんだからどんどん無理しとけよ。俺の若いときは以下略」

「なんで仕事とプライベートを分けるんだ?仕事=人生なんだから休日を捧げるのは当然」

「ストレスがきついって?休みが欲しいって?馬鹿。それが『仕事』なんだよ」

「8時始業なら7時に来て当たり前。そんなの常識。早出残業が付かないって?

 お前はそんな文句の言える『仕事』ができてんのか?」

分かる。分かるんだよ。

社会人になる前から、こういう「暗黙の了解」の存在にはなんとなく気付いてたよ。

仕事がそういうもんなのは理解してたよ。

苦しい。辛い。ストレス。鬱。嫌な上司。耐える。堪え忍ぶ。

だから、仕事を好きになろうとした。

月並みな言葉だが「やりがいがあった」ことは確か。

でもね、朝7時に来て夜9時に帰るっていう生活。

まーこれでも恵まれている方なんだろうけど、俺には耐えられなかった。

甘いよ。俺は甘い。

一日の半分を仕事に費やすのがもったいない気がしてきたんだよ。

「仕事なめんな」うん。俺もそう思う。

実際俺よりきつい奴もいるだろう。同じことやって給料低い奴もいるだろう。

俺は恵まれている。下はいる。でも耐えられない。辞めたい。ってか辞めた。

http://anond.hatelabo.jp/20071028110357

嫁とか子供とか、背負うものができたらそれでも耐えなきゃいかんのよね。

だから今のうちに耐えられそうな職場を探しなよ。

追記:ただし世間一般みんなやってることだから、実はそんなに大変じゃないよ。

anond:20071028111615

やっぱり、背負うものがある人、背負うつもりのある人は強いんだね。

私は精々、親の余生と今の自分くらいしか背負えないよ……。背負うつもりにもなれないよ……。

http://anond.hatelabo.jp/20071028121141

かくいう自分も、そんな重いもの背負うつもりなかったけどね。

一生独身でいようって思ってたし。

でも気づいたら背負いたくなる人ができたんだわ、あはは。

仕事はお前らの思っているほどラクじゃない

http://anond.hatelabo.jp/20071028110357

得てして職場に遊びに行っている奴が、「仕事ってのは辛いのが普通」とか言うんだよ。

1日8時間で収められないのは、上司が無能なんだよ。そんな管理職はいらないんだよ。時間内でキッチリ収めてこそ仕事だろ?責任を部下に転化するお子ちゃまが増えているから、変な常識がまかり通るんだよ。

お前らにとっては辛気くさいカビ臭いぐだぐだの「仕事」が何よりも大切なんだろうけれど、それはお前らのかわいそうな価値観でものを見た場合だろ?

仕事は時間内に収めて、その他の時間で自分を成長させる、そのことで会社にもっと新しい風が吹き込まれてくるんだよ。仕事とプライベートを分けられないような奴のほうがヘンだろ。

ていうか、甘いんだよ。ダラダラ仕事して、休日返上して、仕事とプライベートを混同している奴ほど結果を出せないんだよ。残業無し、休日労働無しで部下に仕事させて、それで結果を上げることの方がどれだけ難しく、また会社に貢献しているか。

あんま舐めんな。

仕事はお前ら自称「仕事人間」が思うほどラクじゃないんだよ。

あなたは辞めて正解。金があるなら、自分を広げるために旅行とか行ってくればどうかな?

職探しも平行してやるといいよ。

ただね、条件のいい職場に行けるかどうかは、一つは現在持っているスペック、もう一つは運しだいだから、DQNな企業に行ってしまうことはままある。しょうがないことだ。人生なんてそういうもの。

あなたは色々言われてみたいだけれど、「仕事=人生」みたいなことを、いちいち部下や後輩に言って自己確認しなきゃいけないのはそいつが不安だからだよ。だから聞く耳持たないでいいよ。自分でこれだと思うスキルを身につける努力をした方がいいよ。もう終身雇用制も崩れているんだし、会社にしがみついてダラダラ仕事している連中は駆逐されているんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20071028115740

>いちいち部下や後輩に言って自己確認しなきゃいけないのはそいつが不安だからだよ

ってことはアンタも不安か。

http://anond.hatelabo.jp/20071028110357

自分は効率が悪いですよ

って言ってるのと同じだと分かってるから

うちの職場ではそんな言葉は一言も出てこないよ

にしても効率が悪いからどうにかしてほしいが

posted by tsukamoto at 06:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

