2007年11月26日

村社会 このエントリーを含むはてなブックマーク

村社会

どこかに吐き出さないと、僕も悲しくてやりきれない。

これ書きながら涙がボロボロ止まらない。


僕の好きだった女の子の田舎は絵に描いたような村社会。

20代前半での女の子の結婚率はほぼ100%。

前に、

「田舎の人は優しいって言うけど、アレうそ。都会の人の方が全然優しい」

って言ってた。


彼女はその村初めて東京の大学生になった。

それも有名大学。村始まっての大事件。

田舎に戻ると村のみんなが、東京の大学生になった彼女を見にくる。


受験の時は、もちろん両親は農家を継ぐイメージしかないから、賛同なんて得られない。

夜、受験勉強やってても電気代がもったいないから却下。

大学卒業まで、バイトしながら必死で生きてくだけ。

それでも村から脱出できてよかったんだと思う。


下に姉弟が2人いてどっちも大学生になった。

受験中は予備校の費用なんて親からするとありえない出費なので、

お年玉を貯めて予備校に通って、2人とも医者と弁護士目指せるところまで来た。


前に島田紳助が、自分が家にいる時に3人いる子供に勉強をさせなかったら、

自分が仕事でいない時に必死に勉強して、みんな相当勉強ができるようになったって言ってた。

子供は反発する力がすごいって話を聞いて、同じ事は本当にあるんだって思った。


姉は卒業したけど、同じ様に親のバックアップを受けられない下の姉弟を食べさせるために仕事をがんばった。

結局、体壊しちゃったから、姉弟のために家族に内緒で風俗の仕事を始める。

お金も貯まって、姉弟卒業のメドもたったので、風俗卒業。


姉は、やっと自分のやりたい仕事ができる環境になった。

貧乏でもキツくても最高に楽しい毎日。


でも、物語が急展開。

姉の電話に風俗店から電話、着信には「会社」。

妹が気を遣って出たら、会社じゃない感じ。

親に報告して、姉の過去の仕事が発覚。

3人で生活してた今のアパートも即刻解約、新しい仕事は辞めさせて、携帯も解約。

姉は親戚の家に預けられ、ほぼ監禁に近い毎日。

僕は一時的に連絡が取れなくなっちゃった。


ここで悪いのは誰。


1.下のかわいい姉弟を食べさせるために風俗で働いた姉。

2.自分の子供のバックアップしない親。

3.姉の黒い仕事を親にチクった妹


僕は 3。

もちろん風俗で働くのは良く無かったけど、お前らその金でご飯食べさせてもらってたのに。

妹最悪。


を、これ見て思い出した。

http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51175729.html

悲しくて涙がボロボロ出てきた。

[追記]

少ししたら消すかも。

http://anond.hatelabo.jp/20071126042219

おでの知り合いにも、そういう風に、「大人になっても」親に振り回されてる子いるけど、

おでは呆れてきたね。

3人で生活してた今のアパートも即刻解約、新しい仕事は辞めさせて、携帯も解約。

姉は親戚の家に預けられ、ほぼ監禁に近い毎日。

何回も親に????されてーって話を聞かされ続くと、

大人になって、親に頼らなくても自分でできることがあるのに、

何故そんな同じことを繰り返すかねって思うようになるよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071126043616

大人になって、親に頼らなくても自分でできることがあるのに、

ここの3人は誰も親に頼ってないよ。

あなたの文章読解能力に呆れた。

http://anond.hatelabo.jp/20071126044328

何故、頼りにもならない親に振り回される必要があるのかって言っているわけ

頼っているかは関係ないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071126043616

なんかその家、大事件起こりそうでヤバイ感じがするな…。

http://anond.hatelabo.jp/20071126044521

悪いけど、本人は悲劇のヒロインな自分に酔ってるから何も起こらないと思うよ

まあ、酔わなきゃやってらんねーってのもあるだろうが

http://anond.hatelabo.jp/20071126043616

「マザコンになる」か「親と縁を切って一切関わりを持たない」かのどちらかしかないわけではないだろ。お前は二十歳になったら親と一切縁を切るのか、ええ、どうなんだ? 大人になったって親との人間関係は続くんだ。

恐らく糾弾会に近いノリの家族会議が開かれただろうと私は想像するけど、そこでその姉も、確かに親に反旗を翻すことだってできたろう。

でも、妹も含め家族全体の事を考えた時に、「自分が我慢すれば家族内がこれ以上荒れなくて済む」と思って、我慢して親に屈服したんだと思う。我慢して風俗勤めしたくらいの姉なんだから、こういう面でも我慢に回ったのかも。

「親に依存してる」と決め付けるのはいかがなものか。「圧力」や「脅迫」に屈服した、という方がまだ近いだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20071126052925

何熱くなってんだか…


「マザコンになる」か「親と縁を切って一切関わりを持たない」かのどちらかしかないわけではないだろ。お前は二十歳になったら親と一切縁を切るのか、ええ、どうなんだ? 大人になったって親との人間関係は続くんだ。

そのどちらかの選択を迫られたのが、そいつらの現実だろ。

他のやつらが中間を選べるからと言って、同じと考えること自体がズレてんだよ。

そのどちらかの選択を迫られたらお前はどっちを選ぶんだ、ええ、どうなんだ?w


妹も含め家族全体の事を考えた時に、「自分が我慢すれば家族内がこれ以上荒れなくて済む」と思って、我慢して親に屈服したんだと思う。

結論出てるじゃないか。

そっちの方が、本人にとって良いって考えたんだろ?

何ぐだぐだ言ってるんだよ。

posted by tsukamoto at 06:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

