2007年11月26日

非モテ話でいつも思うのは このエントリーを含むはてなブックマーク

非モテ話でいつも思うのは

アンタそうだからモテないんだよとかそう言うことよりもまず

「てーかなんでそんなにモテたいんだ?」っつーことです。

もうね。非モテってなんかしらんけど必死じゃん。モテないことだけで自分の人生そのものを否定してるようなよく分からん奴とかいるし。なんなんだ?モテないから何?っていう。別にいいじゃん。それで。マリオカートが下手です、ってことで人生そのものを否定する奴っている?あぁいるかもしんないけど。俺にとってはそのくらいバカらしいことなんだよね。いや、いいだろ、マリオカートが下手でも……みたいな。マリオカートが下手なまま生きてたって別に構いやしないだろっていうね。

なんでそこまでモテたいんだ?と。なんでそこまでモテるってことの価値を上げてるんだと。それも自分の苦手分野でどうしてそんなことするのか俺にはちっとも理解できない。わざわざ自分の苦手な事を自分の中で一番の価値に仕立て上げておいて「それに満たないから俺はダメだ」ってお前らどんだけマゾなんだよっていう。ものすげえマゾなんだよね俺からすると。自分を苛めるのがそんなに好きか?まあ趣味でマゾやってんなら止める気はないけどさ、あいつら、自分がマゾやってる事に気がついてないような気がすんだよね。自分の手で自分を殴り続けてるのに、「痛いよ。誰だ、殴ってるのは。畜生」って一人で怒鳴ってるようなさ。そんでそれを見てポカーンとしてる聴衆たちを時折睨みつけて、「お前か。お前が殴ってるんだな」って叫び出す。ネット上だけだけど。言われた側は物凄い不思議なわけ。「何言ってんの、お前、自分で殴ってるんじゃん……意味わかんない」そう言って皆首をかしげながら、時にはあらぬ罪をなすりつけられ少し怒ったりもしながら帰って行く。残されたのは一人殴り続けるMな男。なんて可哀想な。なんて哀れな。一体彼らはいつまで自分を殴り続けるのか、そして一体いつその事に気がつくのか。新興宗教にハマってる奴を現実に戻すのとどっちが簡単か、分かりやしないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125004820

てっとり早く書けてなんかしらんがウケル話題がそれなんだもん。

一番自分が傷つかない不幸自慢というか。

http://anond.hatelabo.jp/20071125004820

「非モテ」という逸脱的なラベリングを貼られ、それに基づいて全人格を否定され、

社会的に抹殺されるのを恐れているから。

現代社会は非モテに無制限の差別を加えることを容認している。

俺にとっての非モテ問題はこれに尽きる。

本能だの自己承認欲求だのは二の次、三の次。

http://anond.hatelabo.jp/20071125022358

「非モテ」という逸脱的なラベリングを貼られ、それに基づいて全人格を否定され、

社会的に抹殺されるのを恐れているから

えーと、だからその「非モテ」というラベリングを貼っているのはあなた自身なんじゃないかと。「全人格を否定され、社会的に抹殺される」と「感じている」のはあなただよね?そんな考え方自体、あなた自身が生み出したものなんじゃないかと疑ってるわけ。「モテないけど、別にそれなりに生きてるよ?非モテ?なにそれ?」って人もいるしさ。

なんか水掛論になりそうだけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071125031048

「モテないけど、別にそれなりに生きてるよ?非モテ?なにそれ?」って人もいるしさ。

それは単に当人が差別されているという自覚がないだけで、社会的事実としての非モテ差別は存在する。

そもそも、恋愛ができることが「正常」で「健全」であると考えられている現代日本において

非モテは明らかな異分子として扱われる。

そして、「異常」で「不健全」な非モテを排除することは倫理や道徳の問題ではなく、

医者や厚生行政が感染症を撲滅しようとするのと同種の、衛生上の問題であるとされる。

非モテ(というマイノリティ)を追放することで健全な日本社会を維持しようという発想である。

http://anond.hatelabo.jp/20071125190217

社会的事実としての非モテ差別は存在する。

この前提を共有できないうちはいくら話をしても平行線だろうな。

オレにはまったくピンとこない。

後学のために、「社会的事実としての非モテ差別」についてもうすこし解説してもらえないだろうか?

http://anond.hatelabo.jp/20071125190217

恋愛が肯定的にとららえられてるのは別に現代日本だけじゃないと思うが。

ある程度性的なことを肯定しとかないと子孫なんか残ってないわけで。

それに恋愛に肯定的な価値を見出す人を罵倒するひもてとか名乗る連中のほうがよほど差別的というか人権侵害だと思うんだが。

恋愛に限らず自分がやってよかったことの感想を言ったり人にすすめたりするのはよくあることでしょ。

何でそんなものまで差別扱いするのかわからん。恋人いなくても参政権やら生存権とかの権利も認められてるのに。

http://anond.hatelabo.jp/20071125211014

恋愛が肯定的にとららえられてるのは別に現代日本だけじゃないと思うが。

過去の歴史と比べて現代日本で「恋愛という価値観」が重視されているということはありえると思う。

昔は経済的都合とか、家制度の存続とか、あるいは単に女の働き手が必要だったという理由で結婚したりガキを作っていたわけで。西洋人が日本の「見合い結婚」の風習を見て、「理性による結婚」と賞賛したこともあるらしい。

当時はむしろ恋愛結婚をする方が異常だった。恋愛結婚をしたら「野合」とか言われて非難されていた。

それが「恋愛至上主義」なんて価値観にシフトしてきたのが大正時代頃らしい。ここらへんは、女性の市民権や独立した地位を求める運動と連動してたりと色々要因がある。

一応、時代や文化によって恋愛が常に肯定的に捉えられていたわけではないということは知っておいていいと思う。


言っとくけど、「非モテは社会的に差別されている」とかいう意見についてはオレはまったく賛成してないので。それはない、と思う。

http://anond.hatelabo.jp/20071125190217

モテない人≒傍にいて楽しくない人≒傍にいて不快な人、という風に考えられると思うんだ。

で、2番目か3番目に該当するような人柄なら周囲の人からそれなりに扱われるだろうね。

傍にいて不快ってレベルなら周りから露骨に避けられることもあるだろうと思う。

その場合それは差別なの?

自分の性格なんかの問題で周囲と疎遠になってるのに、原因を一般化しようとしてない?


医者や厚生行政が感染症を撲滅しようとするのと同種の、衛生上の問題であるとされる。

言いたいことがよくわからん。

「うわっ増田菌がうつった!えんがちょー」みたいな光景しかイメージできない。

http://anond.hatelabo.jp/20071125214414

非モテが脱非モテや脱オタを試みたとしても

非モテであったという汚名は消せない。

一般社会のほうが非モテの脱非モテを受け入れようとせず、

「キモイ」「似つかわしくない」として嘲笑するだけ。

つまり、社会は非モテが社会に同化することを拒んでいる

(ここからわかるように、私は一般社会への同化を望んでいる)。

人生の一時期に非モテであったという事実をもって

非モテは一般社会から永遠に追放されたといえる。

http://anond.hatelabo.jp/20071125222337

そうかそうか。じゃあまず貴様の「一般社会」を、

定義するところから始めてみようじゃないか。

http://anond.hatelabo.jp/20071125222337

だからそれは非モテの思い込みなんだって

全部自分でそういう幻想を作り出して自分で「もうダメだ」つってるだけなんだって

アホらしくない?いい加減気付けよ

そんな事実はねえよ

あるとしたらそれはおまえ自身が作り出してんの。

いい加減、逃げるな。逃げてたってお前の作り出した幻想は何もしてくれない。

自分が周りに溶け込めなかったりするのを全部非モテのせいにして逃げてるだけだろ、いい加減目覚めろよ

いつまでガキのように駄々こねてんだ

http://anond.hatelabo.jp/20071125190217

そういう理屈だとどっちかってーと、非モテは迫害されないと思う

だって非モテは結果的にモテないだけで誰よりもモテたいと願ってる、一番の恋愛至上主義者なんだから

寧ろ彼らは非モテを歓迎するはずだ。

その理屈で歓迎されない、差別されるのはアセクシャルや場合によっては同性愛者の人間であって

非モテは別に差別されないと思うけど。単に「モテる能力がない」だけだから。

そういう単に「能力がない」人は別に迫害されないじゃん。

勉強できなくても別に迫害されないのと同じで。

迫害されるのは「恋愛至上主義そのものに異を唱える」ような異端視こそが迫害されるんであって

君たち非モテは一番の恋愛至上主義なんだから別に迫害されないよ。

非モテたちは恋愛至上主義者から見れば同士なんだよ。ただ能力が低いだけで志は一緒だから。

http://anond.hatelabo.jp/20071125223059

恋愛至上主義は非モテの排斥をその本質に内包している。

恋愛至上主義の根幹には恋愛普遍主義(恋愛は誰でもできる)があるが、

この恋愛普遍主義は明白な嘘である。

そこで、恋愛至上主義者は恋愛普遍主義の逸脱者(恋愛ができない者)に

「非モテ」という負のラベリングを貼り、恋愛至上主義者の社会集団から

隔離することで(別に殺したり強制収容所に送ったりはしないけど

生理的に受け付けないから私たちとは別の世界で暮らしてね、というような意味で)

恋愛至上主義の論理的整合性をとろうとしてきた。

これは恋愛至上主義及び恋愛普遍主義の構造的問題であり、

非モテが恋愛至上主義を信奉するか否かとは関係がない。

http://anond.hatelabo.jp/20071125224253

だからそれは思い込みだろ、お前の。そんな事実はどこにもねえよw

あるってんなら、具体的にじゃあ何をされたわけ?何か権利でも剥奪されたの?

どこかの世界に物理的に移動させられたの?なあ。言ってみろよw

http://anond.hatelabo.jp/20071125224253

恋愛至上主義を信奉するような薄っぺらくて頭が弱くて下等な人間のことになんぞ言及して何の得がありますか?

もっとまともな人と関係を築けばよいだけの話。

恋愛したいのは分かるが、そんなルサンチマンを吐き出しているあたり、まだまだ檻に捕われていると言わざるを得ない。

http://anond.hatelabo.jp/20071125225508

恋愛至上主義を信奉するような薄っぺらくて頭が弱くて下等な人間のことになんぞ言及して何の得がありますか?

こんな事言ってる時点で君が嫌悪するその「恋愛至上主義者」とやらと同レベルだわな…

http://anond.hatelabo.jp/20071125225914

まあ別に同レベルでもいいですけど、恋愛至上主義がどうのと拘るのってカッコ悪いですよね。


恋愛がなかなかできなくて憂鬱になるのは分かるけど、もっと他に極められることってあるじゃん。仕事でも、趣味でも、旅行でも、金でも。

人生長くて世界は広い。


禁治産者だったり扶養しなきゃいけない家族がいるとかだと、ちょっと考えなきゃだめだけどさ、何でも楽しめることはあると思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071125230547

いやだから君こそが「恋愛至上主義」に拘って振り回されてる一人じゃないか

何を言ってるんだか

流行なんかに流されないぜ!っていって流行頑張って避けてるような奴と同じだよ

他人が恋愛至上主義やってようがやってまいが気にせず自分の道を行けばいいだけだろ

どうしてそんなことくらい出来ないのかな、君たちは

http://anond.hatelabo.jp/20071125231051

ん、俺が言ってることと趣旨同じじゃね?


(追記)まあ下等とか頭が弱いとかはちょっと言い過ぎだったろうけど、この偏見たっぷりの元増田視点からだとそういう感じに見えてるでしょたぶん。

anond:20071125231051

恋愛は好きだけど、恋愛至上主義者の周りを省みない傲慢さが嫌いだ。

posted by tsukamoto at 12:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69306601
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。