2007年11月30日

警察の差別は異常 このエントリーを含むはてなブックマーク

警察の差別は異常

多くの取り締まりをしている警察官などはなぜあんなにも態度がでかく、「タメ口」をつかうのでしょうか。

キップを切る切らないという権限があるので多くの人が下手に出ているからなのでしょうか。

態度が悪い警察官に対して何か訴える手段はないのでしょうか。


東大に入った友人が、都内で交通違反で捕まった時、東大法学部の学生だと分かった瞬間から、警察官の態度が変わり、違反キップを切られなかったばかりか、最後は敬礼までされたという話を聞きました。こういった“ダブルスタンダード”の警察官が一番悪質だと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071129090856

一度で良いから敬礼されてみたい。

そしたら死んでも結構だ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129091307

笑顔で「お仕事ご苦労様です」って言って敬礼したら、返してくれるかもよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129091307

はったりで東大法学部ということにして、警官とのチキンゲームを楽しめばいい。

http://anond.hatelabo.jp/20071129091307

通勤路でひき逃げ事件の目撃者探しの検問にあったとき、敬礼で見送ってもらったよ。

まだ死にたくないけど。

「はー」(酒気帯びの検問だと思って警官に息をはきかける)

「あ、『はー』はいいです。ひき逃げ捜査のご協力をお願いしているのですが、いつもこの時間この道路を通られますか?」

「ごめんなさい。はい。いつもだいたいこの時間の前後30分くらいです」

「先月になりますが●月○日はどうでした?」

「いい加減な事いうわけにいかないから確認します」って言って、パトカーの間にクルマ入れさせてもらって、手帳調べて

「当日は出張でこの道路を通らなかったようです。」

「ありがとうございました」(クルマを誘導してくれる。)

んで、クルマを出したあとにルームミラー見たら敬礼してくれてた。

元増田の友人は異常な差別する警官にあたっただけかもしれないね。

あと、元増田はルール違反をして「みんなの税金で雇われている人に手間をかけてる」という自覚がないんじゃないのかな。

取り締まりのとき警官がため口になるのは、本当は怒鳴りつけたいのを我慢して口調を柔らかくするためのテクニックなんだと思う。

警官は反則金を払う人が雇ってるわけじゃない。

http://anond.hatelabo.jp/20071129131537

あと、元増田はルール違反をして「みんなの税金で雇われている人に手間をかけてる」という自覚がないんじゃないのかな。

取り締まりのとき警官がため口になるのは、本当は怒鳴りつけたいのを我慢して口調を柔らかくするためのテクニックなんだと思う。

怒鳴りつけたいのを我慢する衝動そのものが間違ってるだろ。奴らがやるべきことは事務仕事であって交通違反者に感情をぶつけることではない。

社会の治安を守るために雇われてても社会の怒りを代弁するために雇われてる人間じゃないだろ警察官は。

っていうかそんなテクニック使わなきゃ怒鳴らずにいられないような人間なのか?警官は。そんなの相当ヤバい人間だと思うし実際のところそんなことないと思うぞ。

あと警官のタメ口って違反者にだけじゃないから。殆どデフォに近いから。

人間ってのは権力を与えられてしまうと権力を持っていない人間が思うよりも遙かにスポイルされやすいものだと思うよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129132216

怒鳴りつけたいのを我慢する衝動そのものが間違ってるだろ。奴らがやるべきことは事務仕事であって交通違反者に感情をぶつけることではない。

社会の治安を守るために雇われてても社会の怒りを代弁するために雇われてる人間じゃないだろ警察官は。

っていうかそんなテクニック使わなきゃ怒鳴らずにいられないような人間なのか?警官は。そんなの相当ヤバい人間だと思うし実際のところそんなことないと思うぞ。

治安のために交通違反を排除するって事務仕事ですね。

彼らは排除し損ねた結果がどうなるかも毎日のように調査しなきゃいけないからよく知ってますよね。そしていっくら処理しても次から次に排除すべき対象が出てくるんだから怒りたくもなるだろうと思います。怒りみたいなものを原動力にしなければ出勤するの嫌になると思いませんか?

あと警官のタメ口って違反者にだけじゃないから。殆どデフォに近いから。

それならよけいテクニック臭いですね。通報者と容疑者両方に同じ口調で話しかけられますし。

根拠なく命令されたり、明らかに立場が上ってしゃべり方ですとお腹立ちになるのも当然と思いますが、ため口にそんなにお怒りというのは私の理解の範疇をやや超えているかと存じます。

おそれながら増田様が敬語がデフォであるべきと考えるのだったら、増田にも敬語で語りかけたらいかがでしょうか?世の中がかわるかもしれませんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129140159

彼らは排除し損ねた結果がどうなるかも毎日のように調査しなきゃいけないからよく知ってますよね。そしていっくら処理しても次から次に排除すべき対象が出てくるんだから怒りたくもなるだろうと思います。怒りみたいなものを原動力にしなければ出勤するの嫌になると思いませんか?

それなら警察側がそれらをケアすりゃいいだけ。筋違い。怒りはどんな仕事でも出てきます。

それならよけいテクニック臭いですね。

テクニックは免罪符になりません。全くの初対面で関係性も薄い人間にタメ口訊かれたら怒ります。匿名だからこそタメ口きいてるんです。

http://anond.hatelabo.jp/20071129140514

全くの初対面で関係性も薄い人間にいちいち怒るのってしんどそうだなぁ。

全くの初対面で関係性も薄い人間が自分の思うような行動を取ってくれると期待できるくらい純粋な心を持っていたかった。

http://anond.hatelabo.jp/20071129140702

怒るって具体的に怒らないよ?怒りがわいてくるってだけだよ。

俺みたいな根性無しが具体的に怒れるわけないじゃん。「自分の思うような」っていうか最低限の礼儀の問題だと思うけどね。

礼儀ってものを誰からも教わらなかった君がそう思うのは仕方ないか。

http://anond.hatelabo.jp/20071129140820

「礼儀ってものを誰からも教わらなかった」というのが

仮に間違えていたら恥ずかしいよなぁ

と書き込む前に想像することはできませんでしたか?

http://anond.hatelabo.jp/20071129141007

間違ってたら恥ずかしいけど礼儀ってものを教わってたら初対面の関係性の薄い人間にタメ口聞かれてむかつかないってこともないだろうなぁと思いました!

http://anond.hatelabo.jp/20071129141218

ははぁ、そこから間違えているわけですね。

たしかに昨今の日本ではあらゆる場面で慇懃なサーヴィスを提供されて当然

みたいな風潮もありますけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071129140820

というよりむしろ、

「礼儀ってものを誰からも教わらなかった」

かどうかなど確認しようがないし、本当でも嘘でも

「違うよ」の一言で否定されうるくらい

くだらないセリフだと想像できませんでしたか?

http://anond.hatelabo.jp/20071129141211

ひょっとして今の流れが「くだらなくない」と思ってるのか?

http://anond.hatelabo.jp/20071129141401

「流れ」がくだらないかどうかは関係ありません。

あなたの脳から紡ぎ出され、マンマシンインタフェイスや電子回路やネットワークを介して

他人に伝わる「あなたの言葉」が、くだらないものに成り果てるのは口惜しいでしょう

ということです。

http://anond.hatelabo.jp/20071129140514

つうか警察機構(服務中は一人でも警察の一部)と市民一人とどっちが政治力(暴力含め)があるかといえば実際のところ警察だよな。

態度が悪いのが個人的に不快だって申告しても警察組織内で捜査上の理由など合理性が認められれば却下されるんだし。

http://anond.hatelabo.jp/20071129141137

だからこそその政治力をバックにタメ口聞かれるとむかつくってのはあるだろうな。

競馬場とかでおっさんにいきなりタメ口聞かれてもそこまでむかつかんし。

http://anond.hatelabo.jp/20071129141319

オカンがお前にタメ口なのは政治力の差では無いというのか?


家庭内敬語がデフォな高級なご子弟ならごめんあそばせ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129141735

俺もオカンにタメ口じゃん

http://anond.hatelabo.jp/20071129141800

じゃあ警官にタメ口きけば話は終了じゃね?

俺は怖くて出来ないけどな。

http://anond.hatelabo.jp/20071129131537

そんなきちんとした対応ができる人間には、俺も敬礼したいぞ。

警官だったら。

http://anond.hatelabo.jp/20071129090856

一回事件に巻き込まれてみたらなんか分かるかもよ。現場を見るって意味ね。


警察って社会の最底辺(犯罪者)と付き合うんだよね。一方で地域で清く正しく気のいいお巡りさんでないといけない。人付き合いのダイナミックレンジが広すぎるんだよ。

ちなみに犯罪者に対する態度は独特の蔑視感?がある。

つまりタメ口は扱いが「下」ではなくて「中」なんじゃないかなあ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129133010

つまりタメ口は扱いが「下」ではなくて「中」なんじゃないかなあ。

これがおかしいって話じゃね?

敬語とタメ口の使い分けくらい誰だって出来ると思うけど。

逆に言えば警官やる以上それだけの能力を身につけろと。

国民にしたって自分たちの快適な生活のためにそれを要求してっていいだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129133310

んー、面白いから警察署行ってみ。バイト先の万引きの調書取りに付き合うのとかでもいいから。


対人システムとしての警察が垣間見えるかもしれない。

慇懃に調書を取る傍らで容疑者を腕組んだ数人で囲んで詰問するんだよ。会話の中で複数の人に言及するときでも、呼称が違うからそれぞれのポジションも分かるようになってる、んだと思う。

協力者には超慇懃だよ。そして取り締まり時の警官のモードが何かとか考えるとなんか見えてくる気がしないかな。


追記:ハッキリしないのはほのめかしじゃなくて知らないから。実際はちゃんと体系だったノウハウがあると思う。

http://anond.hatelabo.jp/20071129134604

別に警察を社会学したいわけでも「あちらの事情」から何かを見いだしたいわけでもねぇよ。

っていうか超慇懃にできるんじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20071129135656

じゃあ面倒だから「私は東大法学部卒です」って言えばいいんじゃね?

あるいは「署長さんお元気ですか?」とか。

ハッタリでもモロバレでもしなきゃとりあえず敬意を払ってもらえるだろ。警官に限らず。

http://anond.hatelabo.jp/20071129140245

まあお前の言ってる1行目を俺が言ってもハッタリにならないんだけどな。



ごめんなさい嘘つきました。

http://anond.hatelabo.jp/20071129133310

マジレスしとくと、タメ口の時は気を付けた方が良い。何かを探ろうとしてるんだよ。

やっぱり敬語よりタメ口の方が、本音が出やすいだろ?つまり、一種の話術なんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071129090856

つーか、まじでいまの国会やばいよ。警察官僚の思い通りじゃん。

自衛隊まで警察に支配されたら、あとは特高の時代まで一気だぜ。

posted by tsukamoto at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/70073256
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

