2007年11月14日

道交法って厳しすぎない? このエントリーを含むはてなブックマーク

道交法って厳しすぎない?

http://labaq.com/archives/50814028.html


こんなこと言うと法律も守らないDQNだからだろとか言われるんだろうけどさ。

飲酒や酒酔いで100万円とかちょっと異常じゃね?

フランスなんかはちょっと前まで飲酒運転はOK、今でもワイン2,3杯のんでも大丈夫だってのに日本は酎ハイ1本でもはいアウト。

まあ、日本人には酎ハイ1本でべろんべろんになるような奴もいるから分からんでも無いけどさ。

そんな奴酒飲むなと思うんだけど、それは置いておいて、普通の人は酎ハイ1杯程度でそんな運転心許なくならんよ。

とかいうと、絶対飲酒運転で子供亡くなった人は怒るだろうな。

でもさ、全員一律で飲めないなんてのに合わせずに、一人一人酒の強さに合わせて、この人は何mlまで飲んで言い溶かしてくれないかな。

まぁいいや。


そんなことより問題はさ。道交法が厳しすぎるんだよ。

一般道の最高制限速度が60kmとかいうけどさ、大体の所は60kmで走れる所なんてあんまなくて、40km、50kmさ。

60km/hでも今の車の速度と操作性から考えたら制限しすぎだろとか思うわけよ。

道行く車なんて70km、80km普通に出してる。

日常的にそれだけ出してる車が居るって言うのに事故る確率ははっきりいって60kmだってそんな変わりない。

それで、黄色信号になった瞬間ぐらいに交差点に入ったら、はい、そこの車止まりなさい。

いやいやいや、今のは無理だろ、止まれないだろ。

それなのに、赤信号とか平気で無視する車を目の前でみせられたり。

ああ、そりゃ交通マナーも崩壊しますわ。

警察と法律にはいい加減にして欲しい。

でも、まぁ、いいや。

http://anond.hatelabo.jp/20071114090918

普通の人は酎ハイ1杯程度でそんな運転心許なくならんよ。



起訴状によると、6月23日午後9時半ごろ、兵庫県尼崎市南塚口町7丁目の県道で、宮田被告が運転するワゴン車が道路の端を歩いていた男性をはねて死亡させた。その後、約800メートル離れた同じ県道で対向のタクシーと衝突し、運転手の男性と後部座席にいた乗客の女性を死亡させた。

 検察側の冒頭陳述によると、宮田被告は83年と99年に酒気帯び運転で罰金刑を受けたにもかかわらず、99年末ごろから常習的に飲酒運転を続けてきた。05年ごろからはほぼ毎日、仕事場から帰宅する際に缶ビールを飲みながらハンドルを握り、その様子を仲間が70回以上目撃していた。

……

「福岡の事故などを見て、アホやなぁとひとごとに思っていた」

<<

http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200710310065.html

http://anond.hatelabo.jp/20071114090918

道路は自動車のためだけのものですか。

そうですか。


70km/h、80km/h普通に出してる道行く車のせいで自動車以外のものがどれだけ虐げられているか、全く自覚が無いんだな。

http://anond.hatelabo.jp/20071114113246

車の速度によって虐げられてるかどうかって変わるものかなぁ。

速くても周囲を見てる人もいれば遅くても傍若無人な運転する人もいると思うけど

http://anond.hatelabo.jp/20071114090918

この辺の展開は、ヲタの論理展開に似てるな。

だからどうだというわけではないけれど。

厳しすぎっていうより理不尽な規制が多すぎ

http://anond.hatelabo.jp/20071114090918

自分で車を運転しないやつらが作ってる法律としか思えない。


事故を減らそうとか交通をスムーズにしようとかっていう観点ではなく、事故おきたとき政府が責任を問われないようにしようって言い訳のために作ってんじゃね?


「ほら、法律でダメって決めたのに違反すっから事故っちゃったんだよ。はい、逮捕(ガチャッ)」 って感じかなあ・・・

そうとも言えるけど

自分で車を運転しないやつらが作ってる法律としか思えない。

事故を減らそうとか交通をスムーズにしようとかっていう観点ではなく、事故おきたとき政府が責任を問われないようにしようって言い訳のために作ってんじゃね?

「ほら、法律でダメって決めたのに違反すっから事故っちゃったんだよ。はい、逮捕(ガチャッ)」 って感じかなあ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071114125907

自分が「事故の少ない、スムーズな交通のためには何をすべきか」考えて行動する人が少なくて、「法律でダメって決めてないから私のせいじゃない」と開き直る人が多いから、政府はそういう対応をするとも言える。


根は深いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071114090918

俺は飲酒運転は懲役(というかもっと厳罰)でもいいと思うんだよね。

飲酒すれば運転が不味くなって事故を起こしやすくなるのがわかってるわけだし

時速数十キロの車が事故れば結構な率で死人が出るんだから飲酒運転は事故を起こさなくても殺人未遂みたいなもんだと思うのよ。

自分で運転しなくてもタクシー呼べばいいわけだし。

http://anond.hatelabo.jp/20071114160027

飲む前から「飲酒運転するぞ!」と決めていたならともかく

飲んでから気が大きくなって飲酒運転するのを犯罪扱いするのっておかしくね?

どう見ても「心神耗弱」だろ。

メンヘルの責任能力回避も認めない、というなら筋は通るが。

http://anond.hatelabo.jp/20071114160740

罪が無くなるほどの酩酊状態になるの、大変だけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20071114160740

自発的な飲酒で心神耗弱は認められない。

無理やりアルコールを静脈注射でもされたんならともかく。

http://anond.hatelabo.jp/20071114160740

それはもう、飲酒能力に欠如しているのに飲酒した事に対する罰だよ。

posted by tsukamoto at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/66515990
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

