2007年12月08日

公務員改革キャリア制廃止は口だけ このエントリーを含むはてなブックマーク

公務員改革キャリア制廃止は口だけ

まず、財務省にあらずんば人にあらず。東大法学部でなければ、低学歴。現役で1種試験上位合格でなければ、出世ラインには乗れない。

厚生労働省などは三流キャリアが行くところ。防衛省はバカが行くところ。

キャリアの中には更に上のキャリアがある複雑怪奇なカースト制度だ。この制度で階位が下の者に敗者復活はない。

40歳を過ぎると肩たたきにあい、天下りを順次していくが、それも自分の意思では決められない。カースト制度にそった天下り先を割り当てられる。

それが、厳格な秩序に基づいて、下々にまで染み付いている身分制度。

官僚・公務員は嫌な上司のメチャクチャな命令でも、忠実に従う。

しかし、人事制度に口を挟むことは、絶対に許さない。組織を挙げて潰す。田中真紀子しかり、小池百合子しかりだ。

鉄壁のキャリア制度は壊れない。政府も口だけで、壊すつもりはさらさらないだろう。なぜなら、政府はこの制度の恩恵を受けている官僚に支えられているからだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071208125901

まず、財務省にあらずんば人にあらず。東大法学部でなければ、低学歴。現役で1種試験上位合格でなければ、出世ラインには乗れない。

財務省以外でも次官になれるし、東大以外でも次官になれる。妄想してないで現実ミロ。

キャリアの中には更に上のキャリアがある複雑怪奇なカースト制度だ。

民間企業だって上には上がいる。組織というのはそういうもの。これが複雑怪奇と思い込むのは餓鬼かニートぐらいのもの。

http://anond.hatelabo.jp/20071208130425

それはmixiからこピッた記事なので

文句があるならその人にお願い

http://anond.hatelabo.jp/20071208131957

mixiのアカウントもないし、あってもこぴpした人じゃないので誰かわからない。

誰か知ってるならあなたがかわりにコメントしといてくれ。

http://anond.hatelabo.jp/20071208132724

君のように何々新聞や何々雑誌という有名な雑誌に

記事が載るだけで全て事実だと思ってしまう

頭の弱い人を操るのは簡単です。

http://anond.hatelabo.jp/20071208132923

本当に操れるの?じゃあやってみせてよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071208130425

君が現実を見たほうがよいよ。

この国は確立した学歴、成績カースト制度がある。

受験競争激化でその勢いは一向に衰えない。

そして東大をトップに明確に秩序立てられた

システムがまるで歯車のように回転することで

維持されているのがこの社会。

万が一にも例外なんてことは起こりえない。

18歳までの集大成である大学受験の結果で

人はふるいに掛けられ、後は運命に従うだけなのだ。

http://anond.hatelabo.jp/20071208132700

一応つりにマジレスしておくと、運命に従うのは大学以降じゃなくて、生まれたときから。

あと少子化なのに定員減らしてないから受験競争は激化なんかしてない。逆だよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071208133257

釣りではなくガチだよ。そして運命に従うのは受験以降だよ。

そして受験競争は激化しているよ。

妄想はやめようね。

http://anond.hatelabo.jp/20071208133421

それマジでいったん?ソースあんならすぐ出せ。

マジなら増田総力をあげてつぶすが。

http://anond.hatelabo.jp/20071208133800

ブルドックしかないですが、、、

http://anond.hatelabo.jp/20071208133800

たった11人で何が出来る。

http://anond.hatelabo.jp/20071208134211

ボール一つにきりきり舞いできます!

http://anond.hatelabo.jp/20071208134211

とりあえずサッカー1チームは組める。野球なら補欠も持てる。

http://anond.hatelabo.jp/20071208134211

受験中に太陽に突入しそうになったり伝染病で死に掛けたり出来るよ

http://anond.hatelabo.jp/20071208133800

ちょwwおまww

目玉焼きにはソースじゃなくてケチャップだろ。常識的に考えて。

http://anond.hatelabo.jp/20071208133800

マジなら増田総力をあげてつぶすが。

そろそろ新しいパターンはないものかと考える昨今。

http://anond.hatelabo.jp/20071208134526

みんなってお前誰だよ。

今ふと思ったが 妙に「ソース」とか「ケチャップ」とか言うの多いな

なんつうか醤油慣れしてなそうな感じの

http://anond.hatelabo.jp/20071208125901

このシステムが変わるわけがない。

変わると思ってる奴は脳内。

posted by tsukamoto at 18:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 社会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

