2007年12月10日

今の彼女にどうやって別れを告げるかを考えてる。 このエントリーを含むはてなブックマーク

僕はオタクの23歳プログラマー。

オタク趣味に関しても、リアルな女の子に関しても一筋なタイプだと思う。

とあるアニメが大好きで部屋にはそのアニメのフィギュアとかがたくさんある。

でも他のアニメとかに関してはたしなむ程度しか知らない…

僕には二年少し付き合っている彼女がいる。

彼女も軽度だけどオタクで、趣味を理解してくれている。

彼女は僕のことを非常に好いてくれている。

僕は大学を中退して仕事をしていて、高校卒業後既に二回の引越しを行っている。

彼女とは一回目の引越しの後に出会ったのだが、僕は既に引っ越しており今は遠距離だ。

それでも彼女は僕のことを一途に好いてくれている。

僕はそれは嬉しい。


話は変わるが、僕には若干女性に関してトラウマがある。

トラウマってほどのものじゃないかもしれない。

高校生の頃大好きでたまらない女の子がいた。

三年間ずっと好きだった。

彼女にとって僕はある程度仲のいい男友達でしかなかった。

彼女は非常にもてる女の子だったので、高校時代も彼氏がよくいた。

ただあまり長続きはしない子みたいでよく別れてた。

友達としてはある程度仲がよかったので分かるのだが、男に対してドライすぎるんだろう。

本気で好きになってるんじゃなくて、好かれてるから付き合ってる感じ。

僕は彼女にちゃんと告白できなかった。

思いはいろいろ伝わっていたと思うが、直接思いを伝えることはできなかった。

俺の思いが伝わった後なんとなく疎遠になった。

男として最大限の屈辱の言葉をうけたこともある。

『○○が女の子だったら本当によかったのに…』

彼女の友達から聞いた。

そんなまま大学生になった。

僕らは遠く離れた。



大学生になってからも、僕のその子への想いは『好き』から『憧れ』のような形に変わって残った。

僕はあんまり女の子を好きにならなかった。

二次元にはまった。(高校の頃からオタクではあったが、だいぶ開花した)

リアルな女の子からはそれなりに好かれた。

好かれて何回かデートとかしたら、見た目、性格の好みがそれなりに合う娘なら付き合ってた。

(オタク趣味は隠してた)

でも本気で好きではなかったと思う。

好かれることは好きだったし、それなりに模範的な彼氏で大事にしてあげてたと思う。

ただセックスしてる時のフィニッシュの時に考えてることは、高校の頃好きだった子のことだったり、二次元のことだったりした。

(二次元は後味が悪すぎるのですぐしなくなったけど…)

そんなんで長続きするはずもなく、俺が彼女の好意を重荷に感じて数ヶ月で別れてもらう。

そんな恋愛しかしたことなかった。


二年少し前くらいから今の彼女と付き合いだした。

初めてオタク趣味を共有できる彼女だった。

隠すところがないからかもしれないが、仲良く付き合った。

今までの彼女とは違ったと思った。

でもきっと高校の頃好きだった人が手の届く所にいたら僕はそっちに移ってしまうんじゃないかという自己嫌悪に陥ったりしてた。


高校の頃好きだった彼女の話に戻るけど、

高校を卒業してから五年立つ今も時々メールくらいはする。

誕生日のメールとか、年賀メールなんて送りあったりしてるのはその子くらいだ。

今の彼女は僕がその子に大きな憧れを抱いていることを知ってる。

何故か不意に話してしまった。

たまにメールをしていることも知っているようだ。

僕は彼女にやましいことは特にないから携帯を見てもいい。ということになっていたため

見たことあったらしい。

彼女が

『見てかなり悔しかった。でも浮気な内容のメールではないので悪いとは言えなかった。それでも文面から想いが伝わってきすぎて泣きそうだった。』

『この子が手に届く状態だったら、あなたはすぐ私を捨ててこの子選ぶんでしょうね』

なんて言ってるのを聞いたことがある。

その時は「そんなことしないよ。」と返した。


だが、実際にそれは現実になってしまいそうだ。

先日高校の時好きだった娘とメールをしていた。

彼女も就職が決まったらしく、その話をしていた。

彼女は大学がある地を気に入っているらしく、そこを移動するのは寂しい。というような話もしていた。

いいとこだから、もし○○が来ることあったら案内するよ??!

というようなメールだった。

このメールは僕を大変惑わせた。

彼女がいるという理由ももちろん大きいが。

彼女は僕の中で既に手が届く女の子ではなく、完全に偶像と化していたというのも大きい。

とりあえずその場では『機会があったら是非頼む!』みたいな感じで軽く流しておいた。

そのメールは一応やましいことはしていなかったので、消さなかった。

彼女がそのやり取りを見たかどうかは知らない。



一ヵ月後、僕はメールをしてしまった。

「正月明けにある程度連休取るんだけど、そのついでにそっちで一日くらいかまってくんない?」

と。

彼女は快く了解してくれた。

そのやり取りのメールは消した。

明らかな浮気だ。

高校の頃の友達と会うだけではあるが、彼女との約束で

・異性と二人きりで勝手に遊ばない

と約束をした。

というかそんなことは小さな問題でしかない。

僕は今どうやって彼女に告白するかを考え続けてる。

今の彼女にどうやって別れを告げるかを考えてる。


正直な話、彼女に告白をしたところで成功する可能性はかなり低いと考えてる。

第一彼女に彼氏がいたらその時点でアウトだ。

そこは怖くて確認していない。

ただ今の彼女への礼儀として、成功するか否かに関わらず別れを告げなければいけないと思ってる。

もう僕の心は完全に移ってしまったから…


彼女への告白は失敗したとしても、今の僕は彼女へ思いを直接伝えることはできると思ってる。

たとえ失敗しても、一歩乗り越えることが出来るんじゃないかと信じてる。

そのために今の彼女には完全に犠牲になってもらわなくてはいけない…それだけが辛い。


成功したとしてもかなり辛い道なんですけどね…

二年以上オタクを理解してくれる彼女と付き合ったせいで、僕はもうオタクを隠せるレベルではない。

間違いなく告白したい相手はオタクではない。

オタク嫌いかもしれない…

それでも告白したい。


落ちも山もない話でごめんなさい。

誰にも相談する相手がいなくて、初めて増田使ってみました。

多分この話に対しては罵倒くらいしかないと思うんですが…いろいろ意見聞きたいです。

自分で自分を罵倒したいくらいなので、罵倒が多いのは承知のうえです。

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

ま、とりあえず、他人事なんで。

どーんと昔から好きだった子に告白して、バーンと振られて、

あとは毎日めそめそ別れた方の彼女を思って泣くような生活を送ってくれ。

自分の趣味に合う彼女って、探しても、そうはいないと思うが。

ま、しかたないねー。


(ちょっと罵倒不足?)

http://anond.hatelabo.jp/20071209203219

どうなっても後悔はしそうな気がするんですが、現在の自分のうじうじ感が耐え切れないので全てを捨てる覚悟でやってこようと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071209204134

いや、他人事だし、かまわんけど。

自分の「うじうじ感」とやらが、今の彼女を犠牲にする価値があると思うのならばね。

彼女がもうそんな大事な存在じゃないというなら、何を言っても仕方ないけど。

でも今、頭で結論つけなくても、もう一度今の彼女に会って、考えてみてもいいんじゃないの。

彼女のためにね。今の彼女が、どれだけ大事か。

しかし、もう師走も9日だよ、旦那・・・。

いや、他人事だけどね。

http://anond.hatelabo.jp/20071209205043

今の彼女とは遠距離なので直接会えるのはクリスマス前しかもう残ってないのですが…

今の彼女は近々同棲考えてて、多分結婚まで結構真剣に考えてると思います。


僕が今の彼女大事だ。

っていって今封印しちゃって来年同じように考え出したらもう彼女にとっても取り返しつかねぇ…

って考えてしまうんですよね。


こっそり会っちゃうってのとか、何もせずに彼女を選ぶってのは

彼女のこと考えると凄く駄目なことだと思うんですよね。

せめてもの礼儀が必要かなって…

http://anond.hatelabo.jp/20071209205656

礼儀を大事にするというのは、好感はもてるんだが。

しかし自分の筋を曲げてでも、自分の欲求と彼女の幸せと両方を考えることは、できないものかと。

というか、もう、嘘ついたら?

俺も他人事ながら、この増田を支持。http://anond.hatelabo.jp/20071209205354

ばれたら彼女を傷つけるだろう。でも振っても傷つける度合いがそんな変わると思えん。

もう同じだろう。

だったら、できるだけばれないように嘘ついて、ばれたら一所懸命に謝って、頑張って幸せにしてあげたら?

(もう、昔好きだった子には振られる前提になってるが)


いや、負い目を背負ってまでもう今の彼女と付き合いたくない、というのなら、いいけどさ。

anond:20071209211229

そもそも、今の彼女のことそんなに大事に思ってないだろ、って気がするんだが。

3年付き合ってこのザマだったら、別にイイ女が出てきたら簡単に流れちゃうんじゃないのか?

「趣味を理解してくれていい女性だ」みたいな理由づけもされているけど、

なんかそういう理由づけもなんか弱いんだよね。


増田自身、今後大事にできる自信がないと心のどこかで確信しているから、別れを切り出したほうがいいのでは?って考えてしまっているんじゃないかと。

http://anond.hatelabo.jp/20071209212625

大事にしてるつもりだったんですが、

今回のことで一気に自信がなくなりました。

この程度でこういう風に悩んでしまうこと自体がもう既に今の彼女に対して申し訳ないとしかいいようがありません…

anond:20071209202029

しばらくオタク趣味は隠しておいたほうがいいよ。

そのうち開示するにしても様子は見計らった方がいい。

秘密にするなとは言わないが、開示するタイミングを考えろ。

憧憬だけが強くなってしまうのもアレだなぁ。

うまいこと相対化できてないし、思いが強すぎるんだよね。

一回、ヤレれば薄れゆくものかもしれないし。

会って告白して玉砕することができれば、それはそれでいいと思う。

にしても、今だにその女を忘れられないのは、今まで出会った女性にあまり魅力を感じなかったってことなのかな。

いい出会いがなかったのかしら。

http://anond.hatelabo.jp/20071209203825

オタク趣味に関してはしばらくは隠しておくつもりです。

昔好きだった女の子ってのは自分が童貞の頃に好きだった子だし、

初めて本気で好きだ。思った子なんですよね。

だからイメージが強くなりすぎているだけという気もしてはいます。


一発やれれば、というのも可能性としてないわけではないと思います。

ただ現状それでうじうじしてるのをなんとか突破していきたいんですよね。


いい出会いがなかった。というのはどうなのか分かりませんね。

大学行ってた頃は、馬鹿真面目か大学デビューみたいなのが多い大学だったので、

自分が出会う子は大学デビューみたいな子が必然的に多くなってたのですが…あまり魅力を感じませんでしたね。


仕事始めてからは、仕事が楽しくて、出会いを探す努力をしなくなってしまいましたね…

衣服とかに如実に表れてますw


玉砕だろうがうまくいこうが、うまくいってすぐ振られようが、一歩前進できると考えてるので気張ってきます。

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

個人的な経験から言うとまず間違いなく玉砕する。

なので今の彼女には告白しないことをオススメ。

大人には嘘も必要です。

10年後くらいになったら笑い話として告白してもいい。

http://anond.hatelabo.jp/20071209205354

まず間違いなく玉砕かw

まぁそうでしょうねw

自分でもそう思います。

彼女に内緒でそれしてしまうってのは、彼女のこと考えるとちょっと酷すぎる気がしてできないんですが…

そんな嘘は大人の嘘で許されてしまうものなんでしょうか…

anond:20071209205354

まだ23歳だったら、そういうグダグダとした付き合い方はしなくてもよさそうだけど。

いや、今の彼女に十分に満足していれば、昔の女のことなんかどーでもよくなるじゃん。

そこまでの魅力は感じてないんじゃないの?とは思うのだよね。


23だとまだ女のほうが強いよなぁ。

これが20代後半になると、男がどんどん強くなってくるわけだが。

花の命は短いよ、ほんと。

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

あなたの話の本筋とはそれるが、質問したい。

いままで付き合った女性達やいまの彼女のことだ。

現在の彼女含め、いままでつきあった女性達たちは、あなたのことをかなり本気で好きだったはずだ。その気持ちの重さや本気さをあなたは知っていた。一方、あなたは高校の頃の恋愛相手になにがしか想いを残したままで、それなりに気があったくらいの気持ちで付き合った。

ここには、女性たちの気持ちの重さとあなたの気持ちのそれとが釣り合っていないという事実がある。

そのことを重いと感じてこれまで女性と分かれてもらったりもしたようだが、そもそも付き合う前の段階で、その気持ちの不釣り合いを知っていた。あるいは予期できたはずだ。それなのに罪悪感なり後ろめたさなりを感じなかったのか。彼女は本気であなたは気軽という不均衡に、ためらいを感じなかったのか。

女性の気持ちの重さや熱さに自分が応えることができていないと言うことに何か疑問を感じなかったのか。

というのは僕自身いまそう言う問題を抱えているからだ。

詰問じみてしまったが、他意はないのだ。

どんな風に思っていたのか知りたいから、質問してみた。

http://anond.hatelabo.jp/20071209212046

予想は出来ていたんですが、自分の中で

高校の頃好きだった子はもはや偶像であり、うまくいく可能性はない。なんとかしないといけない。という気持ちが大きかった。

結局なんとかなってないわけですが。


後は偶像であり、芸能人や、二次元に対する好きと無理やり同化させていたんじゃないでしょうか。


あとは…性欲かな…


付き合えば、きっとこの子のことを本気で好きになって、昔のことなんて忘れるだろ。と思ってました。

付き合った子の中には事前にそのこと話して了解とった子もいます。

http://anond.hatelabo.jp/20071209212807

返事どうもありがとう。

自分の気持ちの重さと相手のそれがちょうどよく釣り合っているとうまくいくと思ったんだ。相手の気持ちで辛くなったりそれを重く感じたりはしないと思う。なぜなら、相手と同じだけの重さや熱さで自分もまた相手を想っているからだ。あれ、この理屈は循環しているね。

つまりね、「気持ち」と交換できるのは「気持ち」だけってこと。

なぜだかは知らないけれど。

そのことに自覚的になれないとお互いに傷つけ合うことになるんではないだろうか。あるいは、不毛な関係やだらけた関係になるのではないだろうか。

僕の本音を書くと(中途半端ではない本気の気持ちの)女性と中途半端な気持ちで付き合った時点で礼儀を欠いているようにも思える。

でも、きっとあなたにもあなたなりの心の整理だとか情欲だとかいろいろ事情があったのだろうね。それに了解を取った相手もいたみたいだからそれについては何も言うことはないよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029


一つ思うのは、今の彼女のこと全く好きではないんだな......ということ。

何か自分の知らないところで勝手に浮気されて、勝手に心変わりされてしまっているというのは

今の彼女があまりにもかわいそう。


元の文章を読む限りでは、高校時代に好きだった彼女が「元増田のことを好き」というフラグはどこにも立っていないんですよね。

ただ単に「今の大学のある地域を案内したい」と行っているだけで、恋愛感情があるような記述がどこにもない。


元増田については『○○が女の子だったら本当によかったのに…』という一文がある以上、少なくとも高校時代は異性としての恋愛感情を持っているとは云い難い部分があるようです。


それが5年間の歳月を経て、どう変化したのか。

異性として見てもらえるようになったのか。

それとも、「友人としては仲良しだけれども、恋愛相手としては考えられない」ままなのか。


まず

・彼氏がいないことを確認する

・自分を恋愛対象としてみてもらえることを確認する

ということを行ってから、告白するかどうか考えた方が良いと思います。


でも何だかなあ。という思いは消えません。

いいなと思っていた人が「どうして女性は浮気すると嫉妬するのか理解できない」と言っていたけれども、二股・三股をかけるのは明らかに揉め事を起こす元になるとしか思えないのですが。


ちょうど、家の中で火遊びをして「どうして家の中で火遊びをすると火事になるんだ!」と言っているような感じ。


あまり今の彼女の感情を踏みにじるような別れ方はしないほうが良いと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071209213827

おっしゃるとおりその子が俺のことを好きだというフラグは一切ないですよ。

フラグというかありえないです。


僕の中で心変わりが起こってしまって、彼女に申し訳ない。

少なくとも浮気、告白を行う前には彼女に全てを伝えておきたいです。


こう考えると僕のやることなんてのは全部決まっているんですが、うじうじしてるので増田に書いてみた次第です。


あとは実際に浮気を行うかどうかに関わらず、既にこんなことを考えてしまったことに対して、彼女にもう何も言い訳できないところでしょうか。

http://anond.hatelabo.jp/20071209215531

他の増田も言ってるが

それでも今の彼女に嘘はついてやれよ

http://anond.hatelabo.jp/20071209215636

そこは本当に大事に考えて行動したいと考えています。

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

好きでもないのに付き合ってるほうが失礼でしょ、そもそも。

告白するから別れるんじゃ無くて好きじゃなくなったから別れる、と言うだけ。

anond:20071209214102

思うのは、

嘘をついてまで付き合うのではなくて、

今の彼女と別れる理由で嘘をつけ、といこと

昔好きな女が忘れなくてなんていう理由だと相当傷つけることになるよ

今まで付き合ってきた私ってなんなの?って感じで

そこは工夫したほうがいいよ

http://anond.hatelabo.jp/20071209214834

凄く参考になりました。

彼女が悲しむ方向よりもできるだけ僕に怒りをもってこさせるような方向でなんとかしたいと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071209214834

禿同。

何かデートのときに身体から悪臭を放つとか、「別れたくなった時に修羅場を迎えることなく別れるためのマニュアル」というものが世界のどこかにあったので、それでも利用して安全に別れた方が吉かと。

でもねー。

12月だというのに「別れる」と言われる方はたまったものではないよねー。

と思ってしまう。

http://anond.hatelabo.jp/20071209215759

今の彼女は僕のにおいが大好きなので、それは効果的かもw

彼女と別れるときの理由付けに関しては絶対に注意します。

ありのまま伝えるということは絶対にしないようにしたいと思います。

http://anond.hatelabo.jp/20071209220037

> 今の彼女は僕のにおいが大好きなので

なんかちょっと悔しい。負けた気がする。

anond:20071209220037

寝ぐそすれば一発で別れられる、とはよく言うよね

まぁそれぐらいカッコ悪くてもいいと思う

http://anond.hatelabo.jp/20071209220550

寝グソはハードル高いですね。

でも残念ながら過失系では結構厳しい気がしてます。

許してくれそうで怖い。

デートの時気を使わないとかその辺の方が怒りそうですね…

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

お前さんナルシストだな?

俺と同じ匂いがするよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071209220612

ナルシストなのかな…

逆にいろいろコンプレックスの塊のような気もしますがw

どうなんでしょう。

実はナルシストなのかもしれません…

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

なんか「秒速5センチメートル」を思い出す。

「他のアニメはたしなむ程度」っていうなら知らないかな。

男の方だけが初恋の想い出を延々に引っ張ってて、

女はきれいさっぱり何とも思ってない。いい想い出。

そんな感じ。


元増田も分かってると思うけど、あえて各。

彼女は、元増田のことは「男としては」なんとも思ってないと思う。

メールとかで連絡はあったみたいだけど、

彼女の中では、「学生時代に仲の良かった男子」という

ポジションから変化してないはず。


一方で、彼女自身は大人になった。

恋人がいるか、いたかどうかともかく、恋愛もしたはずで、

元増田が知っていた彼女とは別の彼女になっている。


だからこそ、学生時代を思い出させる、元増田とのたまのやりとりが少し楽しい。

彼女にとっての、元増田はその程度。


当然、今の彼女として生活しているときに、

元増田のことを思い浮かべることもない。

まして、一人の男として考えるなんてありえない。

「ずっと想っていてくれた」なんてのはフィクションだけで、

普通は「うわ、キモい」となるだけ。


万が一、うまくいったらいったで、

元増田にとっては不幸なことになる。

さっきも書いたが、学生時代の彼女とは全然違ってるわけだし、

それ以前に、偶像から人間に戻った彼女は、

元増田が想像もしなかったような、嫌な面を次々と見せてくる。

恋人になったんだしね。

それに折り合いを付けていくのが恋愛なんだが、うまくいくのかね。

変な話だけど、到底受け入れがたい変な性癖を彼女が持ってるかもしれない。


偶像を偶像として楽しんでいたいのなら、告白なんかしない方が良い。

ただ、その偶像が元増田の恋愛に大きく影を残しているようだし、

一皮むけるために、告白というのもありっちゃありか。

玉砕するにしろ、奇跡が起こるにしろ、偶像は破壊されるだろう。

http://anond.hatelabo.jp/20071209224834

秒速5センチメートル見たことないです。

今度見てみます。


その子が僕のことを現在男としてみてないことは知ってます。

普段の生活の中で僕を思い出すことなんてないでしょう。


彼女が大人になったように僕も大人になった。

自分のこの偶像が偶像であることは理解している。

こんな状態を維持してることが一般的に見てキモイこともわかっている。

告白するにしても、ずっと心の中で好きだった。なんていうつもりは微塵もない。

会う日は一日付き合ってくれることになってる。

一日一緒にいてときめかせることもできなければ、

まぁその後うまくいく可能性もなかなかないと思うし…



そんときはそんときで潔く玉砕して

僕はそこで偶像を壊したい。

これが一番の望みですね。

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

なにグダグダいってんだ。

本気で好きなら本気であたって来いよ。

本気で捨て身で全身全霊をかけてぶつからないやつが、人の心を動かせるはずがないよ。

今の彼女ももうそういう状態になっちゃったら仕方ないだろ。

心の底から泣いてぐじゃぐじゃになってでも別れればいいじゃないか。

結果は行動についてくるものだからどうなるかわからないが行動するしかないじゃないか。

とおもったけど、そのくらいのことは元増田も分かってると思った。

でも、とにかくかっこわるくても必死になってでも好きになっちゃったら仕方ないんじゃないの。

オタクがどうとか、受け入れられないかもとか、偶像化だとか、そんなの、関係ない。

言いたいことがまとまらない。

http://anond.hatelabo.jp/20071209233149

ありがとう。

おまいの言いたいことはなんとなく分かるよ。

ただ、誰かに話聞いてもらいたかっただけなんだ。



もうこうなっちゃった以上やるしかない。

やれるだけやってみる。

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

ただ今の彼女への礼儀として、成功するか否かに関わらず別れを告げなければいけないと思ってる。

もう僕の心は完全に移ってしまったから…

告げる必要はなし。そのまま続けろ。

http://anond.hatelabo.jp/20071209233749

彼女いるのにそのまま、他の人に告白したら

それはうまくいこうがいかまいが、二股ですよね…

それは個人的にきつい…

http://anond.hatelabo.jp/20071209202029

最低だ。

もし、あんたが今やってることを同じように彼女にされたら、どれだけ傷付くか考えたことはあるか?

不真面目な恋愛ごっこはやめろ。

http://anond.hatelabo.jp/20071209234306

おっしゃるとおりです。

そう思って、彼女との関係をなんとかしないといけないと考えています。

どうすればいいかはまだわかりません。

posted by tsukamoto at 00:02 | Comment(3) | TrackBack(0) | 恋愛
この記事へのコメント
自己欺瞞とエゴだな。

今の彼女にとっては非常に迷惑な話だと思う。

自分のことでいっぱいな時期だから仕方ないとは思うが、ひとつの経験としては大きな意味があるんじゃないかと。

要は、増田が求めているものは結果でなく行動した事実だろう。
Posted by at 2008年09月08日 02:05
これ、グダグダやってるよりも
結果を書けよ
Posted by at 2011年11月10日 12:57
>でもねー。
>12月だというのに「別れる」と言われる方はたまったものではないよねー。
>と思ってしまう。

うわー・・・
これってイベントのことを言ってるんだよね・・・
イベントのために生きてるの?w
あきれ返るよ

脳みそ膿んでるだろ
Posted by at 2011年11月10日 16:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

