2007年11月17日

不起訴はおかしいだろ このエントリーを含むはてなブックマーク

不起訴はおかしいだろ

集団強姦:米軍岩国基地の米兵4人不起訴

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20071116k0000m040106000c.html


「未成年が深夜の繁華街をプラプラしてるのもどうか」ってんで、求刑より軽い刑になったりするのはいい。

裁判の結果、犯行の事実が女性の狂言だと判明、故に無罪ってんでもいい。

不起訴ってどういうことだよ?

(1) 不起訴及び起訴猶予

 検察官は,捜査の結果に基づいて,その事件を起訴するかどうかを決めます。起訴する権限は検察官のみが有しています。検察官は,被疑者が罪を犯したとの疑いがない,あるいは十分でないと判断する場合には,起訴しないのですが,嫌疑が十分あっても,犯人の性格,年齢及び境遇,犯罪の軽重及び情状,犯罪後の情況といった諸般の事情に照らして,あえて起訴する必要はないと考えるときには起訴しないこと(起訴猶予)ができます。

http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/keizi/keizi_01_02.html

「起訴猶予」じゃなくて「不起訴」ってことは裁判するまでもなく米兵4人がレイプしたって疑いはないって検察官が判断したってこと?

マジで意味わからん。そのうえノーコメントだし。


他国なら抗議デモが起きそうな手ぬるさ。日本でも95年の沖縄小学生レイプ事件がこんな結果になってたら暴動起きてたと思うな。

だけど、今回は「未成年が深夜に繁華街を??」って広島市長の話とネット発のミソジニーがあいまって大した話題にもならないんじゃないかな。

こういう事件、右翼こそが怒りを表さないといけないと思う。「日本女性を傷物にした」とか言って。でも、こういうときに限ってネット右翼の動きは鈍い気がする。むしろ被害者をセカンドレイプする輩が多そう。

疑わしきは罰せず

疑いはないって

じゃなくて、「確信はない」だよ。疑いだけじゃ起訴しない。

http://anond.hatelabo.jp/20071116125210

http://anond.hatelabo.jp/20071116130026

「疑わしきは罰せず」は裁判になった後の話じゃないの?

今回の事件を不起訴にする理由がわからん、検察の方でもノーコメントだし。

そもそも逮捕じゃなく書類送検になった時点で、変な方に流れてる気はしたのだが。

http://anond.hatelabo.jp/20071116130601

疑わしくて罰せられそうにないことがわかっているのに起訴すると

有罪率が下がるからじゃない?

http://anond.hatelabo.jp/20071116130601

逮捕が見送りになったのは

▽被害者と被疑者の供述に一致しない点がある

▽任意で4人から事情を聴き、車両の捜索をするなど米軍から十分な協力を受けた

からだそうです。

普通の日本人の犯行だったら「被害者と被疑者の供述が一致しない」「任意捜査に協力」くらいで逮捕されずに済むもんなんでしょうか?

http://anond.hatelabo.jp/20071116125210

情況が分からんとなんとも。

そんなの「この人が痴漢しました」って別車両にいた女の一方的な申し出だけで即逮捕、本当かどうかは裁判でごゆっくりどうぞってのもゾッとしない。

ニュースの情報だけでは日米の政治的配慮なのかもしれないし、女の言いがかりかもしれないし、だわな。

http://anond.hatelabo.jp/20071116134752

むしろ、一般の事件なら容疑否認しようが捜査に協力しようが逮捕されるのが常でしょう。

この事件で逮捕されなかったのはやっぱり政治的なものがありそうな気がする。

被疑者4人いるから身柄拘束しなかったら口裏合わせるの簡単なのに。

送検した資料だけでは起訴できそうになかったっていうなら、警察の怠慢だと思う。

全体的に事件をうやむやにしようっていう誰かの意思を感じる。

http://anond.hatelabo.jp/20071116125210

不起訴は嫌疑不十分の時にされる処分。

公判が維持できないと検察官が判断すれば不起訴処分に付します。

刑事の裁判も費用が掛かるものです。

なんでもかんでも起訴していたら税金や裁判官の時間がガンガン浪費されていきます。

そのコストを避けるためです。有罪率を下げないためというよりは。

http://anond.hatelabo.jp/20071116140625

今回、検察は理由を出してないけど嫌疑不十分だったと理解すればいいのかな?

でも、不起訴不当になるような気もするよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071116142005

俺の妄想では、少女が朝帰りを親に詰問されて、「レイプされた」って嘘ついてたのかと。

ほんとはてめーでホイホイ股開いたのに。

んで真相明らかになったら少女やその親たちに恥掻かせることになるから、何も言わなかった、と。

http://anond.hatelabo.jp/20071116143118

それなら警察の捜査の段階で判明しそうなものだけど。

事実がどうなのか続報が出るまで待つしかなさそうだが、このまま幕引きになるかもね。

http://anond.hatelabo.jp/20071116143118

いくらなんでもそれはないやろ…

posted by tsukamoto at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。