2007年11月23日

人間は一生、他人の心などわかるはずもない。MASTERキートン このエントリーを含むはてなブックマーク

人間は一生、他人の心などわかるはずもない。MASTERキートン

「なぜ悩むんだね、人間は一生、他人の心などわかるはずもないし、人の死を本当に悲しむことなどできはしない。」

「あなたが奥さんを愛していたのは本当のことだ、それは、あなたの中にあるからだ。」

「でも、奥さんがあなたを愛していたかは、あなたの思いこみだけで、本当には分からない …ましてや、わかりあっていたなんて幻想に過ぎない。」

「人間は一生、自分という宇宙から出られはしない。」

「自分の中に描いた他人と共に暮らし、ドラマを作り、泣き、悲しみ、死んでいく。」

「いや、これは人間だけではない、鳥や獣もそうかもしれない。」

「しかし人間は、この宇宙よりもずっと広大な宇宙を持っている・・・。」

マスターキートン 第4巻第1話『喜びの壁』

Amazon.co.jp: MASTERキートン (4) (ビッグコミックス): 本: 勝鹿 北星,浦沢 直樹

バカの壁 養老孟司

バカの壁 - Wikipedia

本書の帯紙には「『話せば分かる』なんて大ウソ!」、書店向けPOPには「バカの壁は誰にでもある」という著者の言葉が書かれた。

「人間同士が理解しあうというのは根本的には不可能である。理解できない相手を、人は互いにバカだと思う」というのが本書の要点である。

Amazon.co.jp: バカの壁 (新潮新書): 本: 養老 孟司


人間は一生、他人の心などわかるはずもない。MASTERキートン


自分と未来は変えられる。他人と過去は変えられない。

相手を自分の好みに変えようと思うことは相手の人格を無視した行為。

ねたみ・批判にあったとき

賢明で思慮に富む人物

自分と未来は変えられる。他人と過去は変えられない。

【人間関係】粉屋と息子とロバ【粉挽きとその息子と驢馬】

【慧眼】世の中の人々の一〇人中七、八人は小人なのだ。西郷隆盛

世間の八割はバカ。

人間はみな気狂いだと気付いたとたん、人生の不思議は消えて自明になる。

バカの壁 養老孟司

何を笑うかによって、その人の人柄がわかる。


自己の向上を心掛ける。喧嘩などする暇がないはずだ。リンカーン

小人と仇讐することを休めよ。菜根譚


あるとき、ある男が、人に挨拶をしたら、挨拶を返さなかったというので

腹を立てていると、彼は言った、

「笑うべきことだよ、君は身体の悪い人間に出逢っても別に腹を立てないのに、

心が粗野にできている人間に出合ったというので、憤慨するというのは。」

クセノフォーン ソークラテースの思い出

なぜ私が彼らにそこまで侮辱されて怒らないのかだって?

君は犬や羊に足を踏まれたからといって、逆上し気が違ったように激怒するのかね?

ソクラテス

ねたみ・批判にあったときの名言

あるとき、ブッダは愚かな男から批判を浴びた。

ブッダは黙って耳を傾けていたが、

相手が話し終えると次のように尋ねた。

「人が自分に差し出された贈り物を受け取ろうとしない場合、

その贈り物はだれのものになるのか」

男は答えた。「贈り物を差し出した人のものに」

「そうか」ブッダは言った。

「では、私はあなたの批判を受け取らないことにしよう。

自分のためにとっておきなさい!」

「人が君の身体を行き当りばったりの人に任せるならば、君は立腹するだろう。

だが君は君自身の心を出会う人に、

--もしその人が悪口するならば、それで君が悩まされ、動揺させられるように任せるのを恥じないか。」


エピクテートス提要 28

岩波文庫『人生談義・下』(鹿野治助)

人を非難することが、どんなに人生をむなしくダメにしているかがよくわかるだろう。

相手が変わってくれるのをただ待つしかないのだから。

人を許すことは、非難しておこるマイナスを超越する手段なのだ。

人を非難しないで、人生の責任をとろうとすると、大変な自制心がいる。

それには自分を大切にすることだ。

自分を大切な人間だと思えば、自分の感情を他人の意のままにされることなど決してありえない。

だから他人を許すのは、他人の意のままにならないための手段なのである。

ウエイン・W. ダイアー

君が何か仕事に携わろうとする時、その仕事がどのようなものであるかを君自身に思い出すがいい。

もし入浴しようとして出かけるならば、浴場での出来事、つまり湯をはねかける者、押す者、罵る者、盗む者、等々を思い浮かべるがいい。

そうしてこのようにしてもし君がすぐさま「わたしは入浴したい、しかもわたしの意志を自然本性にかなっているように保持したいのだ」というならば、

君はより安全に事に携わることになるだろう。

どの仕事の場合でも同様である。というのはかくてもし入浴に対して何か妨げが生ずるならば、

「わたしは入浴だけでなく、わたし自身の意志を自然本性にかなっているように保持しようとしたのである、

もし出来事に対してぶつぶついうならば、わたしは保持しないことになるだろう」という答が既にあるからである。

エピクテートス 提要 4 人生談義〈下〉

Amazon.co.jp: 人生談義〈下〉 (1958年) (岩波文庫): 本: エピクテートス,鹿野 治助

君子危うきに近寄らず

どんな馬鹿でも、あらを探したり、難癖をつけたり、苦情を言ったりできる・・・

そしてたいていの馬鹿がそれをやる。

ベンジャミン・フランクリン

君子は行いをもって言い、小人は舌をもって言う。王陽明

人間は考えることが少なければ少ないほど余計にしゃべる。

賢者は聞き、愚者は語る。ソロモン

徳高き者に茨(いばら)の道は付き物と心得ております。

それよりも、意地の悪い者どもにかれこれ言われるからといって、

やるべきことをやめてしまってはなりますまい。

そんな連中は、立派な船と見れば卑しい大口を開けて、

落ちて来もしない餌(えさ)をうろうろ待っている鱶(ふか)のようなものです。

人がどんなに善い事をしても、心がゆがみ目がかすんだ者の口を通せば、

手柄はよそに移ったり、消えてしまったりしがちなものです。

逆に愚かな行いが、自分たちの尺度にぴったりなので、

最高の業績などとほめられたりいたします。

シェイクスピア

舟に乗っているときに別の舟が衝突してきた場合、

それに人が乗っていれば腹が立つが、

無人の舟であれば怒る気持ちはなくなる。

荘子 外編 第二十 山木編 虚舟

人が投げたボールをすべてキャッチすることはない

くだらない質問には答えぬがよい。

ろくな答えのできないものには、問いかけぬがよい。

くだらない話には耳をかさぬがよい。

あげ足をとるような相手とは議論せぬがよい。

道をふんで訪れるものとだけ交際して、礼儀しらずは相手にせぬことだ。

荀子

人間はみな気狂いだと気づいたとたん、

人生のふしぎは消えて自明になる。

マーク・トウェイン

他人の厚顔無恥に腹が立つとき、ただちに自らに問うてみよ。

「世の中に恥知らずの人間が存在しないということがありえようか」

「ありえない」と答えるだろう。それならば、ありえぬことを求めるな。

自省録 マルクス・アウレリウス

【ストア派】自省録について語ろう【五賢帝】

どんな人でも、もしまことに自分を愛するならば、

よく自分を悪から守れ。

人はそれぞれの尊い心を守らなければならない。

BUDDHA

堅い岩が風に揺るがないように、

賢い人はそしられてもほめられても心を動かさない。

おのれに勝つのは、戦場で千万の敵に勝つよりもすぐれた勝利である。

BUDDHA

漫述 佐久間象山

謗(そし)る者は汝の謗るに任せ

嗤(わら)う者は汝の嗤うに任す

天公(てんこう)本(もと)我を知る

他人の知るを求めず

竜馬は議論しない。

議論などは、よほど重大なときでないかぎり

してはならぬといいきかせている。

もし議論に勝ったとせよ、

相手の名誉をうばうだけのことである。

通常、人間は議論に負けても

自分の所論や生き方は変えぬ生きものだし、

負けたあと持つのは負けた恨みだけである

坂本龍馬

われわれは喧嘩口論に近付いてはならぬ。

これらのことからは足を遠ざけねばならない。

無知な人々のするこのようなことは、何にせよ無視されねばならない

(このようなことは無知な人でなければすることは出来ない)。

そして

大衆がする尊敬と侮辱とは、どのみち大同小異と見なされねばならぬ。

われわれはこちら〔侮辱〕に腹を立ててもいけないし、あちら〔尊敬〕を喜んでもいけない。

そうしなければ、われわれは軽蔑への恐怖または嫌悪のために、多くの必要なことを止めることになろう。

また、何か気に染まぬことを聞くのではないかという女のような心配がわれわれを締め付ける限り、

公的にせよ私的にせよ、もろもろの義務をあえて遂行しようとはしないであろう

― たとえそれらの義務が有益なものであるときにも。

また、時にはわれわれは有力者に憤慨して、自分の感情を勝手自由にむき出す。

しかし、自由とは何事にも我慢しない、ということではない。

われわれは誤っている。

自由とは心を侮辱から超越せしめ、心そのものを、

心の喜びが流れ出る唯一の源たらしめ、

外的なもろもろの雑事を心自体から引き離すことである。

それは結局は、

世間一般の嘲笑や、同じく世間一般の評判を恐れて、

不安な生活を送るようにさせないためである。

なぜというに、

世間の誰か一人が軽蔑を行なうことが出来るならば、

軽蔑を行なうことが出来ない人というのは一体誰か、ということになるからである。

セネカ

教養のない人は小理屈をこね、

あらさがしをして得意がる。

あらを見つけるのはたやすいが、

よい点とその内的必然性を知るのはむずかしいからである。

できはじめの教養はきまってあらさがしをはじめるが、

できあがった教養はどんなものの中にも積極的なものを見る。

ヘーゲル

自分の心の中で正しいと信じていることをすればよろしい。

しても悪口をいわれ、

しなくても悪口を言われる。

どちらにしても批判を逃れることはできない。

エレノア・ルーズベルト

中傷誹謗に対する最善の返答、それは黙々と自己の義務を守ることである。

ジョージ・ワシントン

隣人の語ること、行うこと、考えることを気にかけないものは、どれだけ多くの利益を受けることだろうか

自省録 マルクス・アウレリウス

他人に関する思いで君の余生を消耗してしまうな。

自省録 マルクス・アウレリウス

【ストア派】自省録について語ろう【五賢帝】


大事を小事の犠牲にしてはならない。

ゲーテ

小事省事

椎名悦三郎

韓信(かんしん)の股(また)くぐり

韓信が若い頃、町で無頼の青年に辱められ相手の股をくぐったが、のちに大をなしたという故事。大志のある者は目前の小事には忍耐して争わないというたとえ。

人生の大きな目標のため、日常のどうでもいいことは中庸を決め込むのは正しい

デカルト

自分を堕落させる者は自分だけを台無しにするのみか、

もしもこの者が善に化せられたならば恐らく彼が役立つと思われる他人をも、

ことごとく台無しにすることになるが、それとちょうど逆に、

自己のために良く尽くす者は誰でも、

他人のために将来役立つものを用意するという、

正にそのことによって他人に役立つことになる。

セネカ

悪賢い人間は学問を軽蔑し、

単純な人はそれを賞賛し、

ただ賢い人はそれを利用する。

つまり学問そのものは、自らの利用法を教えはしない。

フランシス・ベーコン

着眼大局、着手小局。


人の悪口を言う暇があったら自分の事を向上させる方がよい。

嫉妬深い人間は、自ら真実の徳をめざして努力するよりも、

人を中傷するのが、相手を凌駕(りょうが)する道だと考える。

プラトン 法律

自己の向上を心がけている者は、喧嘩などする暇がないはずだ。

おまけに、喧嘩の結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、

いよいよ喧嘩はできなくなる。

こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重要なことでも、相手に譲るべきだ。

こちらに十分理があると思われる場合でも、小さいことなら、譲ったほうがいい。

細道で犬に出会ったら、権利を主張して噛みつかれるよりも、

犬に道を譲ったほうが賢明だ。

たとえ犬を殺したとて、噛まれた傷は治らない。

エイブラハム・リンカーン

小人(しょうじん)と仇讐(きゅうしゅう)することを休(や)めよ、

小人はおのずから対頭(たいとう)あり、

君子 (くんし)に諂媚(てんび)することを休(や)めよ、

君子(くんし)はもとより私恵(しけい)なし

菜根譚

貴方を悩ませたり、悪口を言う人にも、平静な心で注意を向けなさい。

きっと貴方にとって得るところがあるはずです。

良薬が口に苦いように、貴方に偉大なる存在が苦言を呈しているかもしれないからです。 

ジョセフ・マーフィー

『本当に偉いということの証拠は、殴られても気にしないという態度である。

たとえば、犬どもの吠え立てる方をゆっくりと見返す大きな野獣のごときである。

打ち寄せた波が当たっては空しく砕ける巨大な岩礁のごときである。

怒らない人は被害に動ずることなく、しっかりと立ち続ける。

怒っている人は動かされているのだ。』

セネカ 怒りについて

人を悩ませるのは、事柄そのものではなくて、事柄に関する考えである。

エピクテートス

人間関係のまずさの原因は、殆どの場合相手にあるのではなく自分の内部にあります。

まず自分の心を点検してみて下さい。 

ジョセフ・マーフィー



道を行くには、おのれにひとしい人、またはまさった人と行くがよい。

愚かな人とならば、ひとりで行くほうがまさっている。

BUDDHA


怪獣は恐れなくても、悪友は恐れなくてはならない。

猛獣はただ身を破るに過ぎないが、悪友は心を破るからである。

BUDDHA


其の人を知らざれば、

其の友を見よ。

孔子


思慮なき友人ほど危険なものはない。

ラ・フォンテーヌ


無知な友を持つほど危険なものはなく、賢明な敵を持つ方がよい

フランスの詩人ラ・フォンテーヌ


不実な友を持つくらいなら、むしろ敵を持つがよい。

シェークスピア


敵を友となし得る者は有為の人材である。

西洋のことわざ


ヤギだの羊だのを各自がどれくらい持っているかは言えても、

友だちをどれくらい持っているかは言えない。

キケロ

http://anond.hatelabo.jp/20071004234535

ブッダは愚かな男の贈り物をきっちり受け取ってる気がするのだが。。。

これに対して愚かな男が馬耳東風だったら、贈り物もったままのブッダ涙目

http://anond.hatelabo.jp/20071004234535

竜馬というか司馬遼太郎だな

【他人の心】本音と建前【友人・友達・友情】

友だちをどれくらい持っているかは言えない。


ねたみ・批判にあったとき

人に好かれるための唯一の方法

【相互主義】人間関係とは鏡のようなモノである。【目には目を】

【人間関係】粉屋と息子とロバ【粉挽きとその息子と驢馬】

【処世術】馬鹿のように見せかけ、利口に活動すること【処世訓】

【外交】無能ならば歓待せよ【交渉】


あなたは悪口を言われている

ラベンダー畑の向こう側

昔・・・ 毎日のように夜遅く電話してくる


友達


がいて非常に迷惑だった。

☆ゴミの通院日記☆:波浪注意報 - livedoor Blog(ブログ)

私はあんたのことなんて知らない、お前が男とどうなろうがしったこっちゃない。

言いたいのに、いえない。

私へのメールは日記じゃないのです。


うざいからやめてくれない?


泣きながら電話するのやめてくれない?

すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。シェイクスピア

「なぜ悩むんだね、人間は一生、他人の心などわかるはずもないし、人の死を本当に悲しむことなどできはしない。」

「あなたが奥さんを愛していたのは本当のことだ、それは、あなたの中にあるからだ。」

「でも、奥さんがあなたを愛していたかは、あなたの思いこみだけで、本当には分からない …ましてや、わかりあっていたなんて幻想に過ぎない。」

「人間は一生、自分という宇宙から出られはしない。」

「自分の中に描いた他人と共に暮らし、ドラマを作り、泣き、悲しみ、死んでいく。」

「いや、これは人間だけではない、鳥や獣もそうかもしれない。」

「しかし人間は、この宇宙よりもずっと広大な宇宙を持っている・・・。」

マスターキートン 第4巻第1話『喜びの壁』

Amazon.co.jp: MASTERキートン (4) (ビッグコミックス): 本: 勝鹿 北星,浦沢 直樹

他人の魂の中に何が起こっているか気をつけていないからといって、

そのために不幸になる人はそうたやすく見られるものではない。しかし、

自分自身の魂のうごきを注意深く見守っていない人は必ず不幸になる。

自省録 マルクス・アウレリウス

【ストア派】自省録について語ろう【五賢帝】


道を行くには、おのれにひとしい人、またはまさった人と行くがよい。

愚かな人とならば、ひとりで行くほうがまさっている。

BUDDHA


怪獣は恐れなくても、悪友は恐れなくてはならない。

猛獣はただ身を破るに過ぎないが、悪友は心を破るからである。

BUDDHA


多くの愚者を友とするより、一人の知者を友とするべきである。

デモクリトス


分別よりも愚行の方がとかく仲間や追随者を呼び寄せるものだ。

―「ドン・キホーテ」―


友達・友人・親友・心友・莫逆の友・友情

友情とは名ばかりのものだ。ナポレオン

たいていの友情は見せかけであり、たいていの恋は愚かさでしかない。シェークスピア

友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を期待する契約である。モンテスキュー

友達・友人・親友・心友・莫逆の友・友情

「福田には友達がいなかった。いつも一人でいたね」麻布高同級生のベテラン声優が語る福田氏の素顔

友だちをどれくらい持っているかは言えない。


google:友達 OR 友人 OR 親友 定義

自分が友達と思っていても相手が自分を友達と思っているとは限らない

人間関係も損得勘定だろ?

友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を期待する契約である。

モンテスキュー


友情とは名ばかりのものだ。ナポレオン

たいていの友情は見せかけであり、たいていの恋は愚かさでしかない。シェークスピア

我々は一人で世の中を歩いている。我々が望むような友情は夢・寓話

【人間関係】友のために死ぬとはさほど大きな困難ではない。

人が投げたボールをすべてキャッチすることはない

人に好かれるための唯一の方法

お互い友人だといっても、それを信じるのは愚か者。

自分自身の4分の3を喪失してしまう。

人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ。ゲーテ

他人はみな軽薄かつ不公平で、嫉妬、気まぐれ、偏見に満ちている

「人間の性は、本来、傲慢、卑劣、邪悪、矛盾であるが故に、私は人間を根本的に信用しない」

私たちは「一日に平均二回」の嘘をつく(ヴァージニア大学調べ)

中ぐらいの勝利で満足する者は、常に勝者でありつづけるだろう。

人間関係、腹六分 - ぷちぶろ 〜三十路女のがけっぷち人生〜 - Yahoo!ブログ

頭まで登って、顔まで舐めだす奴がいる。 俺はそういう奴が大嫌いなんだ。

【人間関係】他人をあてにしてはならない。それは期待するほうがまちがっている。

【人間関係】「僕は全く誰にも期待しない。だから幸せなのさ。」

【人間関係】私は他人に何も期待しません。ですから人の行動が、私の願いに反することはありません。

はてなブックマーク - 九尾のネコ鞭-「会話はキャッチボール」の本当の意味

君子は和して同ぜず小人は同じて和せず

KAORUKO日記 » 「君子の交わりは淡きこと水の如し、小人の交わりは甘きこと醴の如し」


Amazon.co.jp: おとなのひとにいってほしかった24のこと: 本: ヨゼフ パイオン,Joseph Pion,多田 文子,上野 紀子

「友だちはいらない」

子どものための哲学対話: 紀伊國屋書店BookWeb

友だちはいらない!

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/406208743X.html

Amazon.co.jp: そんな友だちなら、いなくたっていいじゃないか!齋藤孝の「ガツンと一発」シリーズ 第(3)巻: 本: 齋藤孝

「つるむ関係」と「友だち」はちがう

Amazon.co.jp: 友だちは無駄である: 本: 佐野 洋子


「本当の友達がいると思っている奴はバカですよ」

”リア充”がネットで流行 岡田斗司夫さん「人間関係で必要なのは、仕事仲間と恋人と家族だけ」

友達がひとりもいません。そういう方はいますか?

友達が一人もいないひといますか?


【他人の心】本音と建前【友人・友達・友情】

昔・・・ 毎日のように夜遅く電話してくる


友達


がいて非常に迷惑だった。




「なぜ悩むんだね、人間は一生、他人の心などわかるはずもないし、人の死を本当に悲しむことなどできはしない。」

「あなたが奥さんを愛していたのは本当のことだ、それは、あなたの中にあるからだ。」

「でも、奥さんがあなたを愛していたかは、あなたの思いこみだけで、本当には分からない …ましてや、わかりあっていたなんて幻想に過ぎない。」

「人間は一生、自分という宇宙から出られはしない。」

「自分の中に描いた他人と共に暮らし、ドラマを作り、泣き、悲しみ、死んでいく。」

「いや、これは人間だけではない、鳥や獣もそうかもしれない。」

「しかし人間は、この宇宙よりもずっと広大な宇宙を持っている・・・。」

マスターキートン 第4巻第1話『喜びの壁』

Amazon.co.jp: MASTERキートン (4) (ビッグコミックス): 本: 勝鹿 北星,浦沢 直樹


すべてこの世は舞台、男も女もすべて役者に過ぎない。シェイクスピア

友達・友人・親友・心友・莫逆の友・友情

友情とは名ばかりのものだ。ナポレオン

たいていの友情は見せかけであり、たいていの恋は愚かさでしかない。シェークスピア

友情とは、誰かに小さな親切をしてやり、お返しに大きな親切を期待する契約である。モンテスキュー


友達

人が投げたボールをすべてキャッチすることはない

ハンディを乗り越えろ!がんばるネット - 楽天ブログ(Blog)


Amazon.co.jp: 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと (サンマーク文庫): 本: リチャード カールソン,Richard Carlson,小沢 瑞穂

89.人が投げたボールをすべてキャッチすることはない

90.この一幕もまた過ぎていく

91.人生を愛で満たそう

92.思考のパワーを自覚する

93.『モア・イズ・ベター』という考え方を捨てる→足るを知る

94.『一番大切なことは何か?』

95.直観を信じる

96.『あるがまま』に心をひらく

97.おせっかいをやくな!!

98.平凡の中に非凡を見出す

99.自分のための時間を作る


はてなブックマーク - 九尾のネコ鞭-「会話はキャッチボール」の本当の意味

はてなブックマーク - My Life Between Silicon Valley and Japan - スルー力(りょく)の重要性

Amazon.co.jp: 上司は思いつきでものを言う (集英社新書): 本: 橋本 治


【他人の心】本音と建前【友人・友達・友情】

昔・・・ 毎日のように夜遅く電話してくる


友達


がいて非常に迷惑だった。

http://anond.hatelabo.jp/20071004234535

みんなうまいこというなぁ

【lifehacks】英語・会計・IT【時間とは出来事である】

lifehacks

Amazon.co.jp: TQ―心の安らぎを発見する時間管理の探究: 本: ハイラム・W. スミス,Hyrum W. Smith,黄木 信,ジェームス スキナー

時間とは出来事である。時間をコントロールするということは、すなわち、出来事をコントロールすることである


カネより時間を大切にせよ

乙武洋匡公式サイト: 25億秒

25億秒という時間 / ファイナンシャル アカデミー

つれづれフォト日記:「86400ドルのプレゼント 」


ねたみ・批判にあったとき


たいていの人は、自分で決心した程度だけの幸福を手に入れる。リンカーン

Amazon.co.jp: 夢に日付を! ~夢実現の手帳術~: 本: 渡邉 美樹


決心する前に、完全に見通しをつけようと決心する者は、決心できない。

アンリ・フレデリック・アミエル

行動は必ずしも幸福をもたらさないかも知れないが、

行動のない所に幸福は生まれない。

ベンジャミン・ディズレーリ

「ウォールストリートジャーナル」の調査で、

65歳以上の人を対象に以下の質問をしました。

「人生をやり直せるとしたら、何をやり直しますか?」

どのような回答がもっとも多かったと思いますか?

解答

最も多かった答えは、

「仕事上でもっと冒険する」でした。


Amazon.co.jp: 仕事を成し遂げる技術―ストレスなく生産性を発揮する方法: 本: デビッド・アレン,森平 慶司 GTD

Amazon.co.jp: 方法序説 (岩波文庫): 本: デカルト,Ren´e Descartes,谷川 多佳子

Amazon.co.jp: フランクリン自伝 (中公クラシックス): 本: フランクリン,Benjamin Franklin,渡辺 利雄

Amazon.co.jp: 子どもが育つ魔法の言葉 for the Heart PHP文庫 (PHP文庫): 本: ドロシー・ロー・ノルト,石井 千春,武者小路 実昭

批判ばかりされた子供は、非難することをおぼえる。

殴られて大きくなった子供は、力に頼ることをおぼえる。

笑いものにされた子供は、ものを言わずにいることをおぼえる。

皮肉にさらされた子供は、鈍い良心の持ち主となる。

しかし

激励を受けた子供は、自信をおぼえる。

寛容にであった子供は、忍耐をおぼえる。

賞賛を受けた子供は、評価することをおぼえる。

フェアプレーを経験した子供は、公正をおぼえる。

友情を知る子供は、親切をおぼえる。

安心を経験した子供は、信頼をおぼえる。

可愛がられ 抱きしめられた子供は、

世界中の愛情を感じ取ることをおぼえる。

ドロシー・ロー・ノルト

1分間でも時間を無駄にしないために、きらいな人については考えないことにしよう。

アイゼンハワー


自己の向上を心がけている者は、喧嘩などする暇がないはずだ。

おまけに、喧嘩の結果、不機嫌になったり自制心を失ったりすることを思えば、

いよいよ喧嘩はできなくなる。

こちらに五分の理しかない場合には、どんなに重要なことでも、相手に譲るべきだ。

こちらに十分理があると思われる場合でも、小さいことなら、譲ったほうがいい。

細道で犬に出会ったら、権利を主張して噛みつかれるよりも、

犬に道を譲ったほうが賢明だ。

たとえ犬を殺したとて、噛まれた傷は治らない。

エイブラハム・リンカーン


竜馬は議論しない。

議論などは、よほど重大なときでないかぎり

してはならぬといいきかせている。

もし議論に勝ったとせよ、

相手の名誉をうばうだけのことである。

通常、人間は議論に負けても

自分の所論や生き方は変えぬ生きものだし、

負けたあと持つのは負けた恨みだけである

坂本龍馬


嫉妬深い人間は、自ら真実の徳をめざして努力するよりも、

人を中傷するのが、相手を凌駕(りょうが)する道だと考える。

プラトン


徳高き者に茨(いばら)の道は付き物と心得ております。

それよりも、意地の悪い者どもにかれこれ言われるからといって、

やるべきことをやめてしまってはなりますまい。

そんな連中は、立派な船と見れば卑しい大口を開けて、

落ちて来もしない餌(えさ)をうろうろ待っている鱶(ふか)のようなものです。

人がどんなに善い事をしても、心がゆがみ目がかすんだ者の口を通せば、

手柄はよそに移ったり、消えてしまったりしがちなものです。

逆に愚かな行いが、自分たちの尺度にぴったりなので、

最高の業績などとほめられたりいたします。

シェイクスピア

IT

クロード・シャノン - Wikipedia

ハーバード大学教授のハワード・ガードナーは、この論文について

「たぶん今世紀で最も重要で、かつ最も有名な修士論文」と評した。

ビル・ゲイツなんてコンピュータ・サイエンスになんの貢献もしてない

秀丸エディタ(Windows95/98/Me / 文書作成)

英語・英会話

一年で「通訳案内業試験」に合格した英語勉強法 - 大前研一

シュリーマンの英語を半年で習得する方法 - 音読と暗誦

VOA 英語を母国語としない人たちのための基本英単語1500語でニュース

中学生レベルの英語力の奴が4ヶ月でTOEIC「Bクラス」を出す方法 (b) - log

ウノウラボ Unoh Labs: 海外経験のない典型的理系人間が日常会話レベルの英語を話せるようになるまでの道のり

Amazon.co.jp: Duo 3.0: 本: 鈴木 陽一

Duo Duo 3.0 Duo 4.0 英語 英会話

英会話教材Native English 28,000 Expressionsで生きた英会話を

英語教材「 聞き流すだけで英語をマスター」 (季想社)


米軍の残虐行為:リンドバーグの衝撃証言

イギリス兵が日本人捕虜を殴らない理由

アーロン収容所の英軍女性兵舎の掃除

Amazon.co.jp: アーロン収容所―西欧ヒューマニズムの限界: 本: 会田 雄次

戦場にかける橋と猿の惑星とピエール・ブール

依存症の独り言: イラク人虐待はコンテスト

Amazon.co.jp: 素顔の日本 (1969年): 本: 河崎 一郎,木村 譲治

Amazon.co.jp: 海外で差別されたことありますか―はだかの“名誉白人”: 本: 佐藤 育代

世界は『嘘だらけのヨーロッパ製世界史』でできている (超ビジネス書レビュー):NBonline(日経ビジネス オンライン)

Amazon.co.jp: 侵略の世界史―この500年、白人は世界で何をしてきたか (祥伝社黄金文庫): 本: 清水 馨八郎

Amazon.co.jp: アホでマヌケなアメリカ白人: 本: マイケル ムーア,Michael Moore,松田 和也


学問・学習・勉強・受験・受験術・勉強法

Business Media 誠:東大合格者ランキングは正しいのか?――常に分母は何かを考えよ


ゴールドマン・サックス・グローバル・リーダーズ・プログラム

下記大学の2年生であること。

京都大学/慶應義塾大学/国際基督教大学/上智大学/

東京大学/東京工業大学/一橋大学/早稲田大学


東京大、慶應大、早大にWindowsのソースコード開示契約〜マイクロソフト

東京大学では、大学院情報理工学系研究科の米澤明憲教授が代表を務め研究してきたソフトウェアセキュリティに関する成果が、Windowsの安全性と信頼性の向上・強化のために有効か検討している。

慶應義塾大学では、環境情報学部の村井純教授、理工学部の寺岡文男教授を中心に、OSの基盤技術として新しいインターネットプロトコルの研究・開発、組み込み実験を行なう。

早稲田大学では、理工学部コンピュータ・ネットワーク工学科の中島達夫教授が代表を務めるプロジェクトにおいて、Windowsのモニタリング機能の強化について研究することを検討している。


東京大学[ホーム] 東大対策 - Wikibooks 東京大学

早稲田大学 早稲田大対策 - Wikibooks 早稲田大学 合否分布表

慶應義塾ホームページ 慶應大対策 - Wikibooks 慶應義塾大学 合否分布表

上智大学ホームページ 上智大対策 - Wikibooks 上智大学 合否分布表

東京外国語大学


東京六大学(慶應義塾大学、東京大学、法政大学、明治大学、立教大学、早稲田大学)

「WKMARCH」「日東専駒」「大東亜帝国」から「学ぶ力は生きる力、生きる力は学ぶ力」へ 代田恭之氏

MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)

日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)

大東亜帝国(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学・國學院大學)

駅弁大学 - Wikipedia

関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)

産近甲龍(京都産業大学・近畿大学・甲南大学・龍谷大学)


大学ランキング

大学偏差値ランキング

各種偏差値データ

大学入試難易ランク一覧(2008度用大学ランキング 代々木ゼミナール)

入試難易ランキング表[2008学部別ランキング表]

入試難易ランキング表[2008学科別ランキング表]

????I-SUM ClubiÁÃÔÀEÎÉõj??¦¤±??

入試情報 | Benesse マナビジョン

??º??μ??????????θ????????????褦??????????°??????


学習塾、予備校 - Yahoo!カテゴリ

私は、駿台。 駿台予備学校(予備校、講習会、模試)

代々木ゼミナール(予備校) 大学受験 入試情報 冬期講習 模擬試験

河合塾ホーム(総合教育機関・予備校・大学受験)

大学受験対策の予備校授業、自宅で勉強し入試合格、映像の通信教育|在宅受講コースは東進


Amazon.co.jp: 階層化日本と教育危機―不平等再生産から意欲格差社会(インセンティブ・ディバイド)へ: 本: 苅谷 剛彦

Amazon.co.jp: 大衆教育社会のゆくえ―学歴主義と平等神話の戦後史 (中公新書): 本: 苅谷 剛彦


Amazon.co.jp: スーパーエリートの受験術―キミにもできる: 本: 有賀 ゆう

Amazon.co.jp: 「図説」超合格術―大学合格のための学習プランと心理テクニック: 本: 有賀 悠


君たちが数学で思考するなど10年早い。パターンを全て丸暗記し組み合わせて解け。 - 勉強ランキング

学ぶと我々が呼んでいることは想起にほかならないのだ。プラトン


Amazon.co.jp: 難関大学も恐くない 受験は要領―たとえば、数学は解かずに解答を暗記せよ (PHP文庫): 本: 和田 秀樹

Amazon.co.jp: 新・受験は要領 (Challenge & Success―和田式合格のストラテジー): 本: 和田 秀樹


Amazon.co.jp: 和田秀樹+柴田孝之の東京大学受験作法: 本: 和田 秀樹,柴田 孝之

勉強はファミコンと同じ。本体とソフトという道具を買い、攻略本を読み、最後に死ぬほどやりこむことだ

??問題集の使い方

 a、時間を計って解く。時間を特定の問題のみにかけるのは無駄。なぜなら、本試験ではそれほど時間をかけていられない。

 b、答え合わせをする。もちろんその答えがたまたま合っていた場合は、誤りと同じだと思ってキチンとすべての肢の当否を検討する。

 c、謝っていた問題には×。たまたま合っていた問題、不安な問題には△をつける。

 d、一冊終了したら印をつけた問題だけをやる。一度できた問題は結構二度目にもできるのである。僕は一年目にできていた問題は、九五パーセント以上に二年目にやってもできた。

 e、cとdを繰り返し九〇パーセントできるようにする。

Amazon.co.jp: 東京大学機械的合格法―アップグレード版: 本: 柴田 孝之


講義ノートの取り方と復習のコツ コーネル大学式ノート


Amazon.co.jp: 最短で結果が出る超勉強法 (講談社BIZ): 本: 荘司 雅彦

Amazon.co.jp: 中学受験BIBLE 新版: 本: 荘司 雅彦


Amazon.co.jp: レバレッジ勉強法: 本: 本田直之


Amazon.co.jp: MD英語 (MDシリーズ): 本: 古藤 晃

Amazon.co.jp: クラウン受験英語辞典: 本: 古藤 晃

Amazon.co.jp: ニューヴィクトリーアンカー英和辞典―和英・活用ガイド・CDつき: 本: 羽鳥 博愛,野田 哲雄


【communication】大学生活【積極性】

本学の定期試験は、過去問が大量に出回る為それを手にいれるか否かが

重要なポイントになっています。これは大学側が仕向けていることであり、

結果的に人脈力、交渉力が決めてとなってきます。

大学の定期試験は社会に出てから要求されるこれらの能力を試す

総合人間力テストでもあるのです。

留年する人は、いわゆるチャライ人ではなくおとなしい学生が多いのはこの為です。

就職でうまく行く人も、授業に毎日出ているまじめな人ではなく、

サークル恋愛アルバイトをこなす活発でおしゃれな学生が多いようです。

これは就職課でも言われていることです。

受験生の皆さんはこのあたりのことも充分考慮してください。

頭のいい人が成功できるかどうかの境目

学部生の頃には勉強が好きでもなく、試験前の一夜漬けで単位を稼いでいただけの奴らが、

どんどん論文を書いて実績を残したりしている。

彼らは既に現在世界を舞台に活躍しつつある。釈然としないが、それが現実だ。


彼らは平気で先輩や教官に頼った。それでも彼らのプライドが挫けることはなかった。

知識も経験もないくせに、やりたいことだけは一人前に主張した。

【処世術】馬鹿のように見せかけ、利口に活動すること【処世訓】

自分より優れたるものを自分の周りに置きし者ここに眠る。カーネギー

馬鹿(ばか)と鋏(はさみ)は使いよう

広告β:口コミの原則

何事にも閾値はある。そこに至らなければ、意味がないという数字だ。

「頭のいい人が成功しない理由」という本に、閾値の話があった。

だれもが中途半端にやめてしまう。それでは足りない。閾値を越えない。

閾値を越えない限り、やっても意味はないのだと。


CMSとモバイルとフィードと四畳半社長: 人生で最も価値ある出会い

「おまえら、京大に入っていい気になってると思うが、おまえらなんかみんなアホだ。

試験のお勉強なんていうのは、正解が決まってる。

正解が決まってるもんは、覚えがよければ誰でも解けるんだ。

だが、アメフトにとって必要なのは、一年後に日本一に なること、それだけだ。

そのために今日はどんな練習をすればいいか、どんな技術を身に着ければいいか、正解は存在しない。

正解のある問題ばかり解いてたお前らには、解るわけが無い。

だから何をすれば日本一になれるか、俺が教えてやる」


Amazon.co.jp: 「超」勉強法 (講談社文庫): 本: 野口 悠紀雄


Amazon.co.jp: 東大生が教える!超暗記術: 本: 徳田 和嘉子


Amazon.co.jp: 無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法: 本: 勝間 和代

基礎を最初に徹底的に学ぶ

先達から、勉強の仕方をしっかり聞く

学ぶ対象の基本思想を理解する

学んだことを自分のことばでアウトプットしてみる

勉強をわくわく楽しむ


Amazon.co.jp: オール1の落ちこぼれ、教師になる: 本: 宮本 延春 アリはキリギリスを助けないといけないのか? - 日本列島 勇気倍増プロジェクト(近日オフィシャルサイトで公開)ただ今、諸々直してます - 楽天ブログ(Blog)

Amazon.co.jp: だからおまえは落ちるんだ、やれ!―暴走族から予備校講師になったオレの爆言 (Challenge & Success): 本: 吉野 敬介

Amazon.co.jp: 暴走族と司法試験―“不良の哲学”が支える俺の生き方: 本: 金崎 浩之

Amazon.co.jp: ほかの誰でもない私をさがして―スチュワーデス、弁護士になる: 本: 志賀 こず江

Amazon.co.jp: だから、あなたも生きぬいて: 本: 大平 光代


仕事・ビジネス

Amazon.co.jp: 企業参謀―戦略的思考とはなにか: 本: 大前 研一

Amazon.co.jp: 競争の戦略: 本: M.E. ポーター,土岐 坤,服部 照夫,中辻 万治

Amazon.co.jp: イノベーションのジレンマ―技術革新が巨大企業を滅ぼすとき (Harvard business school press): 本: クレイトン・クリステンセン,玉田 俊平太,伊豆原 弓

Amazon.co.jp: ザ・ゴール ― 企業の究極の目的とは何か: 本: エリヤフ ゴールドラット,三本木 亮

最小の努力で最大の効果を得るには、全体最適が常に優先されるべきである。


正しい仕事は何かが正しく定義され、評価されなければ、誰も正しい仕事などするはずがない。

会社に損失を与えてきたのは、人間が正しい仕事を行わない「仕組み」をつくりあげた会社組織そのものである。

ゴールドラット博士

Amazon.co.jp: MBAが会社を滅ぼす マネジャーの正しい育て方: 本: ヘンリー・ミンツバーグ,池村 千秋

業績不振の米国企業のエグゼクティブでMBA取得者の比率は90% 

業績好調の米国企業のエグゼクティブでMBA取得者の比率は55%

(Adage.com 2006年3月21日より)

MBA型リーダーは企業を破綻させる米国をまねる日本企業の落とし穴 (経営リーダーの育て方):NBonline(日経ビジネス オンライン)

MBAより実践経験の重要性を説く冨山和彦経営共創基盤社長とミンツバーグ: 実践ビジネス発想法


らばQ : こんなくだらないアイデアで大儲けしちゃったネットビジネス特選10

1週間に4時間しか働かない人の仕事術 - himazu blog

秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ: Google AdSenseで大儲けしている個人のリスト


Amazon.co.jp: ユダヤの商法 (ワニの本 197): 本: 藤田 田

商売は、女と口を狙え

「選択肢が多すぎると意欲が削がれる」マルチコアの問題点 | WIRED VISION

ジャムが24瓶並んだ陳列は、最終的に60%近くの客の目を引いた。

それらの客は全員、前を通り過ぎるときにジャムを少し試食した。

だが、奇妙なことに、割引券を使って実際にジャムを購入した客は3%にとどまった。


一方、6瓶しかない陳列には、最終的に前を通り過ぎた客のうち40%しか目を留めなかったが、30%がジャムを購入していた。

Amazon.co.jp: 仕事は楽しいかね?: 本: デイル ドーテン,Dale Dauten,野津 智子

明日は今日とは違う自分になる

遊び感覚でいろいろやって,成り行きを見守る

成功するというのはね,右に倣えをしないっていうことなんだ

新しいアイデアというのは,新しい場所に置かれた古いアイデアなんだ

六韜(りくとう)

【第十 挙賢篇】

文王が呂尚にたずねた。

文王「賢者を登用しようと思いながら、かえって世が乱れてついには滅亡に至るのは、なぜであろう」

呂尚「賢者を登用しても、献策を採用しないからです」

文王「その原因はどこにあるのか」

呂尚「世間で評判の良い人間ばかりを登用して、ほんものの賢者を見逃しているからです」

文王「それでは、どのようにすればよいか」

呂尚「まわりが褒める人間を賢者だとみなし、貶す人間を愚者だと決めつけると、仲間の多い人間だけが昇進し、少ない人間は退けられてしまいます。 こうなると腹黒い人間が登用され、その結果、世の乱れはいよいよ激しくなって、ついには滅亡に至るのです」

文王「では、賢者を登用するにはどうすればよいか」

呂尚「それぞれに官位にふさわしい人材を登用し、与えられた職責を果たしているかどうかを調査し、相手の能力をよく勘案して、官位に見合う実績をあげるようにしむける。 これが賢者を登用する道であります」


【第二十 選将篇】

武王が呂尚にたずねた。

武王「すぐれた人物を選んで将に任命したいと思うのだが、人物を見極める方法を教えてほしい」

呂尚「外見だけで判断してはなりません。外見と中身の一致しない場合があります。世間の人々が軽蔑する相手でも、聖人だけはその真価を認めるのですが、 凡人にはそのあたりの機微はわかりません。深い洞察力があって、はじめて見抜くことが出来るのです」

武王「どうすれば見抜くことが出来るのか」

呂尚「それには8つの方法があります。

第一に、質問してみて、返答の内容で判断します。

第二に、問い詰めてみて、どんな対応をするかで判断します。

第三に、スパイを使って裏切りを誘い、誠意を確かめてみます。

第四に、表面からずけずけたずねてみて、人柄を観察します。

第五に、財貨を管理させてみて、どの程度清廉であるかを観察します。

第六に、女を近づけてみて、どの程度貞節であるかを確かめます。

第七に、困難な任務を与えてみて、どの程度勇気があるかを判断します。

第八に、酒を飲ませてみて、その酔い方を観察します。

この8つの方法をすべて試みてみれば、おのずから賢者か愚者か見分けることが出来ましょう」


アイデア

Amazon.co.jp: アイデアのつくり方: 本: ジェームス W.ヤング,今井 茂雄

アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ以外の何ものでもない


読書

Amazon.co.jp: ビーグル号航海記 上 (岩波文庫 青 912-1): 本: チャールズ・ダーウィン,島地 威雄

Amazon.co.jp: ダーウィンに消された男 (朝日選書): 本: アーノルド・C. ブラックマン,Arnold C. Brackman,羽田 節子,新妻 昭夫

Amazon.co.jp: 史記 (1) (小学館文庫): 本: 横山 光輝

Amazon.co.jp: 決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈上巻〉: 本: ポール ケネディ,Paul Kennedy,鈴木 主税

Amazon.co.jp: 決定版 大国の興亡―1500年から2000年までの経済の変遷と軍事闘争〈上巻〉: 本: ポール ケネディ,Paul Kennedy,鈴木 主税

Amazon.co.jp: 影響力の武器[第二版]: 本: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会

Amazon.co.jp: 監獄の誕生―監視と処罰: 本: ミシェル・フーコー,田村 俶,Michel Foucault


メモ

古川利明の同時代ウォッチング : 資本主義にある本質としての「格差創出」(その2)

世界史の教科書風に記述すると、「産業革命」ということで、毛織物産業をはじめとする「工業の勃興」によって、土地の囲い込みが起こり、強大な地主が出現することになります。しかし、もともと人が住んで、細々と農業を営んでいた細切れの土地を、彼らが勝手に囲い込み権限などはどこにもありませんでした。そのため、彼らは武装した、日本でいうところのヤクザまがいの連中を雇い、そこに住んでいる人たちを力づくで追い出したのです。まさに、「地上げ」です。

 数字的に見ると、1710━60年の50年間に囲い込まれた土地は33万エーカーでしたが、続く1760年から1843年までの間には、その面積は700万エーカーにも増大しています。

そして、19世紀の後半には、


イギリス国土の半分が、わずか2500人の地主に所有される


というところまで行ってしまいました。



知的?いや興味への誠実さだよ: クーリエジャポンの記事から

ブラジルのリオデジャネイロでは、富裕層の間でヘリを持つことがステータスであると同時に、

渋滞と犯罪から逃れるために必要な空の道を確保するための道具として普及しているらしい。

200以上も

posted by tsukamoto at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | コミュニケーション
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

