2007年11月20日

日本で生まれ、物心ついた時から日本語で話し、 このエントリーを含むはてなブックマーク

http://anond.hatelabo.jp/20071115081049

日本で生まれ、物心ついた時から日本語で話し、

日本食を食べ、キムチが苦手で、

友人も恋人も日本人で、でも祖国がどうって言われてもなあ。

在日の実像とネット上の在日が

乖離しすぎててたまに恐ろしくなるよ。

在日利権がどうっていうのも自分の周りじゃ聞いたこともないし、

そういうものがあるならあやからせていただきたいくらいのどうしようもない現状。

多分愛国心とかそういうのは日本の若者と同じで希薄だったり、

韓国だの北朝鮮だのって単語を聞くと悲しくなるくらいかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835

ネット上の在日がすべての在日に当てはまるはずもないのはもちろんだけど、実際に税金半額ですませてた人たちがいたわけで、増田のまわりがそうじゃなくても事実無根とは言えないよね。

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835

大阪に住んでる身としては、あまり大声では言いたくないが「在日の居る地区にはむやみに近づくな」ってのは、小学生でさえ知っている“常識”である。いわく、トラブルに巻き込まれる・治安が悪い・etc.etc。

自分としても在日コリアンに知り合いは居るし、在日コリアンでも個人的にはいい人も居る、というのは確かに一面の事実ではあるけど、一方でいわゆる『コミュニティ』全体として在日コリアンを見てみた場合に、それらが日本社会の発展に寄与してきたかといわれれば、“No”といわざるを得ない場面が多いのは事実だろう。げんに、全国の駅前に立地するパチンコ屋・あるいは全国各地にある朝鮮学校の土地は、そもそもいったい誰のものだったか?を想像してみればいい。そしてそれらの居住は、いつから始まったものなのか?と考えれば、『終戦後の混乱に乗じて占拠した』と考えるのが、もっともしっくりくる。

そういったひとつひとつの積み重ねが結局は、いわゆる海外でのチャイナタウン・リトルトーキョーなどと、コリアンタウンとの『周辺社会からの“信頼度”』の決定的な差となって現れてきているのだ、と私は思う。

ところで、先にあげた在日コリアンの友人たちは、学区内でも比較的成績上位の学校に居た中での同級生たちであるせいか、ガチガチの「民族主義的」な人は居なかった気がする。それを思うと、いたずらに「選民思想」を煽るような民族主義を子供たちに吹き込むというのは、結局はみなを不幸にするだけでしかない、と自分としては思うのだが。

http://anond.hatelabo.jp/20071115133125

確かに東京でも大久保とかの治安の悪さは半端ない。

http://anond.hatelabo.jp/20071115145553

俺の出身地(の隣町)の悪口いうなー!

歴史的背景も知らんくせに。

あそこらへんは元々なー、


…面倒なんでやめた。

http://anond.hatelabo.jp/20071115211057

近くにすんでいるのに歴史的背景をまったくしらん。

大久保のおいたちをどうぞ。

新宿に遊郭があたってのはきいたが・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071115133125

関西でも国公立の単科医大辺りになると

合格体験記の名義に結構本名の人が増加する印象がある。

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835

日本国籍取っちゃいなよ。

殆どの日本人は、犯罪者や反日主義者以外のまともな外国人の帰化を歓迎するよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835

在日利権がどうっていうのも自分の周りじゃ聞いたこともないし、

そういうものがあるならあやからせていただきたいくらいのどうしようもない現状。

増田が聞いたこともないし認識もしていないけれど存在する、という可能性はあるよね。

既得権って、それを持っている人はそれを認識していない、という傾向が見られるし。

http://anond.hatelabo.jp/20071117092257

在日利権は与太話とか妄想とか言ってる人らは免税措置についてはするーだからね。

賄賂やら談合やらの利権なんて普通は陰でこそこそやるもんだし尾もt沙汰になってないから存在しないってのは世間知らずすぎ。

http://anond.hatelabo.jp/20071117103105

免税措置っても住民税だけだしなー。日本国籍が無いと当然受けられない行政サービスが存在するゆえの措置だからね。それが所得税や消費税も半額減免だったら在日利権(特権だな)と判断してもよいけど。(店で買い物して外国人登録証をレジで見せると消費税一律2%とか)

例えば僕の昨年度の住民税(県民税・市町村民税)は合計3万は越えなかった筈だけど、利権だ利権だと言ってる人は行政から年間数万円まけてくれるかわりに在日として生活する者は不公平だと考えているんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20071117121923

固定資産税も免税あったはず。あと地域によっては在日とか部落のほうが受けやすい行政サービスがあったりするから、「行政サービス受けれないから免税は当然」というのに実感がないんだと思う。それに汚職やら談合って国民一人当たりで見ればどれも負担は微々たるものであって金額が少なけりゃ問題視するなといってたら、ほとんどの不公平は黙らなきゃいけないような。在日でも公共インフラも公立学校も警察も使えるし社会保険も入れるし児童手当や生活保護もうけれるから、住民税半減するほど行政サービスに違いがあるとも思えないんだよな。

http://anond.hatelabo.jp/20071117121923

日本国籍を持つ日本人より受けられる行政サービスが少ないから免税は当然、という考え方そのものが叩かれる原因だと思うんだが。

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835

じゃあ、なんで日本人にならないのか凄い不思議なんだけどさ。

在日が日本人にならなくてもいいやって思える時点で在日がどれだけ恵まれてるか自分で考えないの?

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835の増田です。

何年も交わされた来た応酬で堂々巡りでうんざりしつつも、

まあネットだし、ンなもんか。

ひとつお聞きしたい。

在日に生まれたことは罪ですかね。

なんか皆さんがおっしゃってることを読んでいると、

自分がしていなくても、同じ所属の人間がしてるだろとか、

もうそういうのは聞き飽きた。

自分がそういうことをしていなくて、

ただ在日に生まれて、そのまま生きているだけで

同じようなことを言われる。

特権受けてんだろ?悪さしてんだろ?って。

要は罪なのか?捨民の子は罪なのか?

親だの出自だの選べんのんだけど。

少なくとも自分は知りうる限り特権は受けていないし、

通名が特権だというならそれだけだ。

知らないうちにどうっていうのはまずない。

色々調べる機会に恵まれてたから。

あと、帰化はする予定ではあるけど、

早くてもあと二年かかる。

帰化帰化簡単に言う人は

少し調べてくれるとありがたい。

簡単に見えるけれども、このご時世で本当に簡単なのかを。

今から休日出張なので

レスできるとしたら明後日になると思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071117145017

そういえば一時期、大阪人は悪人だみたいな話もあったね。

なんていうか、大阪、中国、韓国を叩きたがる風潮が一部にはある。

その風潮を真に受けた若い世代が面白半分で叩く側に回っているのだとすれば、それは悲しい事態だ。


在日だろうとなんだろうと罪なことなんてないよ。

それを罪にしたがっている人はいるみたいだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071117145017

なんだ18かよ。

特権がないとかほざいときながら成人もしてないのかよ。なにそれ。

社会も何も知らない餓鬼がほざいてんじゃねーって感じだよ。

そもそもさ、そんな態度が嫌われるんだよ。気付よ。

そこに気がつかないならこれだから在日はっていわれても仕方ねーよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071117145946

「人を殺すのはいけないけど、こいつは屑だから殺されても仕方ねーよ」

「民族差別はだめだけど、韓国人は差別されても仕方ねーよ」

「俺は出身で差別したくないけど、大阪人だけは差別されても仕方ねーよ」

「女性差別はなくすべきだが、こういうアホ女は差別されても仕方ねーよ」

そうやって正当化するんですね。

http://anond.hatelabo.jp/20071117145017

うるせーよ

今年で四捨五入したら30だ。

金積むか三年同じとこで働いた実績もつか、日本人と結婚するか

三ヶ月くらい無職になっても悪さしないだけの貯金がなきゃ帰化なんて出来ねぇんだよ。

調べもしねぇ奴が偉そうに人様に口出すんじゃねえよ。

在日だって分かるとこういう奴ばっか。

http://anond.hatelabo.jp/20071117150426

 国籍法第5条1項

 4.自己又は生計を一にする配偶者その他の親族の資産又は技能によって生計を営む事ができること。

これだろ、知ってるよ。まさか働いててまともに生計をはぐくむことが出来ないほどの人間だとは思わなかったんでね。

つうか、簡単って言えないほどの条件かよ。

つうか、そんな態度だからこれだから在日はっていわれることに気付っていっただろうに。

お前みたいな人間は人間としてどうなのよ。

俺は在日とか韓国人とか関係なくお前みたいな人間がだいっきらいなだけだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071117151018

 

だから<このご時勢>って書いてんじゃないのかな。

転職したら振り出しに戻る訳だし、

元増田が院卒だったら三年は無理だよね。

叩きたいだけなら最初から嫌いだってハッキリ言っちゃえばいいのに。

格好悪いよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071117151550

最初からいってんじゃん、お前みたいな性格嫌いだって。

そうやって嫌われるのをお前らが在日をむやみに嫌ってるからだとかぬかす奴は嫌われるって。

それを主趣旨でいってるじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20071117145017

在日かどうかより、在日特権をどう思っているかの方が重要。

在日特権なんかいらない、なくしてしまえ! という論調なら、そうそう叩かれたりしない。

http://anond.hatelabo.jp/20071117145017

韓国における反日教育、日本叩きが日本でも報道され嫌韓流がベストセラーなこのご時勢。

在日が日本で普通に生きていく権利を獲得するためには、「あるがままにある」だけでは駄目だと思うよ。

人間は皆平等だとか、外国人差別はいけないとか、男女平等とか、そういうのは全て建前だ。

信じて待っていても、何も与えられることはない。

日本人に好かれるための努力をするべきだ。君はしているか? するつもりがあるか?

http://anond.hatelabo.jp/20071117164703

横レスだけどさ。

お前はもしかしたら自分が大人のつもりで

相手に「厳しい現実」をつきつけてる気なのかもしれないけど

もしお前が日本生まれ日本育ちの日本人なら

「あるがままにある」ことが許されているぬるま湯の中からそれを言っても

傲慢にしか聞こえないぞ。

そもそも、自分自身がそういうことを在日の一人に向かって言うことで

「厳しい現実」をわざわざ強化していることについては、なんとも思わないのか?

ついでに、在日であるという以外は日本人となんら変わりないと言っている

元増田がするべき「日本人に好かれるための努力」って具体的に、なに?

http://anond.hatelabo.jp/20071117181052

そもそも、自分自身がそういうことを在日の一人に向かって言うことで

「厳しい現実」をわざわざ強化していることについては、なんとも思わないのか?

匿名日記の書き込み一つで強化されるとは思いません。あなたがそう思うのは勝手ですが。

ついでに、在日であるという以外は日本人となんら変わりないと言っている

元増田がするべき「日本人に好かれるための努力」って具体的に、なに?

天は自ら助くる者を助く。在日の未来は在日が切りくべき。

http://anond.hatelabo.jp/20071119103122

「人はマイノリティーの権利を利用できるならするし、しても意味ないならしない。それが良いとか悪いとかの問題じゃない。」

と言う事しか言ってない

なにその逃げは?

人はどうしようもなく打算的なんですよ

それを隠していろいろと言っても、まぁ説得力はないわな

これ、あなたの最初の書き込みね。在日の書いた http://anond.hatelabo.jp/20071117145017 に対するレス。

在日の発言を「説得力ない」って否定したわけでしょ?

それを、最終的に「良いとか悪いとかの問題じゃない」なわけ?


ほんと、カッコ悪いなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20071115081835

いいよね。

日本に住んでるのは軍隊行かなくていいんだろ?

posted by tsukamoto at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/67739477
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

