2007年12月06日

今までもスルー、これからもスルー このエントリーを含むはてなブックマーク

今までもスルー、これからもスルー

定義には優劣がないとすると

社会をよくするという発想はないことになる。

しかしそういう発想は確実に存在する。

ゆえに前提がおかしく定義には優劣がある。

まずここから分からん。

http://anond.hatelabo.jp/20071204154459

背理法がわからんとは・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071204154633

定義には優劣がないとすると

社会をよくするという発想はないことになる。

俺もここもよく分からん。

なんで定義と社会をよくすることがつながってるんだ?


論理構造は背理法かも知れないが、内容がおかしくないかい?

前提が誤っている以外にも、推論が誤っている可能性があるのをお忘れか。


http://anond.hatelabo.jp/20071204154519

現実の社会でそうなっている印象はないけど。。

定義には単に、事柄の分析と共通項の要約がうまいことが要求されるだけじゃないの?

なんで人格者?

なにか人格者に特別な思い入れがあるの?


http://anond.hatelabo.jp/20071204155142

聞いたことがない。何か文献があるのなら引用してくれ。

「人格 定義」で検索したら、人格障害についてのページばかり引っかかるんだ。


人を罵倒するのはいいから、他の質問にも答えてくれよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204155820

現実の社会は、学校制度というプロセスによって

選ばれた人たちが全てを決定しているという

現実を知らないのか。中学生か。

http://anond.hatelabo.jp/20071204160318

なるほど。現実の社会が採っている方法なら真理なんじゃね?だって一国が本気になって

定めたシステムが間違いなわけないから。たとえ表向きの方針は別としても

http://anond.hatelabo.jp/20071204160318

すべてってなんだよ。

「プレグレッシブロック」「ライトノベル」なんていう語の定義も、学校プロセスによって選ばれた人間が決めてるのか?

だいたい「定義」てなんだよ?

あんたの文脈じゃあ政治と関連するみたいだが、よく分からない。

あんたの言葉はさっきから曖昧で牽強付会に過ぎる。。

罵倒したい、自己満足を垂れ流したいだけならそう言ってくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204160927

要するに、決まる事から逃げたいだけならそう言えよ。

日本は良い所取りで、国の中心問題に関わることは、

人格者論でやっていて、それ以外のところでは

遊ばせているだけだ。

これは水と油が混ざった感じとでも言えばよいのかな。

http://anond.hatelabo.jp/20071204161115

日本が採っている体制は次


国家の存亡にかかわる重要事項

→学校プロセスによる人格者(定義決定者)の厳正な選抜



どうでもいい事項

→民主主義





だがこれはよい所取りなので許されない。

http://anond.hatelabo.jp/20071204161427

矛盾した制度をむりくりくっつけてるから

http://anond.hatelabo.jp/20071204161608

どこらへんに無理が?

いいとこ取りならいいじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20071204162008

民主主義と言っておいて人格者論って壮大な矛盾だろ。

どう両立するのか聞きたいものだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204164812

事項によって分けてる時点で一貫性がない

大体それは事実上のものだからな

政治体制としてはエラー

http://anond.hatelabo.jp/20071204165106

だから、そういう「主義」なんだっていう話なんじゃないの

それを一言で表す名前がないだけで

http://anond.hatelabo.jp/20071204165106

官僚が主観で重要と考えたものだけ官僚が裁いて

それ以外を民主主義で決めるなんて

はずかしい主義は主義とは言えないよ

http://anond.hatelabo.jp/20071204165539

じゃあ両方成り立ってないじゃん

http://anond.hatelabo.jp/20071204161115

ん?何? 要するに「日本は少数のエリートが全てを決めている」って話?

「定義」云々はどこに消えたの?

ごめん、言ってる意味が本当に意味が分からない。

なら議論の出発点は「東大卒の官僚が日本を牛耳って云々」ってところに設定すればいいんじゃないの?

政治家や官僚のお仕事は「定義付け」じゃないべ。


で、人格者と定義の、昔から論じられてきた関連ってなに?

文献、ネット上のでもいいから示してくれないか。スルーするの?

http://anond.hatelabo.jp/20071204161624

妄想で論点すり替えですか。

http://anond.hatelabo.jp/20071204161624

資料が提示できないから罵倒に逃げ込んだみたいね。

そしてそれは人格者論まとめ(笑)の議論の大前提が崩れていったことを意味するね。

もうあんたとは話し合いが成立しないみたいだ。


なら言っておくよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204151254

に対する

http://anond.hatelabo.jp/20071204151449

のエントリが3時14分にあって、

俺の

http://anond.hatelabo.jp/20071204152919

のエントリに対するエントリ

http://anond.hatelabo.jp/20071204153017

が3時30分にあるってことは、時間的な近接さと論の無茶苦茶さ(頭のおかしさ)からいって

mixi上場厨=人格者論厨ってことが強く疑われますな。ていうか同一人物ってみんな気づいてたと思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071204162809

劣勢になったら妄想で逃げるのやめてくれないかな。

そうやってごまかしてきたから人格者論8まで

きちゃったんだろ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204163152

いやだからさっさと論点に答えろっての

劣勢になったら違う話題をもってきて

ごまかすなよ

定義と人格は昔から切っても切り離せないと

考えられてきたからだが

http://anond.hatelabo.jp/20071204155142

聞いたことがない。何か文献があるのなら引用してくれ。

「人格 定義」で検索したら、人格障害についてのページばかり引っかかるんだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071204155820


結局これを「妄想」とよく分からないことを基地外が言い出して資料が提示されないまま、人格者論厨が勝利宣言して終了。

今回の敗因は二人がかりで攻めたこと、そしてひとつのエントリで複数のエントリにレスしたことによる混乱かな。

まあ基地外認定出来たのは収穫。

http://anond.hatelabo.jp/20071204165822

暇つぶしとしてはそれなりに楽しめたので、満足です(笑)

anond:20071204154633

俺、背理法、わかるよ!

昔、CMでやってた、巨人が丸大ハンバーグ食って「おおきくなれよ」ってやつでしょ?

http://anond.hatelabo.jp/20071204210432

ひどいなー

このネタがわかるってことはアンタ相当なオサーンやろ?

いい年扱いてそのセリフしか出てこんのか?


ひどいっちゅうのはもちろんアンタのレヴェルの低さやで

http://anond.hatelabo.jp/20071204210819

他人の期待に対する過剰な妄想乙

posted by tsukamoto at 08:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/71203352
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

