2007年12月07日

そんなこといったらコピーワンスが正当化されちゃうよ! このエントリーを含むはてなブックマーク

そんなこといったらコピーワンスが正当化されちゃうよ!

  • "権利の上に眠るものは保護されない"んなら、鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しないのかな? 寛容な人もいるものだ。
  • 権利の上に眠るものは保護されない。ゆえに面倒でも削除申請はする必要がある。コストがかかるのはまさしくその時代における必然なので、「風潮」を変えるよう働きかけなくてはね。
  • 権利を持っているんだから削除したいなら削除すればいいじゃないとしか思わない。権利で儲けているんだから。それが嫌なら権利を制限してそんな作業をしなくて済むような方向に持って行っては。

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://soulwarden.exblog.jp/6694114/

そのための対策がまさしくコピーワンスだよね。コピーワンス検討時にはなかった問題だけどね。今じゃ違法アップロードを見れちゃうせいでコピーワンスの正当性ができちゃった。昔からそうしたものはあったけど、まだWinnyあたりだったらアングラ臭がひどくユーザーが少なそうだったので、コピーワンスに反対できた。だけど、YouTubeやニコニコ動画はその裾野を広げちゃった。見るのも簡単。広げるのも簡単。成長も著しく、ユーザーも多い。昔はコピーワンス反対派だったけど、いまは中立、容認という考えになった。テレビ局側から「YouTubeやニコニコ動画を見てください。テレビ番組が無断でアップロードされてます。削除すればいいですって?削除するためには監視が必要ですが、監視にだってお金がかかるんです!しかも間違えて削除したら、はてなイナゴのようなネットのヘビーユーザーから袋叩きにあいます!」なんていわれたら、「そうですね・・・」としかいいようがない。反対できるのは「新しいビジネスモデルを作れ!」なんて代替案も示さず無責任なことをいう人たちだけじゃないだろうか?少なくともネットのヘビーユーザーでない大部分の人なら、本心では反対していてもしぶしぶ容認するしかないだろう。コピーワンスは違法アップロード対策としてだけみれば、きちんとした策だ。違法アップロードが大きな問題で限り、他の代替案なしに反対しにくい。違法アップロード対策は勝手にやってろなんていったら、コピーワンスに対する逆風の中それを維持しようする「努力」を正当化しちゃうことになる。YouTubeやニコニコ動画の登場したことで、コピーワンスを通じて違法アップロードは消費者の問題にもなったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071207152350

"権利の上に眠るものは保護されない"んなら、鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しないのかな? 寛容な人もいるものだ

『権利の上に眠るもの』って「鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しない人」でしょ?通報しなきゃ権利は保護されないじゃん。馬鹿?

http://anond.hatelabo.jp/20071207153047

問題を考えずに噛みつきやすいところを探すって楽そうだね.

http://anond.hatelabo.jp/20071207154634

噛み付き方があまりにおかしすぎる

釣りなんじゃないか?

いや、増田は釣りも自演も大歓迎なところだけどさ

http://anond.hatelabo.jp/20071207154959

http://anond.hatelabo.jp/20071207154634

論破されたからって自演すんのはやめとけよ…

http://anond.hatelabo.jp/20071207155200

論破って・・・・・・これが2ちゃんねる脳か。

http://anond.hatelabo.jp/20071207165528

あれが論破に見えるのが2ちゃんねる脳ですよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071207165802

いやまさに正論による論破に見えたんだが・・・

http://anond.hatelabo.jp/20071207170122

原文と同じ内容を繰り返して、最後に「馬鹿?」をつけただけじゃん。

http://anond.hatelabo.jp/20071207165802

論破だと言い張ることも含めてネタなんじゃないかと思ってる。

もちろん2ちゃん的な。

http://anond.hatelabo.jp/20071207170611

もしかして素で勘違いしてる?

よく読んでみろよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071207153047

"権利の上に眠るものは保護されない"んなら、鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しないのかな? 寛容な人もいるものだ

これが理屈になってないんだよ。

「保護されるために110番する」「110番しない奴は権利の上に眠ってるから保護されない」って話なのに

「保護されないならお前は110番しないんだな?」ってのは意味不明だろ?順序が逆。

110番ってのがまさに保護してもらうための行為なんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20071207171517

もともとの文章が不完全なんで読みとりに幅はでるんだろうけど、素直に読めば

「鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しない人なんていない」という意味の反語でしょ、これは。

「寛容な人もいるものだ」という部分があからさまに皮肉になっているから、そう解釈するのが一般的だと思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071207172405

俺が略した「保護されないならお前は110番しないんだな?」だって反語だよ。

それがおかしいって話してんだから。

http://anond.hatelabo.jp/20071207172931

表現の仕方が反語でさえあれば内容が違ってても一緒かいw

http://anond.hatelabo.jp/20071207173136

反語だってことはわかってるってことだよ。

その上でその解釈は違うだろうって言ってるんだけどな。

元の文章が素で意味不明なだけだと思うから。

http://anond.hatelabo.jp/20071207173617

反語だって思ってるんだったら、他に解釈のしようはほとんど無いと思うけどな。

「寛容な人もいるものだ」が皮肉になっているとしたら、

「鍵かけ忘れて空き巣喰らっても110番しない人なんていない」という意味でしか受け取れないと思うけど。

http://anond.hatelabo.jp/20071207174931

まあここで平行線ポイントだな。よし論破。

http://anond.hatelabo.jp/20071207153047

この場合は、権利者が削除依頼を出してもきりがない上に、費用を負担しなきゃならないという文脈から出てきたんだろ。いくら目を覚ましてもきりがないという話なのに、ブクマコメントが頓珍漢なんだよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071207152350

なにこのよみづらいもじのられつはひとによんでもらうといういしきがまったくかけているこのようなあくぶんをかくのはばかのしょぎょうであろうわたしはこのようなあくぶんをよみたくないのでよまないこととするだがひとことだけいっておきたいばーか

posted by tsukamoto at 20:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

