2007年12月11日

ベーコンとキャベツのパスタの作り方 このエントリーを含むはてなブックマーク

ベーコンとキャベツのパスタの作り方

準備するもの
  • ベーコン。適当な量
  • キャベツ。一人分なら1/8カットくらい。多めは多めで美味しい。
  • にんにく。適当量。ひとかけくらいか。
  • 塩。適量。
  • クリームシチューの素。顆粒タイプでも板チョコタイプでも。板チョコタイプなら1/4くらい。
  • サラダ油。適量。
作り方
  1. 鍋に水を入れて火にかけます。適当にさじで塩を入れて、かるく混ぜ、蓋を閉めて放置します。
  2. フライパンに油を適当に入れます。健康を気にしないなら多めに、どばっと。にんにくをみじん切りして油に投入します。火は弱火。じわじわ加熱しながらその横で、ベーコンを1cm幅くらいで切ります。切った端からフライパンに投入します。
  3. じわじわベーコンを炒めながら、キャベツを切ります。これも1cm幅くらい。
  4. ベーコンがわりとカリカリに仕上がって来たら、キャベツを投入します。がしがし炒めます。
  5. キャベツに火が大体通ったあたりで鍋の湯が沸くので、そこから200mlほどフライパンに投入し、鍋にパスタをお好みの量投入します。
  6. フライパンの水がぼこぼこしたところでシチューの素を入れ、蓋を閉めて火を消します。ちょっと放置。この間に包丁やらまな板やらを片付けます。
  7. 大体待ったな、というところで蓋を開けます。シチューの素が大体溶けているので弱火でぐるぐるかき混ぜます。味を見て、塩で調整します。微妙に牛乳を入れても美味しいです。
  8. 麺がやや固め位に茹で上がったところで、フライパンに麺を移します。ぐるぐるかき混ぜて、胡椒を多めに挽き、もう一度かるく混ぜながら火を入れて、皿に移します。
  9. フライパンを流しにおいて、上から鍋の湯をあけます。そうしておいて鍋を洗って、フライパンを洗います。
  10. テーブルに出来上がったパスタを持っていって、食べます。
  11. 食べ終わったら、皿を洗って、完了。

ごはん終わってから台所に鍋とかフライパンが残っていると著しく洗う気力がなくなりますが、これならOKです。そして非常に簡単です。シチューの素とベーコンの味で特に頑張らなくとも普通に美味しくなります。試すべし。

キャベツではなく白菜でも美味しいですし、ベーコンの代わりにツナ缶や鶏肉でやってもわりといけます。しかし味の面からいうとベーコン最強です。胡椒はたっぷりと。面を茹でる時の塩もたっぷりと。

http://anond.hatelabo.jp/20071210163111

ベーコンパスタにザリガニが63匹もつれててびっくりした。

そんなにブクマ民は料理がすきなのか???

ちょっと空恐ろしいなとおもったよ。

http://anond.hatelabo.jp/20071210163111

ベーコンとキャベツのパスタが紹介されていたが俺も見たようなレシピがある。

こちらもよかったら、作ってみてくれ。


材料

・パスタ

・キャベツ

・ベーコン

・にんにく

・鷹の爪

・オリーブオイル

・お酒(あれば白ワイン)


1.にんにく、鷹の爪をみじん切りにする

2.フライパンにオリーブオイルを入れ、油が冷たい状態に1を入れ、弱火でじわじわ温める

3.2の間にベーコンは5mm or 1cm程度に切り、キャベツは適当に小さめに刻む

4.2でにんにくの香りがしてきたら、ベーコン、キャベツの順に炒める

5.塩を多めにいれたお湯(なめてしょっぱいくらい)でパスタをゆでる

6.パスタをゆでている間に4のフライパンにお酒を少しいれ、蓋をしてキャベツがしんなりするまで蒸し焼きにする

7.パスタを袋に書いてあるゆで時間1分前にあげて、フライパンに投入

8.フライパンにパスタのゆで汁を浸る程度に入れ、入れたらフライパンをゆすって混ぜる。

 うまく行くと汁がオリーブオイルと乳化して白く白濁するので、乳化させる(一番大事!)

9.塩・胡椒で味を整えて終わり。



簡単で旨い。

ポイントは6でキャベツをお酒で蒸し焼きにすることと、8でオイルとゆで汁を乳化させること。


ベーコンをアサリに変えるとボンゴレっぽくなる。

アンチョビにしても美味しい。

posted by tsukamoto at 16:02 | Comment(2) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
ベーコンとキャベツのパスタ

美味しそうですね
素敵なレシピ感謝します。
Posted by ryuji_s1 at 2008年01月02日 13:47
ベーコンとキャベツのパスタ

美味しそうです。
Posted by ryuji_s1 at 2008年01月07日 09:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/72271791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。