2007年11月22日

職場でマンガ・アニメの会話に入れず疎外感を感じる このエントリーを含むはてなブックマーク

職場でマンガ・アニメの会話に入れず疎外感を感じる

先月から古本屋(ブックオフじゃないよ)でバイトしてるんだが。

週6で。


同じ時間帯で働いているのが、

俺(22)と男(21)と女(22)と女(28)。

会話の輪に入れなくて俺一人喋ってない状態が1ヶ月くらい続いてる。


簡潔に言うと、ほとんどの会話がマンガ・アニメ関係のため、

ある程度勉強する必要を感じていて、それらを勉強すべきか真剣に悩んでいる。


彼らの会話で頻出するアニメ・マンガを以下に列挙する。

特定されたって構わない。


  • コードギアス
  • ハルヒ
  • らき☆すた
  • 最近のジャンプ・サンデー・マガジン系
  • ガンダム
  • バンブーブレード
  • げんしけん
  • おおふり
  • 最近の有名少女漫画
  • ジャンプで今連載中のリボーンとかネウロとか

ひと昔前の王道系のアニメ・マンガ全般と今やってるマンガ・アニメは基本的に頻出。



問題は、俺はそれらに全く興味がないこと。

なんとなく昔ゲーム屋でバイトしたことがあったから

次は古本屋かな、と思って受けたわけです。


困ってる。

細かな人間関係を説明すると、

  • 俺と男は仲が良い。ニコニコの話題で盛り上がる。
  • だが俺は女ふたりとはあまり喋れない(もともと女子と会話できないタイプです。というか同性とも〃)。
  • 男と女ふたりは仲が良い
  • 女同士も仲が良い。かなり仲が良い。

やばい書いてて鬱になってきた・・・

念のためそれぞれの特徴も書いておこう

  • 男(22)・・・身長170cm程度やせ型。見た目普通。マンガは「流行ってたらなんでも(少女漫画でも)読む」
  • 女(22)・・・身長160cm程度ふつう型。ちょっとかわいい。少女漫画より。ガンダムとか最近のマンガとかは俺と同様あまり興味がないようだ
  • 女(28)・・・身長150cm程度ふつう型。彼女が一番のくせ者で、ほぼなんでも知ってる。ニコニコ、2ch、mixi、最近・過去のアニメ・マンガを知り尽くしている。おまけに超かわいい

仲のよさを数値化しよう。100が最大ね。


俺と男・・・60

俺と女(22)・・・10

俺と女(28)・・・5(目を合わせない、俺が喋ると完全に黙る、というくらい徹底的に嫌われているwww)


男と女22・・・70

男と女28・・・90


女22と女28・・・100



やばい書いてて鬱になってきた。

ちなみに俺はというと、身長170cm程度ふつう型。

見た目普通(アキバ系ではない、程度)だが長年の孤独で会話が苦手。

友人は昔から少なく、彼女いない暦=年齢の童貞。

アニメ一切興味なし。萌絵を受け付けない。

読む雑誌はオリジナル・スピリッツ・スペリオール・モーニング・ヤングアニマル・ビームなど。

ジャンプとかサンデーとかの有名どころでは、リアルでジョジョしか知らない

ジョジョだけは全巻持ってる。


いつのも風景。

レジの前におれがいて、少し後の作業机で三人が和気藹々。

精神的におかしくなりそうなんだよ・・・

だから次の給料貰ったら前バイトしてたところに行こうと思ってる。

そこは俺ともう一人との計二人しかいないし俺に似た奴多いから余計な心配せずにすむからね。ゲームは好きだからね。


閑話休題。

俺は最近のマンガ・アニメを勉強(敢えてこの表現を使うほど興味がない)すべきなの?

その労力を使うくらいなら別のところに行こうかと思っている。

ただ、知識があったら楽しくなるだろうなあ・・・

でも知識があっても会話スキルが低いから入っていけない可能性も高いだろうなあ・・・とか考えてしまったり。

なんていうか、好きな趣味だけおいかけて「最低限必要な」知識、いわゆる王道を無視してきたツケが回ってきた感じだよ・・・


もう、とにかく、会話に入りたいんですよ!!!!!

http://anond.hatelabo.jp/20071122003505

興味ない対象を無理に知識だけ詰め込んでも・・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071122004006

そう。そこが問題なんですよ・・・

本当に深く話せるのって「ネット」ぐらいなんです。

「ネットオタク」という概念を誰かが提唱してましたが、自分に当てはまるとしてらそれです。


ネトヲタの悲惨な末路ですよ・・・

何にでも興味を持って生きていかなければ行けないんですかねえ。

スポーツもテレビも見ない・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071122080904

ちなみにネット上ではどういうものを見てどういう会話をしてるの?

http://anond.hatelabo.jp/20071122081023

僕はバリバリのはてな村民かつモヒカン族で、

ニコニコも2chも見てるんです。

問題は「見てるものが違う」ことで、28女はアニメ・マンガに関わるスレや動画しか

チェックしてないように思います。


彼女はよく

「(アニメ・マンガ関連で)2ch(もしくはmixiのコミュやニコニコ)でこういうネタがあった」と

22男と22女に嬉嬉として話を振ってまして、僕はその元作品を全く知らないわけです。

この疎外感に悩まされ続けて、本当に、「発狂しそう」な状態が続いてます。


なんとなく、「話しかけるなオーラ」が出てるんですが、

これは非コミュ特有の自意識過剰現象だと思うのです・・・


この悩みをあらいざらい店長や話せる同僚にぶちまけてみようかと思いますがどうでしょうか?

居づらくなりそうなので諸刃の剣ではあります。

http://anond.hatelabo.jp/20071122084227

興味無くても無理に見てみて知識詰め込んでみてもいいんじゃね?漫画なら漫画喫茶で一気読みすれば大量に読めるし。

大体読みこんでみれば面白く感じるものだと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071122084616

その行為を始めるか、辞めるかが今自分の中で滅茶滅茶せっているのです・・・

彼女はスピリッツとかも知ってるんですが、

やはり王道のアニメ・マンガの話題が「圧倒的に」多いので難しいのです。

要は、自分の知ってるマンガが話題になることはほとんどないんです。


ただ一番の疑問なのは、

28女は彼氏いない歴年齢と自分で言っていたのです。

確かに人見知りっぽいところはあるのですがにわかには信じられない話なんですよ・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071122085634

最後の3行はギャグなのか?なぜ急に恋愛話に・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071122085819

なんとなく増田ならそういう話も織り交ぜた方がいいんじゃないのかな、

と思ったわけではないのですが、できるだけ詳細が分かった方が

適切なアドバイスを頂けるのではないかと思いまして。


ギャグじゃねーよwww

http://anond.hatelabo.jp/20071122090020

レズなんじゃないのか?とか言ってほしいの?ねぇ?言ってほしいの?

http://anond.hatelabo.jp/20071122090300

ねーよwww

いやね、「彼氏欲しい」みたいなことをたまに喋ってるのを聞くから。

見た目も普通におしゃれだから、間違いなく近いうちにできると思われ。


レズも悪くないがw

http://anond.hatelabo.jp/20071122090823

「ボボボボボボボボ僕の彼女になってクレないかなア!28歳しょしょしょショショ処ジョ!!!」


こんな風に妄想していませんか?

http://anond.hatelabo.jp/20071122003505

オタク趣味に興味のない非コミュって可哀想だよな。

コミュともオタクとも仲良くなれない。

http://anond.hatelabo.jp/20071122004227

そかね?

自分的には問題ない。

http://anond.hatelabo.jp/20071122004227

カースト属性的には3軍でもそういった趣味がないとその集団にすら溶け込めず、

本当に悲惨で気分は「最底辺」ですよ・・・

福満しげゆきの小規模な失敗を読んで「あるある!これ俺!」って同意してたんですが、


彼のような行動力もリア充よりの友達もないことに気付いたんですよ・・・

だから増田に書いたってのが経緯です。

http://anond.hatelabo.jp/20071122003505

その女28は増田を見てるだろうなー。

まあ、話すなら女28からだな。

読む雑誌はオリジナル・スピリッツ・スペリオール・モーニング・ヤングアニマル・ビームなど。

この話で振っていけ。

ヤングアニマルみてるならデトロイドメタルシティがあるだろ、絶対見てると思うから。

医龍でも良いや。

女28さんってデトロイドメタルシティ見てるって聞いたんですけどあれどう思います?、って感じで話振ってけば良いよ。

男22もDMC見てるだろ。

多分今見てる漫画だけで充分話が出来ると思うよ。

他にはハンターハンターが休みにはいったら、「そういえばまたハンターハンターのってないですね」とかそんな話すればいいよ。

オタクは、自分が話せると言うことが大好きだから自分の知ってるネタで話を振られると自分から喋ってくれるからそれでいい。

http://anond.hatelabo.jp/20071122004422

ネットを広く見てるから、だれかに

「これあんたんとこの話ちゃう?」って増田のURL教えてそうですね・・・

多分知ってたとしても僕以外の3人でニヤニヤしてるだけっぽいのですが、

そうなったらいよいよ辞めどきですよ・・・


DMCは滅茶苦茶好きっぽくて、

人気コーナーに同作品のポップを作ったほどですね・・・

「話題にする」とき、僕は非常に緊張するのですよ。


「これを切りだそう」

「この話題を切り出す際はこういう切り出し方で行こう」

「興味なかったらどうしよう」

「言うタイミングによっては空気の読めない人間扱いされる」

「そもそも俺は喋っちゃ行けないキャラ何じゃないか」

「1ヶ月ほとんど喋ってないのにこれではもう手遅れでは・・・」


やばい書いてて鬱になってきた・・

思考の断片を列挙していくのって恐いですね。

なんとか勇気を振り絞って話してみたいです。


ちなみに、バイトは午前と午後にシフトが別れていて、この4人は午前組なんです。

(週に1回くらい午後になったり、通しで入ったりする人もいるので、午前/午後の交流はあります)

午後組は全員男なんですが、こちらの方が話は合うんです・・・

ちなみに彼らと女ふたりは「それほど」仲が良いわけではないのです。

余談ですが大学生が午後には多いため、そっちに回して回してもらうのは無理なんです。

http://anond.hatelabo.jp/20071122003505

28のくせに

こんなことを言うからお前は非モテなんだ、と年上好きの俺が言ってみるテスト

http://anond.hatelabo.jp/20071122010630

ご指摘ありがとうございます。

仰る通り、失礼な表現ですね。

「28にもかかわらず」に訂正させていただきました。

こういう細かな気遣いができないのが、社会不適合者のレッテルを貼られる主要因だと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071122082627

横レスだけどw

ちょっと良くなったけど・・・・あんまかわらねーwwww

「おまけに超かわいい」でいいだろwwwww

矛盾

http://anond.hatelabo.jp/20071122003505

もう、とにかく、会話に入りたいんですよ!!!!!

だから次の給料貰ったら前バイトしてたところに行こうと思ってる。

上記2つは両立しない。

どっちかを選べ。真実を書け。

http://anond.hatelabo.jp/20071122060032

確かにそうですね。

勉強して会話に入れさえすれば解決する問題ですもんね。

そして前の職場に戻っても解決する問題です・・


一応言っておくと、4月から社会人やってて数ヶ月前にやめたんですよ・・

で、こんなキャラのくせにプライドだけは高い僕は、

できるだけ「辞めた」事実を周りに知られないように生きていこうと思ってるんですよ・・・

親にも言ってないくらいですから。

前職場にも言ってないです。

posted by tsukamoto at 12:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | コミュニケーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/68290861
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


Excerpt: げんしけん『げんしけん』(''The Society for the Study of Modern Visual Culture'')とは木尾士目による漫画作品、およびそれを原作にしたアニメーション..
Weblog: このマンガが読みたい!
Tracked: 2008-02-20 13:17
×

