2007年11月25日

怒り このエントリーを含むはてなブックマーク

怒り

オレは田舎の公立から東大にきたんだけども、

周り見渡すと、都心の中高一貫校の連中が多すぎる。

しかも、ちゃらけた骨のないヤツらな。

べつに都心とか私立とか中高一貫とかは本質的じゃないんだけどさ。


現代のアカデミズム軽視の風潮の一部分は、こいつらが作り出したんじゃないかと思うわ。

教育・受験産業があまりに経済合理性に寄りすぎた所為だな。

ヤツらもある意味被害者か。

…最低限のオツムがあるんだからよ、ちったー自分の社会における役割を考えやがれ!!


記憶ゲームやパズル解きだけ巧い受験バカは要らねぇ。

科学、哲学、国家を語ってこその学問の府だろ?

遊ぶのは大いに結構、でもやることはちゃんとやれよな??

あーもう学問したくねぇならどっか消えてほしい。


お前らのせいで、どれだけ学問やるために東大入りたかったやつらが

落とされたか分かってんの?

親の七光りとか要領だけいいやつだとか、ほんと失せればいい。


日本オワタ\(^o^)/

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

むしろ、アカデミズム軽視は企業サイドに大きな原因がある。

学業に力を入れたような学生は嫌われる。

就職活動のときに強く感じたよ。

大学生は企業の姿勢に適応しただけ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125031255

そうなってんのは、結局、元の話にあった連中がその企業に行ってるからだろ?

んで、学問を軽視したり、企業ブランドに胡坐かいて本質的な挑戦を避け続け、

ルーチン回すだけで飯食らってるからだろ?


極めて、その上で、リスクを取りやがれ!!

http://anond.hatelabo.jp/20071125031255

軽視される程度の役割しか果たせてないのかもよ。

それにどちらかというと企業がアカデミズム軽視するより学者のほうがビジネスを軽視してたりしてないか?

http://anond.hatelabo.jp/20071125033516

それには同意。

お互い嫌いあってて、全く建設的関係にない。不毛だ。

折角ある歯車は、噛み合わせなければ。

anond:20071125033516

まぁどのみち出口でアカデミズムが評価されなければ、誰もマジメにやらんわな

大体、アカデミズム軽視はもう何十年も続いていることだろ?

片や東大、片や海外留学

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

http://anond.hatelabo.jp/20071125030809

東大行ってる奴はたくさんいるし、やりたいこともないくせに上京する奴も多いだろうけど、

やっていけるあてもないのに海外に留学しちゃってる奴はけっこう少ないと思う。

後増田の方が貴重な体験をしてるのかもしれない。

まあ両方頑張れ。

俺は頑張らない。

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

別に学問の道ばかりが東大卒が社会で求められる役割じゃないだろ。

それにちゃらけてる都会の裕福な家のこだからといって学問やらないってわけでもない。

そもそも人間はかわるもんでしょ。遊んでばかりいた奴が学問に目覚めることもあれば、

研究者になりたくてがり勉で地方から来てたのが、いつのまにか中退してフリーターになってたり。

http://anond.hatelabo.jp/20071125033227

それは見当違い。

別に学問の道ばかりが東大卒が社会で求められる役割じゃないだろ。

には全くの同意だが、今議論しているのは、現役の東大生の生態であって卒業後の話をしていない。


恵まれた環境を勝ち取って、それを活用しないのは馬鹿だし、押しのけた他者にも失礼だ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125045026

恵まれた環境を勝ち取って、それを活用しないのは馬鹿だし、押しのけた他者にも失礼だ。

いや、まあそうなんだけどさ、

でも学部生が研究することそれ自体は社会になんの役にも立たないものが多いわけじゃん?

そこでアカデミズムがどうこう言ってがんばってたやつが

アカデミズムとまったく関係のない企業に就職して実務も大してできないし学問もできないしで

無駄にリソースを食いつぶしてるのを俺は結構見てきている。


つまり東大に入学したとたん学問を究めるつもりで頑張る必要があるというのなら、

東大に入学した連中が全員博士後期課程まで進学するくらいの意気込みがないと、

なんか無駄だと思うんだよな。

修士卒とかで企業に就職するなら、その後どういう仕事をするかまで考えて生きていく必要があるのは当然で、

そのために学問ばっかりやってるわけにはいかないこともあるってことだと思う。


というのを言い訳にいて遊んでばかりの奴も多いのはムカつくけどな。


でもまあ、20代後半になって非モテとかで悩んだりしないように、できることはちゃんとやっとくほうがいいよ。後悔するぞ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125051205

ものすごく勝手なことを言えば、東大生全員が、人生のどこかで博士号をとるぐらいの気概を持っていて欲しい。

んで、遊びもそれぞれ本気でやればいい。

誰も学問しかやるなとは言ってないんだし。


んー、自分で言っててあまりの理想論にバカバカしくなってきた(汗)

でもさ、少なくとも学生のうちは、ちゃんと学問やろうよ!

卒後ビジネスやるにしても何にしてもさ!!!


モテ非モテの件は、間に合ってます。ありがとう(笑)

あーオレはストイック過ぎるんだろうなーorz

http://anond.hatelabo.jp/20071125052940

ストイックってーか、アツすぎだろ。

俺は嫌いじゃないけど、社会に出て会社で後輩が出来た時

「何あのオッサン」ってうざがられないよーにな。


気をつけてどうにかなるようなことでもないけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071125054110

あーその画が目に浮かぶww

自重しときます(笑)

http://anond.hatelabo.jp/20071125052940

勘違いしちゃダメ。自惚れちゃダメ。エゴイスティックなだけだよ。ストイックな人間は他人に多くを求めない。

http://anond.hatelabo.jp/20071125052940

いやまぁ気持ちは分かるし

そうなってほしいところだが

これってもう大学内部だけの問題じゃなくて

そもそもこの国が、学問に力いれてなくね、とか

企業がそういうの求めてなくね、とか

色んな問題が絡み合ってるから

未熟な大学生たちに、その辺解決してやらずにとにかく学問しろっていってもそれはちょっと可哀想じゃないかな

学生、子供達にそういった問題があるならそれは子供達が生まれ持って持ってきた問題じゃなくて、結局社会がそうなっちゃってるゆえの必然の流れな訳だから

その社会の歪みを直すのが先っしょ

社会は歪んだままだけど、保証も何もなしに、お前らだけはまっすぐあれ、って学生にいうのは酷すぎる。

それこそ学生達にしてみりゃ俺ら私らが真面目にやったところで、何かそれで保証はあるわけ?どうかしてくれるわけ?ていう話なわけで

それが無い限り彼らは「今のうちに遊んどく」とか「ビジネスに走る」とか「バイト三昧」とかやっちゃうわな、そりゃ。

それは責められない。だってそういう社会にしてしまったのは上の大人たち。

ある種それらの被害者である彼らだけに突然先頭にたって変われというのは可哀想な話だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125115109

それでも学問やりたい奴は東大入れば学問真面目にやるしやってない奴らは別に被害者でもないと思うよ。

東大入って遊びたいって奴もいるしその生き方だって認められるべきなんだろうよ。それでもいいってだけの問題だと思う。

それがダメだと思うなら増田の言うとおりに学生の問題じゃなく社会構造の問題だよね。

http://anond.hatelabo.jp/20071125115109

こういうの読むといつも思うんだが、学問が軽視されてるというくせに金儲けをやたら汚く見てるんだよな。

バイトや就職に力を入れてるのみて社会がゆがんでるとか言うけど、役にも立たずやる気ないのにこれ以上学問をやらせるのだってゆがみだとは思わないんだろうか?

結局自分と価値観があわないものは馬鹿っていいたいだけちゃうんかと。

http://anond.hatelabo.jp/20071125153628

別に俺がそう思ってるわけじゃなくて

増田の考えに沿って話をするならばの話なんだけど…

俺は寧ろ個人的な考えなら君に近い。

http://anond.hatelabo.jp/20071125153628

元増田ですが。


そもそも大学は、学問をするところでしょ?

もちろん、その他諸々の活動を否定するどころか、推奨したい。

ただ、本業を疎かにして欲しくないんです。


それと、オレはビジネス・金儲け全般が云々とは言っていない。

確かに受験産業は憎いんだが。

なんという自己矛盾。。


つまり、教育だけは、経済合理性から外れていて欲しいという、

そういう主張・願望ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125162549

それだけの主張・願望だとわかっていながら「消えてほしい」「死ねばいい」とか言っちゃうのか。お前怖すぎるわw

http://anond.hatelabo.jp/20071125162944

憤っていたこと、キャッチーさを狙いすぎたこと、

あと匿名性も手伝って語気を荒げすぎました。。


自重しますわww

http://anond.hatelabo.jp/20071125163642

いや、全部本音なんだろ?いくら理屈で否定されてもそんなの関係なく本音なんだろ?

お前は危ないから死ね!なんて言わないから自分の危なさは出来る限り自覚しておいてくれ。

多分お前はこれから先の人生で普通の何倍もの人を不快な気持にさせると思うから。

http://anond.hatelabo.jp/20071125162549

まあ、本気で学問を志すなら、人のこと気にせんと、自分が励めよ。

と増田に書き込む自分が、人のことを気にしてみる。

http://anond.hatelabo.jp/20071125045026

あなたが東大生の生態を正確に把握してるとも思えないけどな。

ちゃらけてるのはあなたの見てないところでがんばってるだけかもしれない。

かっこつけたがる人は努力を人に見せたくない人多いでしょ。

塾で身に着けた受験技術で受かったやつだって学問に目覚めることはあるし、逆に押しのけられた連中は入れたとしても学問の道に進まなかったかもしれない。

そもそも押しのけられてしまう程度の知能の人が学問で成功するとも思えないしね。

http://anond.hatelabo.jp/20071125113238

努力とか言ってる時点であなたもだめだめ

何の努力もしなくても世界レベルの結果を出せる人だけが学問の世界で戦えるんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20071125113910

漫画読みすぎ。

努力の定義にもよるが誰だって地道な積み重ねはやってるよ。

ていうか

何の努力もしなくても世界レベルの結果を出せる人だけが学問の世界で戦えるんだよ

矛盾してね?努力の結果世界レベルの結果出せたらそれはそれで既に学問の世界で戦えてることになるじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20071125114447

まあ要するに大概そういう壁を感じるものだってことだよ

で、壁を感じさせないやつも稀に目の当たりにするってことだろ

http://anond.hatelabo.jp/20071125115253

それはちょっと強引な解釈すぎだろw

http://anond.hatelabo.jp/20071125115643

× それはちょっと強引な解釈すぎだろ

○ その解釈はちょっと強引すぎだろ


君のレベルはこういうところで知れる

http://anond.hatelabo.jp/20071125120504

さすが天才、神経が細やかだ

http://anond.hatelabo.jp/20071125144040

馬鹿にしているにしても私に対して「天才」という呼称を使うようでは、君の「天才」像のどこまで貧弱なることか。

君にとっての天才ってそんなもんか。

淋しいね。

http://anond.hatelabo.jp/20071125114447

天才は努力なんてしないんだよ

http://anond.hatelabo.jp/20071125115917

NHKスペシャル「数学者はキノコ狩りの夢を見る  ポアンカレ予想・100年の格闘」

いつか再放送されたら、見るといいよ。

世界有数の天才たちが、努力して努力して・・・それ以上いえない。

天才の努力は努力に見えない。

その意味においてのみ、「天才は努力なんてしない」という言葉が一瞬正しく見えるにすぎない。



というわけで増田に同意。

http://anond.hatelabo.jp/20071125120356

http://anond.hatelabo.jp/20071125113910

えー。なんか適当なこといってない?

http://anond.hatelabo.jp/20071125113910

何の努力もしなくても世界レベルの結果を出せる人だけが学問の世界で戦えるんだよ

『ちゃらけた骨のないヤツ』は学問の世界で戦える可能性があるな。なぜなら『何の努力もせずちゃらけている』わけだから。

翻って、元増田には学問の世界で戦える可能性は、皆無だな。

http://anond.hatelabo.jp/20071125120319

東大生で何の努力もしないでちゃらけられる人がいたら、その人は相当レベル高いよ

たいていの人は大学デビューみたいな痛々しさしかない

http://anond.hatelabo.jp/20071125120736

そんなおだてても何もでないぞぉ(´Д`*)

http://anond.hatelabo.jp/20071125120319

馬鹿は無理せず黙ってりゃいいのに

http://anond.hatelabo.jp/20071125120744

君のこころを傷つけてしまって本当に・・・・めんご

http://anond.hatelabo.jp/20071125113910

なんか誤解させてるようだが、こっちは「学問で成功するのに努力が必要かどうか」は触れてないぞ。

元増田の前で現在ちゃらけているからといって

常に努力してないわけでもないし、

将来学問をやりたくなることがないわけでもない

といってるだけだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125113238

「押しのけられた」ってのは完全に運と実力の話で「誰々のせい」って話じゃないよな。

押しのけられた人間の気持ち云々は筋違いもいいとこ。

受験環境格差はそれとは別問題だし不平等で当り前なんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20071125033227

どうでもいい茶々入れだが

そもそも人間はかわるもんでしょ。遊んでばかりいた奴が学問に目覚めることもあれば、

はその通り本人が変わったって気がするが、

研究者になりたくてがり勉で地方から来てたのが、いつのまにか中退してフリーターになってたり。

は不可避の流れっつーか、運のいい極々少数を除いたその他大勢の行き着くところはそこだよなって現実があるんで、なんともいえないもんがあるなー。こう競争率が高いと研究者になるにもある種の器用さ(研究費とるための演出のうまさやアカデミズム外と付き合える社会性)が必要なんで、学問ばっかりのタイプの方が崩れになる率高いよな。世間イメージに反して、学問ばっかりやる奴は残らない世界だよな。

anond:20071125030426

あなたが駒場生という前提で書くけど、

もし本当にアカデミズムに人生を捧げたいと思っているなら、

早くどこかの教授にメールでもして、研究室にもぐりこむといい。


もちろん、自分が興味あることをやってる先生を探して、ね。

東大の教授は、なんだかんだいって、学術的にも社会的にも優れた人たちだ。

それに、研究内容に興味があって詳しく知りたい、と話に行けば無下に断る研究者はあまりいない。

あなたの意欲さえあれば、有益な交流ができると思う。

研究室に行けといっても、

別に今すぐ研究活動をはじめろというわけじゃなくて、

研究のベースになるようなことの勉強をするとか、

何に強くなっておくべきかを知る、みたいなスタンスでいるといい。

それほど”おちゃらけ大学生”に不満を持っているなら、

教授や大学院生から刺激や指導をもらって、

好きなことにのめりこんでいった方がいい。


とりあえず、大学内でも、できることは色々あるよ、と言いたかった。

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

学問したくねぇ奴らでも通る試験にすら通らない奴らは別に来なくてもいいと思うのだが。

まだ入学したばかりなら本当にちゃらけた骨のない奴らばかりかはそのうち解るのではないだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

でも不思議なことに、

科学、哲学、国家を語ってこその学問の府だろ?

遊ぶのは大いに結構、でもやることはちゃんとやれよな??

あーもう学問したくねぇならどっか消えてほしい。

こういうこと言ってる増田よりも

ちゃらけた骨のないヤツら

の方が、研究も仕事もデキるんだよね。

http://anond.hatelabo.jp/20071125042424

遊ぶのは大いに結構、でもやることはちゃんとやれよな??

と言っている。

結局分かってるやつは、学問も遊びも本気。


オレが批判しているのは、どこか来る場所を勘違いした、ただ骨のないだけのやつさ。

そんなヤツらでも、カネかけて大学に押し込まれていること、

さらには、他の有為な存在が押し出されていること、が問題だと主張している。


オレの出来不出来は、今関係ない。

http://anond.hatelabo.jp/20071125043848

他の有為な存在が押し出されていること、が問題だと主張している。

だれかが突っ込んでいたけど、その『有為な存在』とやらは『ちゃらけた骨のないヤツら』より頭悪かったんでしょ?

それともこれは、

そんなヤツらでも、カネかけて大学に押し込まれていること、

裏口入学の告発なの?

http://anond.hatelabo.jp/20071125044527

裏口入学ではないけれども、

都心部には必要以上の受験技術が溢れている。

この地域格差は大きい。


切磋琢磨する仲間の数の差は仕方がないにしても、

受験をゲーム化し、その攻略法をカネで売っている連中が都心部に存在することが問題。

適正な競争になっていない。

更には、それで対策出来てしまうような試験制度を採っている大学側も問題。

http://anond.hatelabo.jp/20071125050409

あーなるほどなるほど、そーいうことが言いたかったのね。

まー、そういう問題設定も可能、か。あまり共感はしないけど。

政治で変えるか、ビジネスで変えるか、それ以外か。

政治はやりたくないみたいだし、ビジネスには向いてなさそう(←『カネで売っている連中』等の発言から超推論により)

なので、宗教家になることをオススメする。

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

駒場時代は遊んでる人もなぜか本郷にいくと勉強するように変わるよ。それを楽しみに待つといい。

今の東大を憂いている人は少なくないけど、そこからどんなアクションを起こすかが大切だよ。

書いた人はもう東大にいないけどこの文章おすすめ。

http://blog.livedoor.jp/todai_guidance/archives/50228012.html

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

東大ってそうなんだ。


田舎の公立から京大行ってマターリ学問に打ち込んだおれ超勝ち組ww

少なくとも元増田みたいな不快感からは無縁だった。

http://anond.hatelabo.jp/20071125075058

京大だってチャラチャラしてる奴や遊んでばっかの奴も沢山いるんじゃないか?

俺は関東の人間だし勉強もそんなできなかったから知らないけど。

単純に増田と元増田がどのように世の中と向き合っているかの違いだと思うよ。

増田は周りを気にせず自分のやりたいことに純粋に向き合えたんだろ。

元増田は勉強バカで大学入るまで周囲を見回そうとすら思えなかったんだと思う。

いざ見回してみたら自分の妄想とあまりに違い過ぎてショック症状に陥って極端に走っちゃったと。

歴史を学んだのなら理想を他人に押し付けずにいられない人間の危険性ってのは十分にわかるだろうに。

http://anond.hatelabo.jp/20071125030426

みみみみみみんなが僕の思うように動いてくれない!ムキー!

僕が正しいのに!僕が正しいのに!

要するにこう言ってるだけだよねこの人は。

人間として絶対に信頼がおけないのがこのタイプ。

この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69113710
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

