2007年12月03日

はてなーのいる職場、初日 このエントリーを含むはてなブックマーク

はてなーのいる職場、初日

http://anond.hatelabo.jp/20071201215547の続き。

月曜日。例のはてなーが出社してきた。私服で。

しかもミリタリー。ipod聞きながら。

確かにうちの会社は、外出する時だけスーツに着替えれば、あとは私服でも構わない。

ただ、しょっぱなからというのはどうなんだろう。

まぁ、いいか。


は「おはようございます」

俺「ああ、おはよう。今日からよろしく」

は「はーい。あれ、他に誰もいないんですか?」

俺「あ、うん。まだ朝早いからね。とりあえずここ、君の席ね。で、これが君のパソコン」

は「はい。ええと、これ、壁紙とかカスタマイズしていいすか」

俺「ああ、別にいいよ。その前に自分の情報入れてね」

は「あと、janeとかオペラとか入れていいすか。janeはこれから調査に使うようになると思うんですよね」

俺「君のパソコンだからね、やりやすい環境にするといいよ」

は「ですよねー。あ、この会社、上司が監視ソフトでチェックとかしてたりするんでしょうか」

俺「いや、ないと思うよ」

は「なるほど。アンチネオリベって感じですか。監視社会とかひどいですもんねー」

俺「(スルーして)じゃ、一緒に掃除しようか」


前に俺は「シュレッダーと電話応答と簡単な調査」しか頼めないと書いた。

ただ、どれも少しずつ難があるんだ。

まず簡単に職場の掃除を手伝ってもらった後、シュレッダーを頼んだ。

そのとき、クリアファイルに入った書類を複数手渡したんだ。


俺「これ、シュレッダーにかけてもらっていいかな」

は「クリアファイルごとですか?」

俺「クリアファイルは別だよ(笑)」

は「なるほど。把握しました」

ガチガチガチ!

俺「あ、ホッチキスはとってからシュレッダーかけて!」

は「え? 聞こえません」

俺「とめてとめて。えー、最初に言うべきだったけ、ごめん。ホッチキスはとってね。シュレッダー壊れちゃうから」

は「なるほど、把握しました。ホッチキスはとるんですね。さて、」

ガガっ!

俺「どうしたの?」

は「……つまったみたいですけど」

俺「どれ? あー、こんなにいっぺんに入れたら詰まっちゃうよ。」

は「……はぁ」

俺「…まぁ、ゆっくり覚えていくといいよ。覚えること、たくさんあるからね」

は「…」


俺は一足先に席に着く。「なるほど」「把握しました」が口癖だということはわかった。

一通りシュレッダーかけ終わって、はてなーが席に戻ってきた。

「全部やりましたけど、何かやればいいですか?」

「なんでこんなつまらない仕事を俺がしなくてはならないんだよ。適材適所で仕事さえ与えられれば、存分に能力を発揮するのに」とでもいいたげな、すごく不満そうな表情だった。ちょっとしたミスを指摘されたのも、傷ついているみたいだった。

付き合い方、難しそうだな…。


俺「ええと、今すぐ頼むことはないから、電話かかってきたら対応してて」

は「電話ですか…」

俺「うん。最初は誰も緊張するとは思うけど、慣れだからね」

は「はぁ。でも、僕にはかかってこないので、効率わるくないすか…」

俺「え?」

ちょっと絶句。

俺「えーと、基本的には君にはかかってこないと思うけど、やっぱり新人が出るものだよ。他の社員の名前を覚えるためにもそうだし、他の人はもっと仕事をしているわけだし」

は「えー、はい。はい。把握しました。他にやることはないんですか?」

俺「えーと、昼になったら一緒に昼食に行こうか。その後、ちょっと個人情報とか日報作成の研修をして、それから…」

プルルルル

は「(ビクッ!)」

プルルルル

俺「(でないのかよ…)はい、●●です。お世話になっております。申し訳ございません。あいにく●●はまだ出社しておりませんので、出社しだい折り返しご連絡するよう…はい、はい、かしこまりました。お伝えさせていただきます。はい、ありがとうございます。失礼いたします」

ガチャ


はてなーは、自分は一生懸命モニターを見ている、というフリをしている。

俺と目を合わせない。ダウンロードしているだけだろ(汗)


俺「…はてなー君、電話出てね」

は「あ、すみません。気づきませんでした」

んなわけねーだろ

俺「うん。次から出てね」

テロテン♪


メッセンジャーしてるし。。。


とりあえず、昼休みまではマニュアル通りにPCの設定をしてもらうことにした。

その間もは「俺さんはNUMERIとか見ます?」「まなめはうすとか、はてブとか、みます?」「ココロ社すごいですよねー」「でも、初期に比べて、はてなも丸くなりましたよねー」と、ネットについての話ばかり振ってくる。

もしかしたら、なつかれているのかもしれない。


午後になったら、まずは電話の出方から教えなくてはいけないなと思い、俺は自分の仕事を開始した。

続きを読む
posted by tsukamoto at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年12月02日

先週、はてなーが面接にきた このエントリーを含むはてなブックマーク

先週、はてなーが面接にきた

先週、はてなーが会社の面接に来た。

特技は何ですかと聞いたら「ネットです」と答えていた。

よく見るサイトは何かと聞かれ、「はてなダイアリーと痛いニュースです」と答えていた。

しかも誇らしげに。

特にサイトを作ったり、コーディングができたりするわけではないらしい。

つまり、サイト閲覧が得意と言いたいらしい。

それは特技ではない。趣味だ。


他に何かお勧めのサイトはあるかと聞いたら、「ハムろぐとへいわぼけです」と答えていた。

他にも2ちゃんねる系のまとめサイトをよく見るらしい。でも、2ちゃんねるはまったく見ないらしい。あくまでまとめサイトのみ。

ニコニコ動画はたまにみるが、探すのが面倒なのであまりみないらしい。動ナビは見てるらしい。

それでも、自分には人一倍ネットリテラシーが自分にはあるので、弊社(ママ)が自分を雇って損はないとPRされた。

一流大学を出ながら、この時期に内定を取れていない理由がわかった気がした。


どうしてはてなや痛いニュースが好きなのかと聞いたら、マスコミでは決して議論をされないような深い議論が展開されているから、と答えられた。


俺「深い議論とは、例えばどういう議論ですか?」

はてなー(以下、は)「非モテとか」

俺「非モテとは何ですか?」

は「モテない自分の苦しみとかを議論するんですね」

俺「議論してどうするんですか?」

は「え…と、いや、アツイんです、とにかく。あと、深いかなぁと」

俺「深いとは?」

は「今までの哲学者だってもてなかったので、有意義な議論ができていてって説があって。しかも実は男のほうが女より弱者で、そういう可能性とか、アツイなぁって」

俺「他にはどういう議論をするんですか」

は「あとは、モヒカ…いや、ニートは悪くないとか。嫌なら働かなくてもいいと思うんですよ。ベーシックインカムとかもあるし」

俺「では、あなた自身は働くことについてどう思いますか?」

は「僕は自分に嘘をついてまで働きたいとは思いません。それってつまらないというか、僕は人一倍、そういうことを考えてしまうので、社会になじまないというか、社会が受け入れないんですね」

俺「この会社で働くことは嘘ではないんですか?」

は「いや、この弊社(御社だ!)なら、やりたいことができるので、働いてもいいかなって」

俺「やりたいこととは、例えばなんですか?」

は「え!? たとえ? たとえば…、あー。え、検索とか、調査とかですか?」

俺「ええと……OK。とりあえず、外からどう見えるか知らないけど、どの会社も、どの人も、やりたいことだけをやっているわけじゃないし、かといってそれがつまらない生き方ってわけでもないと思うよ。君がこの会社に入ったら、たぶん君の言う嘘をたくさんついてもらうことになるけど、それでも働きたい?」

は「え…いや…それは……ええ、それはしょうがないんじゃないかなと思います」

俺「しょうがない?」

は「いえ、割り切れます。というか割り切ります。そこは」

俺「…わかりました。他に何か自己PRはありますか?」

は「はい。僕は人一倍、こむづかしい話ができるので、会議などは得意だと思います」

俺「(スルーして)自宅からここまではどれくらいですか?」


以下略。こんな感じで面接は終わった。


そして、何故か今週から、彼は僕の隣の席で働いている。

社長が「痛い奴だったな! あれじゃだめだ! お前が鍛えなおしてやる!」となんだかウキウキしたからだ。

「ああいう奴、本当にいるんだな! ネットの中だけかと思ったよ」と。


そんな社長は大体、いつも海外に出張していて日本にいない。

こうして、僕とはてなーとの、奇妙な関係がスタートした。


#はてなーの人の意見を聞きたいから、はじめて増田のアカとってみた。

続きを読む
posted by tsukamoto at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年12月01日

はしごたんではてぶのトップ埋めるとか このエントリーを含むはてなブックマーク

はしごたんではてぶのトップ埋めるとか

マジウザいんでやめてほしいですよ。


なんか小説っぽいようなエッセイっぽいようなものを批判したところまでは

知ってるけど(それがそもそもなんでここまで大きくなったのかはわからんけど)

なんでセックスとか挙句、OFFとかの話なってんの。

中学生じゃーるまーし。

続きを読む
posted by tsukamoto at 11:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月17日

部米とかコメント欄とかで このエントリーを含むはてなブックマーク

部米とかコメント欄とかで

「??という部分は必要ないですね」「??は削るべきです」とかいってるのなんなんだ?添削でもしてるつもりなんかね。偉そうに。何様だよ?といつも思う。

同じことを言うにしても、「??の部分がわかりにくかった」とかくらいにしとけばいいのにねぇ。何か意図を持って書いてるのかもしれないじゃん。そゆ意図が全部わかってるとでも思ってるわけ?とかいいたくなる。あんたはあの人とは別人だろ、なんなんだよ、みたいな。

続きを読む
posted by tsukamoto at 08:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月14日

拝啓 hashigotan このエントリーを含むはてなブックマーク

拝啓 hashigotan

最初に、b:id:hashigotanに対し、敵意や悪意がないことを申しあげておきます。

ブログに、以下の注意書きが追加されていましたが、

[お願い]私は幼児虐待被害者でPTSDの症状等から多少攻撃的な内容になる場合もあります。嫌悪された時点ですみやかにお引き返し下さい

heartbreaking.

PTSDの自覚があるならば、専門家を受診し、治療を始めるべきです。長期に渡る虐待被害の場合、投薬だけでは根本的な治療には至りませんが、カウンセリングを並行して受けることで、症状が緩和されます。

hashigotanが、加害者を憎み、何もしてくれない世間を憎むのは、ある意味しかたのない面があると思います。加害者に対する憎しみを吐き出すことには何の問題もないでしょう。しかし、その憎しみは、加害者以外の他人に向けてよいものではありません。id:idiotapeは、hashigotanとは全く無関係な人間であり、hashitoganに対して何の加害の意図も持っていませんでした。加害の意図どころか、hashigotanに関わる意図さえも持っていなかったのではないでしょうか。したがって、彼のエントリによってhashigotanが不快になったのは、hashigotanの側の身勝手であると思います。

幸せを書いた人間のせいで不快になった人間がいるから、不快になった人間を代表して私的な制裁を加えるという行為は、現在の日本で許される行為でしょうか? 暴力に及んで相手に怪我をさせた場合は、当然傷害の罪に問われます。直接的な暴力ではなく、言葉での制裁であっても、相手が精神的被害を被ったことが立証されれば、傷害として裁判で争われる可能性もあります。gooへの通報者や、ブログを非表示にしたgooは、そのあたりの事情を考慮したのではないでしょうか。

hashigotanが今回行ったことは、自己の抱える不快感を理由に、罪のない他者を傷つけるという加害行為です。PTSDの原因を作った人物が、性欲や身勝手な愛情を理由に、罪のないhashigotanを傷つけたことが絶対に許されてはならないのと同様、hashigotanの加害行為も、許されることではありません。id:idiotapeがブログを削除したことは、hashigotanの行為の正当性の担保ではありません。

hashigotanが本当にしなければならないことは、ご自身の問題、すなわちPTSDの症状を解決することではないでしょうか。

踏みにじられた者の代わりに声を上げるのは、PTSDの治療が終わったあとでも遅くはありません。児童に対する性虐待の問題は、専門家の間ではすでに認識されており、虐待被害によるPTSDの治療の知見も蓄積されてきているところです。児童虐待の防止を訴える団体もすでに活動を始めています。これらの活動により、児童虐待の存在は、徐々に一般の人々に周知されてきています。したがって、hashigotanがPTSDの痛みに耐え、批判に晒されながらも訴え続けるという重荷を背負う必要は全くありません。ご自身の痛みが緩和されてから、彼らの一員として声を上げたらよいのではないでしょうか。

ネットで関わる人々は、意見を寄せたり、コメントやブログでhashigotanを援助しているように見えますが、彼らがhashigotanに実際に関わり、痛みを和らげるために協力することは不可能です。たまたま利害が一致したために、協力的な態度を示しているだけではないでしょうか。利害が一致しない人々の中には、hashigotanの事情を知ってもなお、批判ばかりを繰り広げる人たちもいます。このような状況に身を置くことは、hashigotanにとって精神的ストレスとなりますし、精神的ストレスはPTSDの症状を悪化させることに繋がります。

PTSDの治療の最善は、適切に対処できる専門家に相談することです。また、他の精神疾患と同じように、ストレスを取り除くこと、休養することも必要になります。早期に治療を開始できることを祈ります。

続きを読む
posted by tsukamoto at 04:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

はてなにも陶片追放システムが必要なのでは このエントリーを含むはてなブックマーク

はてなにも陶片追放システムが必要なのでは

http://blog.goo.ne.jp/funamushi2/e/f8066b1a5ebdf91ecf5aa618cfeeefe6

最近はてな村を騒がせているid:hashigotanさんの言動を見るにつけ、はてな村にふさわしくない人をはてな村から出入り禁止にできるようにするシステムが必要なんじゃないかと思う今日この頃。

id:hashigotanさん個人だけを非難するつもりはないのだけど、結果的にははてな村から善良な村民がひとりいなくなっちゃったわけだ。それも、ただ子供ができたという幸せを日記に書いただけで。


なにかまちがってないだろうか。

前述のid:hashigotanさんはgooブログを一時停止処分にされ、はてな村に誘う人も多いようだけど、それを迷惑に思う人も村には多いんじゃないかな。

来る人を拒むことができないなら、せめて強制的にほおりだすシステムもないと、はてな村にははた迷惑なひとしかいない、ということになっちゃうんじゃないかな。

続きを読む
posted by tsukamoto at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月13日

はてな(笑) このエントリーを含むはてなブックマーク

はてな(笑)

はてな(笑) 変な会社(笑) 増田(笑) ホッテントリ(笑) Rimo(笑) セルクマ(笑) はてなスター(笑) はてなRSS(笑) はてなグループ(笑) 人力検索(笑) おとなり日記(笑) しなもん会長(笑) ○○欲しい!(笑) はまぞう(笑) 増田(笑) 非モテ(笑) 非コミュ(笑) クネクネ(笑) けまらしい(笑) 断片部(笑) はてな女子(笑) ゴリラブーツ(笑) はてな村(笑) モヒカン族(笑) 村長(笑) アンテナ登録数(笑) idトラックバック(笑) はてなちゃん(笑) 幕府を作りたいのですが(笑) 快適、安心、シンプルなはてなのブログ(笑) はてなのサービスは風で動いています(笑) 名前を隠して楽しく日記(笑) 増田(笑) 梅田望夫(笑) 自転車通勤(笑) わんわんワールド(笑) Hatena Inc.(笑) はてなワールド(笑) jkondo(笑)

posted by tsukamoto at 00:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月10日

はてなは、本当に風で動いているのですか? このエントリーを含むはてなブックマーク

はてなは、本当に風で動いているのですか?

はてなトップページには、

はてなのサービスは

風で動いてます

と、自慢げに書かれています。


ですが、これは本当なのでしょうか?

全てのサービスを風で動かすことなど不可能だと思います。

もし風だけで動いていないなら、それは「誇大広告」ということになります。


この嘘は、本当に風だけで動いているサービスへの侮辱となります。

誇大広告なら今すぐやめてもらいたいです。


はてなは、本当に風で動いているのでしょうか?

続きを読む
posted by tsukamoto at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月09日

はてな退職者一覧 このエントリーを含むはてなブックマーク

はてな退職者一覧

ものすごい勢いではてな退職者が増え続けてる株式会社はてな。

  1. http://b.hatena.ne.jp/entry/5154154
  2. http://d.hatena.ne.jp/danjou/20070831/1188548144
  3. http://d.hatena.ne.jp/kambara/20071005/1191606532
  4. http://d.hatena.ne.jp/higepon/20071019/1192801459

なぜ退職者が増えてるのかって、それはもうみんな知っての通り、はてなは”愚”だから。

そしてそこに集まる奴らも”愚”だから。

”愚”ばっかり相手にしてることに気付いた頭の良い奴らはそこから抜け出そうとする。


そう、”愚”に勝つには”パー”しかない。

頭がパーになって、会社辞めるしかないって事だ。


次辞めるのは、我らが増田の生みの親、d:id:wanparkらしい。

続きを読む
posted by tsukamoto at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月08日

はてブなんて無視すればいい論 このエントリーを含むはてなブックマーク

はてブなんて無視すればいい論

はてなブックマークにひどい誹謗中傷のコメントがあふれていることを指摘されると始まるのが、

「はてブなんて無視すればいい論」

  • 無視すればいいのに
  • 見なきゃいいのに
  • はてブコメ気にする方がバカ
  • 賛否両論出るのは当たり前
  • 打たれ弱いのが悪い

現実から目を背けて、「はてブなんて無視すればいい」とか言ってるヤツ、マジうけるんですけどw

続きを読む
posted by tsukamoto at 18:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月07日

なぜブクマするのか理解できない このエントリーを含むはてなブックマーク

なぜブクマするのか理解できない

http://b.hatena.ne.jp/entry/http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1051215.html

こういうエントリーにブクマしてる人が150usersって意味がわからない。

「軽自動車に軽油いれちゃう人がいるんだな」ぐらいにしか思わないし、ブクマしたいとも思えない。一ヶ月もすれば忘れちゃうような、どうでもいい話じゃないこれって。

これをブクマして、しかもコメントまでつける人はどういう気持ちなんだろうか。もし該当者がいたら教えてほしい。何か理由があるの?ブクマすると誰か得するの?

続きを読む
posted by tsukamoto at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年11月03日

「幕府を作りたいのですが」が届いた このエントリーを含むはてなブックマーク

「幕府を作りたいのですが」が届いた

「幕府を作りたいのですが」欲しい!キャンペーンに当選し、2,3週間前に「幕府を作りたいのですが」が届きました。

それから、今度の休みにでも……、と放置していたらもう二週間以上も経っていて、これは早く読まないと、と思い時間を作り読んでみました。

結論から言うと、これはもう素晴らしい。学問上の疑問から、雑学・実用知識・人生相談まで、大人気のウェブサイト「人力検索はてな」のみなさんから寄せられた、ユーモアあふれるQ&A集でした。

そこでオタク気質な私は、この本は私だけに留めておくべきではない……他の誰かに読ませなければ! と、すぐさま思い立ち、さっそく出かけてきました。

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader505379.jpg

http://up2.viploader.net/pic/src/viploader505381.jpg

いろいろな人の目に触れられるところ……と言えばここしかないでしょう!

馴染みの女子大生店員Tさんに親切丁寧に対応してもらい、無事200円で引き取って頂きました。

http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up38324.jpg

http://up.mugitya.com/img/Lv.1_up38326.jpg

天満ちゃんも目を光らせて喜んでいます……。

それよりこのドラマCD、誰か引き取ってくれませんか? 未開封です!(天満??沢近までの計4枚あります。)

まとめ:

「幕府を作りたいのですが」は読む価値無しのゴミ。資源の無駄。絶対に買うな。関係者は全員死ね!

続きを読む
posted by tsukamoto at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年10月31日

「はてなブックマークの白痴どもに全レスするよ」に全レスするニャ このエントリーを含むはてなブックマーク

はてなブックマークの白痴どもに全レスするよ」に全レスするニャ

アホか。俺の側の話をしてるんじゃないんだよ。お前らの話をしてるんだよ。責任をブロガーに押し付けるな。

他人に何かしてもらうより、自分が何かをしたほうがよっぽど簡単で確実だと思うんだけどニャー。

はてブユーザーたちが「白痴」だったら、何を言っても理解されないだろうしニャー。

つまらないことしか書けないくせに、何が大喜利だ。俺がお前のIDを今、初めて知ったことが、お前のつまらなさを証明している。

  • 小前提:俺はお前のIDを知らなかった
  • 結論:お前はつまらない

ってことかニャ? それだと大前提は「俺がIDを知らなかったユーザーはつまらない」にニャるけど、この大前提自体どうなのかニャー。「おもしろい」とか「つまらない」とかは主観的で、一つに決められるものでもニャいと思うけどニャー。

すげーな。はてブって本当にアホばっかりなんだな。よくも憶測で断言できるな。すごいな。細木数子なみのインチキ野郎だ。

確かに証拠があるわけじゃニャいけど、違うなら「違う」ってはっきり言えばいいニャー。ムキになればなるほど「図星だなww」って笑われちゃうニャー。何しろはてブユーザーは「白痴」ですからニャー。

はあ?お前馬鹿か?本気で言ってるのか?100文字で、適切な指摘なんかできる訳ないだろ。お前馬鹿だろ。常識で考えろ。お前らのやってることは、単なる放言であり愚痴であり、便所の落書きなんだよ。俳句・短歌・ゲームは芸術表現だけど、コメントは言論だろ。全然違うだろ。アホすぎる。

はてブユーザーに「常識」を求めるのかニャ?(「白痴」ニャんでしょ?)それにequinox79さんのコメントの何処に「100文字で適切な指摘はできる」って書いてあるのかニャ? それに「コメントは言論だ」って誰が決めたのかニャ?

少しだけいるけど、圧倒的少数。そして彼らは、自分の政治的立場を確保するためにブクマを使っている。

「政治的立場を確保する」って意味がわからニャいんだけど……まあオレも「白痴」だから仕方ニャいニャー。考えるの面倒ニャー(って考えるのやめてる人に「バカ」って言うのは簡単だけど、ちゃんと考えてもらうには工夫と努力が必要ニャのさ)

お前らが言論を潰すから、仕方なく匿名でやってるんだよ。気付けよ。

名前出してブログやっててもネガティヴコメントつかない人もいれば、つきまくってても気にしニャいで続けてる厚顔無恥の人(失礼)もいるニャー。そういう人たちと元増田とで何が違うのか考えてみたらいいんじゃニャいかニャー(「俺に考えさせるな」って? 自分で考えニャいのは「白痴」じゃニャいかニャ?)

俺はお前のIDを初めて見たけど、知名度のないIDなんて匿名と一緒なんだよ。ばーかばーか。

kathewkaさんは2007年3月3日に最初のブックマークをつけてるにゃ(最近はてダも始めたみたいニャ)半年以上同じ名前で発言を続けているのに「匿名と一緒」なんて言えるのかニャ?

ゴミのくせに喋るな。

「webなんてもともと汚れてる。ゴミだらけ」とask11さんは書いたけど、そこからどうやって「ask11さんはゴミである」が導けるのかニャ? 「webに何か書く奴はみんなゴミである」というアサンプションがあるのかもしれニャいけど、それだと元増田もゴミにニャっちゃうニャー。

本当に、こういう表面しか理解できない奴が多いのな。俺の元記事が本質を掴んでるからこそ、注目されたんだろ。文体なんて飾りですよ。

トラックバック15件もらってたけど、「テンプレ」とか「ネタ」とか言われたり、全然関係ない議論ばっかりニャー。それに、人が注目するのは本質に限らニャい。オレたち「白痴」だから、どうでもいいところにばっか注目してるかもしれニャいよ。

そういう甘えがウェブを腐らせるんだよ。努力しろよ。読みやすくて簡潔なブログを書く練習をしろよ。応援してるから。

応援はありがたいけど、ところで、元増田の言いたいことはちゃんと理解されてるかニャ?「理解されてない」んだったら、元増田も「理解しやすいブログ」を書く練習をするといいニャー。甘えは禁物ニャんだよね?

こんな自明なことを、いちいち俺に書かせるな。白痴どもが。

お疲れ様ですニャ! そして全レスしたオレもご苦労様ニャ。まあオレのご主人がレスもらえニャかったからってスネて初音ミクばっか聞いてるからオレが代わりに書いてやっただけニャー。あー、やるせねーニャー。

続きを読む
posted by tsukamoto at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年10月30日

はっきり言うけど、はてなブックマーク使ってる奴は白痴 このエントリーを含むはてなブックマーク

はっきり言うけど、はてなブックマーク使ってる奴は白痴

何故彼らが、あんなSBMを使うのか分からない。SBMっていうかコミュニティだし。

純粋にSBMとして使いたいなら、del.ico.usやライブドアのやつを使えばいいし。

それなのに敢えて、はてブを使うのは、コミュニティに参加したいってことだろ?

それが分からない。

コミュニティに参加して、他の参加者の思考に影響を与えたいんだろうけど、あまりにも馬鹿だと思う。

だって本当に他人に影響を与えたいなら、ブログ書けばいいじゃん。ブログで啓蒙しろよ。

それも出来ないくせして、意見を発するなよ、馬鹿どもが。

大体、はてブで精力的に活動してる奴ってのは、ブログをロクに書いてない奴が多い。

つまり文章力を持っていない、ハッタリだけのクズ野郎。

100文字以内なら、なんとか隙のない文章を書ける。しかしブログのエントリとなると、何にも書けないクズ。

はっきり言うけど、お前ら死ねよ。迷惑なんだよ。死ねよ。

お前らのせいでウェブが汚されるんだよ。死ねよ。

もし発言をしたいのなら、ちゃんと文章を書く訓練をしろよ。それも出来ないで、偉そうにするな。

続きを読む
posted by tsukamoto at 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年10月28日

はてなブックマークがアレすぎませんか?気持ちはわかるけれども。いくらなんでも。 このエントリーを含むはてなブックマーク

はてなブックマークがアレすぎませんか?気持ちはわかるけれども。いくらなんでも。

今日の見ると本当にオタとコンピュータ好きな人とアレな人(モテない、鬱、やせたい、嫌韓、ロリ、後ろ向き全開等)

のためのエントリーしかないなー。日常では一日何分も考えてないような事柄が、ここでは生活の全てのような勢いだ。

みなさんは本当に一日中二コ動やアニメやプログラミングのことばかり考えてるのだろうか?

増田も含めて、なんか息苦しさを感じてしまう。得たいの知れないどんより感。もっとぶわーーって空飛びたいよおって感じというか、おれたちゃフリーダム!って感じがほしいんだ。

かといってどんな話題なら空飛べるかは、俺自身もよくわからない。でも爽快感があって、おもしれーー!!感動!!と思えるような話題がどこかにあると思うんだけどなー。

ソーシャルブックマークの存在すら知らないような人達に情報収集力付けさせてブックマーク作らせたら、どんな話題をひっぱってくるだろう。

女子高生だけで作るブックマークとか、50代以上だけで作るブックマークとか。おもしろそー。

続きを読む
posted by tsukamoto at 00:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年09月28日

はてな村民の魔女狩りに断固反対します! このエントリーを含むはてなブックマーク

はてな村民の魔女狩りに断固反対します!

http://d.hatena.ne.jp/eigokun/20070927/1190866106

そりゃ、はてなブックマークの批判したら、はてなブックマーク内で俺に対する批判が沸き起こるのは当然だよな(爆笑)

内容は、それはそれは論理性を欠いた中学生レベルの文章の羅列である。僕よりも年上の人が多いのにね(大爆笑)

はてな村民たちは、よってたかって25歳の青年を攻撃し続けることが正しいことだと思っているのですか?

おっさんにもなって、たった一人の青年を潰すのがそんなに楽しいのですか?

考え方なんて人それぞれでしょう。

オツネを始めとする、声の大きい人に合わせて付いていく今のはてな村の在り方には疑問を感じます。

お星様を付けて、足並み揃えている場合ですか?


もしかして、今までにも魔女狩りは日常的に行われていたのですか?

今回は、id:eigokunが少しは抵抗したことで周りの目に触れたけど、基本はばれないように焼き殺していくのがあなたたちのやり方なのですか?

魔女は狩るものなんですか?

そんなのおかしくないですか?


私は、はてな村民の魔女狩りに断固反対します!

続きを読む
posted by tsukamoto at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年09月26日

あるプログラマーから見たはてな村 このエントリーを含むはてなブックマーク

あるプログラマーから見たはてな村

サラリーマンだった頃、会社で働いていたはてな村に超詳しいプログラマーが言ったことに納得してた。

はてな村文化は身内受けの凝り性文化だそう。

外国文化に負けまいとしているのではなく、

世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、

今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。

その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、

そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。

でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(はてなユーザー以外)から、

それがすごいものであることを知らされる。

ほとんどのはてなユーザーはその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。

もろもろの伝統文化、人力検索はてな、はてなダイアリー、はてなブックマーク、はてなスター、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。

だから、はてな村がここまで発展してきたのも必然的なものだし、

この精神が衰えない限り、これからもはてな村は誰に頼まれることもなく、

知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。

続きを読む
posted by tsukamoto at 09:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年09月24日

なんではてなって気持ち悪いんだろう このエントリーを含むはてなブックマーク

結局

なんではてなって気持ち悪いんだろう。

村社会的だからって言う人たちも多いけれどそれはmixiや2ch等でも同じなのに

なんではてなはここまでそう言われたり思われたりしてしまうんだろう・・・

気質が理屈っぽいからって言うだけじゃないと思うんだ。

続きを読む
posted by tsukamoto at 12:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年05月20日

はてな村ラブコメ このエントリーを含むはてなブックマーク

はてな村ラブコメ

なんか最近のはてな非モテ界隈って、急に色気づいちゃったっていうか、普通の人たちより10歳遅れで青春ラブコメしてんなあ、と思う。もう中年に差し掛かってしまった身からしてみれば、若さが羨ましいなあと思うくらいに。

だいたい「女の子はみんな可愛い」とか「どうせ私別に可愛くなんかないし」とか「か、勘違いしないでよねっ!」とか「僕には恋愛なんか出来ない」とか「媚びてなんかいないんだから!」とか、ラブコメだなあとしか思えんよ。非モテ・非コミュのエントリーって、8割は遠まわしのナンパや逆ナンパなんじゃないかしら(妄想だけど)。

やっぱいまごろ水面下では告白メールみたいなのが飛び交って、「もう二度とブクマとかしないでください!!(*゜ー゜)」って男性ブロガーが振られたりしてるんだよ。オレの妄想の中では。

続きを読む
posted by tsukamoto at 14:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | はてな

2007年02月05日

はてなカードゲーム このエントリーを含むはてなブックマーク

はてな"裏"人物事典というのがあるみたいなのですが、こういうの見るのが好きでちょっとはまってます。根性悪いなあ俺。
で、ブクマコメントに「TCG化希望」っていうのがあったんだけど、TCGってマジック・ザ・ギャザリングとか遊戯王とかのあれだよね。TCGっぽい設定になってるのを集めてみました。

id:kanose

使用可能スペル

  • kanoseブクマ:敵1体に25のダメージ(敵のアクセス数を増やす効果あり)
  • kanoseエントリ:敵1体に50のダメージ(敵のアクセス数を増やす効果あり)
  • モヒカン族の作法:敵1体に35のダメージ&素早さを10下げる
  • メタオタク話:敵全員に30のダメージ(ヲタ属性を持つ敵に強打)
  • オフ会開催:敵全員に75のダメージ(東京ブロガー以外の敵に強打)&アンテナ登録数が5増加
  • ブログ作法:効果不明

id:dankogai

使用スペル

  • Perlの話:敵1体に50のダメージ
  • 数学の話:敵全体に30のダメージ
  • 新書を読む:敵全体に20のダメージ&場に出ているクリーチャーの数x100ゴールドをゲット(アフィリエイト)
  • セルクマ1GET:自分のHPを50回復
  • オープンソース礼賛:敵1体に50+(場に出ているハッカーの数x50)のダメージを与える

id:naoya

使用可能スペル

  • ドギャーン!:敵全員に25のダメージ
  • アルファギーク!!:敵全員に40のダメージ
  • はてなCTO!!:SE全員に99のダメージ、はてな社員の行動を1ターン封じる
  • 「召還!はてなちゃん!」「なおやお兄ちゃん大好き!」:ヲタ属性を持つ敵全員に150のダメージ

id:jkondo

わざ

  • 日本人にはブログより日記:ブログ歴半年未満のブロガー全員に50のダメージ
  • なんでなんで?:敵全員に20のダメージ&敵全員の素早さを10下げる
  • 遅いことなら猫でもやる:味方全員の素早さを30アップ
  • はてな入りたい!:SE全員に150のダメージ
  • 死んで欲しいです:自分のやりかけの仕事を普段の3倍の能率でこなした上で45日後に心臓麻痺で死亡
  • 自分の作った会社を置いてアメリカに行ってしまう:消息不明

誰か他の人の分も作って!!
posted by tsukamoto at 11:30 | Comment(0) | TrackBack(1) | はてな

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

