2007年11月27日

付き合って1年ちょっと。 このエントリーを含むはてなブックマーク

付き合って1年ちょっと。

先日、相手から「一緒に住んでみない?」と言われた。

嬉しいけど、正直「どうしよう?」と思う。

今年の4月にも一緒に暮らすという話が出ていたんだけど、

相手が新社会人のため、新生活のストレスと

仕事をするための生活のリズムを作りたいということでナシになった。

できることならずっと一緒にいたい。

週末、二人で買い物に行ったり、ご飯を作ったり本当に幸せだと思う。

でも、今の状況で一緒に暮らしても、

なんだかんだでお互いの平日のストレスをぶつけ合って、

関係が壊れてしまうのではないかと心配。

でも、断るのも言い方が変だが、もったいない。

どうしたらいいのだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20071126130020

同棲っておんなのこにはリスキーなだけじゃない?

結婚して一緒に住むならいいけど

とか考えちゃうけど?

相手が社会人なら余計に

結婚して一緒に住んでるのと

同棲してるのとでは風当たりもちがくね?

http://anond.hatelabo.jp/20071126131338

結婚できたらいいんだろうけど、社会人になったばかりの人に

「じゃあ結婚して」なんて、相手のことを考えると恐ろしくて言えない。

相手に重い荷物を背負わせてしまうだけのような気がするし。

http://anond.hatelabo.jp/20071126132958

でもただの同棲だと、女側だけが一方的に「妻」の役割を期待されがちだよ。結婚していなくても。

世間体が傷つくのも女だけ。

男にとっては何の責任も負わず金銭的負担もなく家政婦兼慰安婦ゲット&

別れたくなれば簡単に別れられる、と言う理想的な状態だけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071126133801

激しく同意。

相手の目先の感情に振り回されて

人生棒に振ることになったら悲しくない?

それに

相手に重い荷物って・・・・

結婚して相手を給料運搬係にしようとしてる?

同棲でも結婚でも折半でいいんじゃね?

http://anond.hatelabo.jp/20071126135042

相手に重い荷物って・・・・

結婚して相手を給料運搬係にしようとしてる?

同棲でも結婚でも折半でいいんじゃね?

例え折半の結婚しても

「家事を夫に負担させて子供もまともに産まない自分は夫の荷物になっていないだろうか」

…と考えがちだよ、こういう女は。

子供を産めば完全折半は難しい(育児休業取れる男なんてほぼ居ない)し。


逆に「両方働いて両方同じだけ家事負担、これで平等」と考える人なら

「一人は外で働いて稼ぎ一人は子育て、これで平等」とも考えられる。

http://anond.hatelabo.jp/20071126140014

世の全ての夫婦が子供を望んでるとは限らないでしょう。

「自分の働いて得たお金を子供のために使いたくない」と言い放った

男の人もいるそうな。

人それぞれ。

http://anond.hatelabo.jp/20071126141356

「自分の働いて得たお金を子供のために使いたくない」

子供が居ないならそれで全然構わない考え方だと思うけど、子供が居てもそう言う男の人多いよね。

「妻と子供に寄生されている可愛そうな俺」気取り。

だったら最初から子供作らなきゃ良いのに。

http://anond.hatelabo.jp/20071126143120

出来婚ならまだ分かるけど、

普通に結婚して普通に(夫婦の同意のもとに)子供作ってるのにそう言う男も居るからなー。

「子育てには多額の金&大人一人が付きっきりで相手しなければならないだけの手間隙がかかる」

と言う常識が欠如しているんだろうか。

http://anond.hatelabo.jp/20071126144609

なんにも考えてないんだろうね。

親は何をしてるのだ

親の顔が見たいな!!!

http://anond.hatelabo.jp/20071126144609

最近コドモが少ないと思ってたら、そんな常識ができたんだな。

Re: http://anond.hatelabo.jp/20071126141356

まあいいんじゃね?

そんな親は子が将来働くようになってから

「自分の働いて得たお金を親のために使いたくない」

って言われるんだろうから。

http://anond.hatelabo.jp/20071126130020

一ケースとして、参考までに。

私は、遠距離でつきあっていた彼女と、同じような感じで

同棲しましたがうまくいかずに結局別れました。

遠距離で時々会うとこんなに幸せなんだから、

いっしょに暮らしたら最高だろうとか思ったら、

これがたいへんでした。

生活なので、食事とか掃除とかゴミ捨てとか洗濯とかいろいろあるし。

問題は、そういうのについて気持ちよく話し合えるかどうかですよね。

あと、身についた感覚の差がけっこう大きいと思う。

たとえば部屋のきれいさの許容度とか、お金の使い方とか。

このあたり、お金がたくさんあればだいぶ解決できるような

気もするけど(たとえば広い部屋を借りれたり)。

うまくいくと楽しさが何倍にもなるし、

うまくいかないととても悲しいことになる。

ハイリターンを得ようと思うならば、ハイリスクを背負うしかない。

ってことなんでしょうけどね。

結論はないです。やりたきゃやってみればという感じ。

楽しかったり悲しかったり、ぜんぶあなたの人生ですよ。

今は結婚して普通に幸せにくらしてますが、ときどき風呂なし四畳半に一人で

すみてーとかすごく思う。こういうのって永遠のテーマなのでしょうね。

posted by tsukamoto at 00:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 恋愛
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69458374
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

