2007年11月17日

彼女とファミレスで食事中 このエントリーを含むはてなブックマーク

彼女とファミレスで食事中

彼女がずっと左腕をテーブルに置いていたのが滅茶苦茶気になった

俺はそういうのをやたらに母親に注意されたため大人になった今でも他人がしてると気になるのだ

一度気がつくと物凄くイライライライラする。

食事どころじゃない。

で、我慢できず彼女に言った。

そうやって左腕もたれかかるのよくないよみたいに。

そしたらその場は「ん?あ、うん」とかいって治ったんだが

後日食事したらまたやってる。全然治ってない。

彼女に限った事じゃなく他の友達でもそうなんだけど

彼女は会う頻度が高いだけに余計イラつく。

その日は結局何も言わなかったけど心の中で物凄くイライラしていた

彼女は「なに?なんか怒ってる?」とか聞いてきたけどお前のせいだっつうのともなかなか言えず何とも言えない気持ちで帰宅

そんで更に後日、食事をしたらまだ治ってない。

我慢できずに言った。

「だから、左腕!」

「は?」

「左腕さ、前、注意したじゃん。マナー悪いじゃん、それ」

「え?あぁ…」(一応治す)

「前も言ったよね?俺」

「そうだっけ?」

「言ったじゃん!なんで治ってないの?」

「え?ていうか、何キレてんの?」

「キレてないけど、イライラすんの。そういうの見てると」

「え?……こんなことくらいで?」

それに更にムカっときて

「こんなこととかじゃないじゃん。そういう間違ったマナー見ると俺すげーイライラすんの。だからやめてってば。前も言ったじゃん」

そしたら彼女もムカっときたらしく

「前も言ったじゃんって、○○が言ったら私は絶対従わなきゃいけないわけ?てかなんでこんなことでそんなにブチ切れてるのか意味わかんない」

「しょうがないじゃん。マナー気になるんだから」

「しょうがないって……何それ。私○○のご機嫌どりしにきてるわけじゃないし。○○は私の先生でもないし」

「でもとにかく俺がこんなに我慢できないほどイラついちゃうんだから治してよ」

「やだよ。こんなのクセだからそんな簡単に治らないし。それこそ今度はこっちが我慢しなくちゃならないじゃん」

「すればいいじゃん」

「なんでこっちがしなきゃなんないの?そっちが勝手にイラつき始めたんだからそっちで処理してよ。こっちに我慢要求しないでよ。自分が我慢できないからって押し付けてこないでよ」

「勝手にじゃないよ。そっちの見てイラついたんだよ」

「え?何?私は○○がイラつき始めたら全部改めないといけないわけ?○○が不快にならないように過ごさないといけないわけ?何様だよ」

結局ケンカになって、今に至る。

どうしよう。謝りたくないけど仲直りはしたい。

http://anond.hatelabo.jp/20071116220351

「言い方が悪い」に一票。


…つーか悪すぎる。もう少しコミュニケーション力つけなさい。

確かに肘ついて飯食う奴とか見ると腹立たしい。

まして自分の彼女だったら、オレだって「絶対ソレなんとかしてよ」と思うだろう。


でも、『だからこそ』言い方には注意すべきだったと思う。素直にそっから謝るのがいいよ。

許して貰えるかどうかは分からんけど、「言い方は悪かった」というのがまず謝るポイントになるんじゃないだろうか。


正しい意見なのだから、どんな言い方しても伝わるはずだし理解できなければそれは相手が悪い

とか思ってると、リアルモヒカン族になってしまうよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071116220028

手をテーブルの下にするのはマナー違反だし

肘を付くのもマナー違反

ひじより先の腕を乗せるのはマナー違反になるのだろうか

http://anond.hatelabo.jp/20071116220028

オレは今、食事中に口を開けて咀嚼するやつと、

タバコを道端に捨てるやつと

仕事中に大きな音でタンを吐くような音を出すやつと一緒に仕事をしている。

正直おまえの彼女と交換してほしい。

http://anond.hatelabo.jp/20071116220028

こういうのわかる。

でも、彼女のためだしそう言うしかないし謝ることないと思う。言いにくいけどこういうのは直しにくい気もする。

http://anond.hatelabo.jp/20071116222417

彼女のためなのか?

終始「俺がイライラするから直せ」って言ってるだけの話に見えるけども。

単に元増田が神経質なだけじゃないの。

http://anond.hatelabo.jp/20071116222417

私も決して「彼女のため」と思ってるようには見えないけど。言ってることは正しくても、元増田のワガママでしかない感じがする。

http://anond.hatelabo.jp/20071116220028

とにかく、無断リンク禁止禁止な!

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%8A%E3%83%BC

マナーの多くの様式は、四角四面に解釈して適用するマニュアルではなく、人間が気持ちよく生活していくための知恵である。マナーは国や民族、文化、時代、宗教のさまざまな習慣によって、形式が異なる。ある国では美徳とされている事が、他の国では不快に思われることもある。例えば、日本ではスープを飲む際、「スープの入った椀を持ち上げて口の前まで運び、椀から直接音を立てて飲む」が、このような飲み方を許容するような国(地域)は他にはほとんど存在しない[要出典]。また、このために日本のレストランでは洋食であってもスープを皿ではなく取っ手の付いたカップに入れて、スプーンを添えずに供することが多いが、これを見た外国人は戸惑うことが多い。

「他者を気遣う」という気持ちを所作として形式化し、わかりやすくしたものが形式としてのマナーである。

元増田はマナーが悪いですね。

http://anond.hatelabo.jp/20071116220028

マナーは悪くても料理の合間にテーブルの上で彼女と手をつないで微笑みあうのが好きです。きもちいいよ!

http://anond.hatelabo.jp/20071116220028

すごく気持ちわかるわ。

肘をつかない、口を閉じて食べる、手を膝に下ろさない、この3つはものすごくうるさく躾けられたから、他人がそうしているのを見ると嫌悪感を抱くようにまでなってしまった。

でも実際問題、親に躾けられてない人を直すのは難しい。

結婚してから配偶者を躾け直したとかいうのは聞く話けど、彼女程度じゃ内心みっともないと思うくらいしかないよなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20071116235728

独りよがりで本末転倒なマナーの達人がうじゃうじゃwwww

posted by tsukamoto at 00:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

