2007年11月12日

脱オタ このエントリーを含むはてなブックマーク

脱オタ

最近脱オタしてみた。

ファッションの事な。オタをやめたわけじゃない。


で、2chのそういうファッション系スレとかみたりして買ってみた服でデートに行って彼女に見せてみた。

彼女はオタだけど、普通に最初からオシャレ。オタにはまず見えない(まあ女性のオタはそういう人多いけど)


「うわー!どうしたの!?」

「やっぱ違う?」

「違う違う!別人じゃん。大体めがねは?」

「コンタクトにしてみた」

「へー!凄いね!気合はいってんね!何突然、どうしたの?」

「脱オタしてみようかと思って……」


と、まあ評判はとりあえずよかったんだが。


「でも高そうだねこの服ー」

「高かったYO!ていうか服ってなんでこんなに高いの?このTシャツとかなんで何千円もすんだYO!ジャケットとかなんで2万近くするんだYO!」

てっきり彼女から「オシャレはそのくらいかかるの!」とか返ってくるかと思ったら、彼女、

「ええっ!?」

アレ?驚いてる。

「高っ!!DVDたくさん買えるじゃん!!」

「で……でしょ!?」

「まあDVDも割りに合わない感じだけど……」

「だよね……とても全巻集められん……じゃなくて、アレ?服ってこのくらいかかるもんじゃないの?」

「うーん。そうなのかな?私なんかこれ(と言ってTシャツを指差し)セールで780円だったし」

「ええっ!!?」

「このブーツもこの間の中日セールで2700円だった」

「そ……そうなの!?そういうもんなの!?」

「うーん。まあこのアウターは結構高いけど、インナーとか、中に重ね着するTシャツとかそういうのは私安いの使ってるから。下手にブランドの買うとちょっとしたTシャツとかで8千とか意味わからん値段になったりするしさ。まあそういうのは確かに可愛くていいんだけど、そんなの全部買ってたら、オタに金つぎ込めないから私は安いのもつかってるんだけど。でもオタじゃない女の子は買ってるのかなー……どうなんだろ」

「2chのファッション系スレ参考にしたんだけどさ。そういうとこでは「そのくらい金がかかるのは当たり前」だっていってたよ!」

「ああいうところはオシャレさんがいるからかな?私も分かんないけど」


えー。別に安くても彼女みたいにオシャレに見えるなら、アレだよなあ。俺もこんな高いの買わなくてよかったのに。まあとりあえず買ってまったもんは仕方ないけど……。雑誌とか見てると高いのばっかだとか思ってたけど皆ああいうのそのまま買ってるわけじゃないのか……それとも、彼女が単にオシャレ上級者なだけなんだろうか(本人は否定してたが)?初心者の俺が真似するのはリスキーなんだろうか??

……服って奥が深いな……


「修羅場ってる時は全身しまむらだよ」By彼女

続きを読む
posted by tsukamoto at 20:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション

2007年11月07日

痛々しい事をまたふと思い出して夜中一人撃沈 このエントリーを含むはてなブックマーク

痛々しい事をまたふと思い出して夜中一人撃沈

女子高生時代……っていってもちょっと前なんだけど

私は軍服が大好きで(いや、今も好きだが)

古着屋が集まる街道にある数件のミリタリーショップに制服着たまま一人でよくいっていた

そして時にはドイツ軍のコートやチェコ軍の衛生兵バッグイタリア軍のジャケット、どこの国か忘れたが女子学生服でない本家セーラー服など買ったりもした

当時は何も考えず買っていたが今思うとこれが非常に恥ずかしい。高二病、いや精神的には小五病だった

店の人に「誰か彼氏とかにプレゼント?」とか驚いたように聞かれたときなぜ「はい」とこたえず「いえ自分で着るんです」とあっけらかんと正直に答えてしまったのか……はぁああああああああ恥ずかしすぎるうああああああああああああああ

「なんでそんなこと聞くんだろう?」とか思ってた……

「大丈夫かな?袖長くない?」と聞かれても「あててみたし、長すぎたら調節しますから」とか何晴れやかに答えてんだよおおおおおおおおおおお当時の自分氏ね

しかもそれを普通に学校へ着ていったというのが更に恥ずかしい(うちの学校は私服も可だった)

あぁ……よく私苛められなかったよなぁ……

いや、オール軍服着ていったわけじゃないけども

ドイツ軍コートにワンピース+ブーツとか

海軍セーラーに、高校のプリーツスカート、ニーハイとか

衛生兵バッグに教科書つめこんできたりフランス軍のショルダーバッグに普通に体操服つめて登校とか

だあああああああああああああああオタい、オタいよおおおおおおおおおおおおおおお

本当よく苛められなかったよ

時々電車乗ってたりすると、同じドイツ軍コート着てるオジサンや所謂大きいお兄さんを見かけたりした。たまに向こうもこっちに気付いたときもあって、そう言うとき決まって必ず「えっ?」っていう目を彼らはしていたんだけども今思うと「お前みたいな小娘に一体軍服の何が分かるっていうんだ?」的目線だったんだ絶対……それを私は勘違いして「一緒ですね☆」とか内心ブイサインですよ。……氏ねよマジで……

何が恥ずかしいって、私は軍服は好きだったけども別に特にミリタリーオタクではなかったことが恥ずかしい。

ただ父の持つ本の影響で、昔から「軍服カッコヨス」と憧れてただけで、その背景など全く詳しくもないし戦車の名前など有名なのを数個知っているだけレベルの戦争に関して全く無知だったのが痛い。ただ軍服の造形が良いと、買っていただけ……当時はそれをなんとも思っていなかったけどあんな今思うとミリタリオタの巣窟であろう殺伐としたミリタリショップに、私は一人のこのこ制服で(私服だったけど逆に制服ばっか着てた……セーラー大好きやから)何軍とか選ぶこともなくなんの節操もなく「こ、このポケットはカッコイイ」とか「あぁ、この肩に入ってるドイツの国旗がいいなぁ」とか表層的な事で選んで店員の「お前素人だろ」的視線にも全く気がつかず買っていたのだああああああああああああああああ恥ずかしいいいいいいいいいいいいいいいい

本当は今も好きだし今もショップ行きたいんだけど、本当詳しい訳じゃないから、己の無知さ恥ずかしさに気付いてしまった今となっては「おいおい素人の小娘が生半可な気持ちで男の戦場に来るんじゃねえよ」的視線を浴びたらと思うと行けずじまい。オンラインショップで済ませている。今は弟が私の軍服好きに感染してしまい、「やめなって!後で後悔するって!」と私が言ってるのに「大丈夫大丈夫☆」と聞かず、友達と遊びに行く時堂々と軍服を着用している。コートならまだしもパンツってお前。ヤバいって。ヤバいって!!

今の私のようになるってえええええええええええええええええ

続きを読む
posted by tsukamoto at 11:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション

2007年07月19日

アキバ系ファッションを世の中の最先端モードにする方法 このエントリーを含むはてなブックマーク

アキバ系ファッションを世の中の最先端モードにする方法

http://d.hatena.ne.jp/k-d-hide/20070716/1184521331


モテを拡大解釈すると男も女もどっちにもモテる力を持った人ですよ

非モテでいいやっていう人はまぁ別に、周囲の人にどうおもわれようとかまわないって人ですね

でもいわゆる、非モテだろうがモテだろうが

生きている限り人間である限り誰かに「モテたい」とおもっているのは事実だと。

これはべつにセックスできるできないうんぬんの話じゃないですよ

注目されたいレベルの話です。人間的魅力っつうか。

ただ、別に自分と違うセカイの人、自分と属性が違う人から「もて」なくてもいいやーとおもってるだけだとおもうんですよね

だからオタクのひとたちが、渋谷っぽい人たちからさげすまれても別にあんまきにしねー非モテでいいやーってなってるわけですよ

あんなセカイが違うやつからもてなくていいやと

でも、同じ属性のやつからは人気をえたい。だから職人やらネ申が生まれるわけで。

アキバ系はファッションとして間違いなくアリだとおもいます

だってカルフォリニアンイデオロギー的ジーパンTシャツファッションだって、そのイデオロギー性とアクティブさでかっこよくみえるし

アイビーやらなんやら今の秋葉原系ファッションの元になっただろうものだって本来かっこいいものなわけです

なんでかっこいいかってそのひとたちがモテだから。=人間的魅力があるから=ひとをひきつけられるから

アキバファッションがかっこいい!ってなるためには、アキバ的価値観がもっと渋谷っぽい価値観や、丸の内史観な人たちにかこいいっておもわせることができたときですよ。

で、さっきの話に戻ればアキバ系はなんといおうが「自分たちの中のモテ」は追求しようとしている感じがある。

ある程度の人数に理解される価値観は、ちょっとしたきっかけでもっと広い範囲のモテへと変化できるとおもう

もっと世の中とアキバ系モテ的価値観が共有されれば、もしくは世の中を洗脳することができれば、アキバ系ファッションは間違いなくモテになる。





っつかたぶんさー、ニコニコ動画とかで、アップしてるひとの全身像の写真とか動画を絶対アップしなきゃいけないプロトコルになってて

神動画とかをアップしたときの映像がみんなあたりまえのように(交差点ですれ違うレベルで)みることができて

そのファッションがみんなアキバ系だとしたら

(そのうえ、日本人全員とはいわず、わかものがみんなニコニコ動画だいすきだとしたら)

たぶんアキバ系ファションは超モテですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

渋谷とかでアキバ系ファッションであるいてたらみんなふりかえって

あの人はセンスあるに違いないっておもうはずなんですよ!

だからニコニコ動画運営はいますぐにでも職人たちのアップ姿を強制実況中継するシステムにかえるべきだ。

かっこよくリターンキーをパシーン!!!!!!!!!!!!

続きを読む
posted by tsukamoto at 07:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | ファッション

2007年07月04日

きみにもできる!上級者むけ靴の買いかた ABCマート編 このエントリーを含むはてなブックマーク

きみにもできる!上級者むけ靴の買いかた ABCマート編

買い物は退屈ですか

当たり前ですが買い物を平時の作業としてしまう人は一定数います。

男性のほうが割合的に多いでしょう。


そんな買い物が作業でしかないあなた、靴はどのように買ってますか?

かりに自分で選んで買っていたとしても店員はわずらわしいだけだったり

適当に選んで買ってお金を無駄にしたことはありませんか?


そんなかたへはこのエントリーを読んでみてください。

これからABCマートでの靴の買いかたをわかりやすく説明していきます。

なぜABCマートかと言うと、どこにでもあって幅広い年齢層向けの服を販売しており

ついでに店員もそんなにしつこくないためです。


このエントリーではできるだけ店員に声をかけ、かつ楽しみながら靴を買うことを目的とします。


これを読めば明日にでも靴を買いに行きたくなる。かもしれません。


ABCマートで靴を買おう

サンダルとなればデザインの気に入る気に入らないの判断ですみます。


しかし、スニーカーや革靴に関してはそうは問屋がおろしません。



サイズの書きかたがセンチに統一されておらず単位がばらばらです。ましてや男性向けのサイズ6と女性もののサイズ6でもサイズが違いますし、この表記も国によって同一ではありません。


例)女性USA 7 24cm

  男性USA 7 25cm


さらにはU.K.(英国)サイズなんてものも併記されていたり、メーカーごとに履いた感触が違うので訳が分かりません。

例)男性USA 7   25cm

  男性U.K 6 1/2 25cm


とりあえずそんなことは置いておいて

3つだけ気をつければピッタリの靴を選べるポイントがあります。

靴を選ぶ際のポイントは3つ

1.素材

2.配色

3.サイズ



この3つは靴を選ぶ際に考えていく順番でもあります。



1.素材


ビジネスには革靴を。運動にはスニーカーを。カジュアルにはその中間を。

これはあくまで基本です。



ABCマートで現在販売している靴で細いものは


  1. スニーカー スポーツシューズ
  2. ビジネス シューズ
  3. レディース シューズ
  4. レイン シューズ
  5. ウオーキング シューズ
  6. トレッキング シューズ

などに大別されています。


ビジネスにはビジネスシューズを履けばよいとして、ここで悩むのがカジュアルです。

これはズボンの素材にあわせるのが基本です。

ジーンズをよく履くのであればトレッキングやウオーキングシューズの素朴な素材を。

チノパンなどであればビジネスシューズやレインシューズなどの皮やバックスキンが使われたややフォーマルな素材を選びましょう。

落ち着いたカラーのジーンズに真っ白なスポーツシューズというコーディネートはかなり着こなしの難しいジャンルです。靴単体でみればガンダムっぽくてかっこいい!という男の子心をスポーツシューズはくすぐるかもしれませんが、あくまで街中で履く靴としては合わせるズボンが難しいと認識しましょう。スニーカーにおいてはB系か、かなりフランクなチノパン、またはジャージなどが似合いますね。



2.配色

つぎに配色です。

真似して書いてたのですがかなりめんどくさくなってきました。

上級者なら配色で悩むこともないと思うので割愛します。


3.サイズ

サイズも自分で選べこのやろう!


ここで注意すること。

メーカーによって甲だかとかそこらへんのサイズが違うからかならず履いてみること。

かかとに指1本ぐらいはいるぐらいにしましょう。

日本人の足は甲だか足広(横幅がある)なので外国メーカーの靴は足にあわず、サイズが一様にはいきませんので注意してください。

アディダスとナイキなんかを履き比べてみるとよくわかると思います。





上級者であるために

ここまでは普通の靴の選び方です。みなさんが上級者であるためにはもう一歩踏み込んで楽しく買い物をする必要があります。


どうしたら楽しく買い物ができるのか?

靴のサイズを出してもらうため店員とは会話しなくてはなりません。

どうせなら楽しく会話しましょう。


...ほんとはこの項に力をいれて書くつもりだったけど力尽きたよままん。


最後に

また意見、反論ございましたらトラックバックでもよしなに。

http://anond.hatelabo.jp/20070208043448

いわずもがな、これの改定版です

続きを読む
posted by tsukamoto at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(2) | ファッション

だれでも分かる!はじめてのズボンの買いかた ユニクロ編 このエントリーを含むはてなブックマーク

だれでも分かる!はじめてのズボンの買いかた ユニクロ編

買い物は好きですか

当たり前ですが買い物を苦手とする人は一定数います。

男性のほうが割合的に多いでしょう。


そんな買い物が苦手なかた、洋服は自分で買ってますか?

かりに自分で買っていたとしても店員の言いなりにしていたら

ズボンが長すぎたり短すぎたりで大失敗したことはありませんか?


そんなかたはこのエントリーを読んでみてください。

これからユニクロでのズボンの買いかたを分かりやすく説明していきます。

なぜユニクロかと言うと、どこにでもあって幅広い年齢層向けの服を販売しており

ついでに店員もそんなにしつこくないためです。


このエントリーではできるだけ店員に声をかけず、かつ失敗しないでズボンを買うことを目的とします。


これを読めば明日にでもズボンを買いに行きたくなる。かもしれません。

ユニクロでズボンを買おう

Tシャツなどのトップス、つまり上半身に着る服であれば

S、M、L、XLのどれか、四択ですみます。

ちなみにXL(エックスエル)はLよりひとまわり大きいサイズのことです。


しかし、ズボンに関してはそうは問屋がおろしません。


ウエストサイズの書きかたがセンチだったりインチだったりと単位がばらばらです。

例)82cm 30inch


しかも、ものによってはレングス(股下)が書いてあったりなかったりと訳が分かりません。

例)82×85 70×73


とりあえずそんなことは置いておいて

3つだけ気をつければピッタリのズボンを選べるポイントがあります。

ズボンを選ぶ際のポイントは3つ

1.太さ

2.ウエスト

3.すその長さ


この3つはズボンを選ぶ際に考えていく順番でもあります。


1.太さ

太ももの細いかたは細いズボンを。太いかたは太いズボンを。普通のかたは普通の太さのズボンを買いましょう。

これはあくまで基本です。


ユニクロで現在販売しているズボンで細いものは


ジーンズだとスリムフィットストレートジーンズ(ウエストは最小71cmから)


チノパン(ジーンズではない綿のズボン)だとノータックチノ(ウエストは最小70cmから)

                   スタイルアップストレッチノータックパンツ(ウエストは最小70cmから)


あとはスタイルアップカーゴ(ポケットが太ももの横にもついてるズボン、ウエストは最小で73cmから)


がよいでしょう。


ただしユニクロのズボンは極端にウエストの細いかたを考慮していません。

一番ウエストが細いズボンはレギュラーフィットジーンズでウエストは最小で68.5cmです。

しかし、これはあまり足が細くてお尻の小さいかたにはおすすめできません。


ウエストが68.5cm未満のかた用のズボンはお店にありません。あきらめてください。


太いズボンは


ジーンズだとイージーフィットストレートジーンズ(ウエストは最大91cmまで)


チノパンだとツータックチノ(ウエストは最大100cmまで)


がよいでしょう。


ウエストが100cm以上のかた用のズボンはありません。残念ながらあきらめましょう。


ここで注意しなければならないのがツータックチノで

なぜかこのズボンだけ股下が73、76、85の3サイズあります。

76×76と書いてあった場合、はじめの76cmはウエストで後の76cmは股下のことです。

店員に股下を計ってもらうのが一番ですがとりあえず股下76cmのものをはいて

長ければ73cmを短ければ85cmをはいてすそを詰めてもらいます。

すそ詰めについてはのちほど。


2.ウエスト

つぎにウエストです。

ジーンズがインチ表記になっているので分かりにくいと思うかもしれません。

その場合はジーンズがおいてある棚を見てください。

そのジーンズに関する説明が書いてあるポップが必ずありますので

そのポップの下のほうを見れば

インチをセンチに換算した表が書いてあります。

それを見て選びましょう。


あとは自分にピッタリのサイズを選べばいいだけです。

試着して決めましょう。試着しないのは愚の骨頂です。

なぜなら同じ商品でない限りウエストが同じズボンでも太ももや股上のつくりはすべて違うからです。

大体のウエストサイズが分からなければ店員に声をかけて測ってもらいます。

それがいやなら、あらかじめ普段自分がはいているズボンのウエストを調べておきましょう。

店員に声をかけるのが恥ずかしいかたやめんどくさいかたは黙って試着室を使ってかまいません。

ただ、この時に「使います」と一声かけておけばあとで店員もフォローしやすくなります。


ここで注意すること。

ウエストはきついとすぐ分かるのですが、

結構ぶかぶかでもちょうどいいと思ってしまうということです。

この場合は指を縦にズボンに入れてみて3本入るようでしたらおそらく大きいです。

一つ小さいサイズを試しましょう。

それでもしきついなと思ったら始めにはいたズボンにしましょう。


3.すその長さ

最後にすその長さです。

これもピッタリにあわせればいいだけなのですが、そのピッタリがウエストより分かりにくいです。

そんなときは


ジーンズならば靴を脱いだ状態ですそが床すれすれ

チノパンならば靴を脱いだ状態ですそが床から1cm


のところにしておけばまず失敗はないです。

洗うと5mmから1cmは縮みますので最終的にはもう少し短くなります。


しかしこの際気をつけて欲しいのはズボンの腰の位置です。

ベルトをするとしない状態より腰の位置が若干上がるので

ベルトを締めてすそを調整するのがベストです。

面倒くさければズボンを腰の部分でつかみ、

すこしだけ上にあげて調節してください。

ただ、ズボンが股に食いこむくらいおもいきり上げて調節すると

すそが長くなってしまうのでほどほどに。

長さで言うと、ズボンを上げるのは5mmくらいにおさえましょう。


はいた状態そのままですその長さがちょうどよければいいのですが

ユニクロのズボンは股下がほとんど85cm前後にしてあるので

よほど足の長い人でない限りすそを詰める必要が出てきます。


その際にピンを止める必要があるのでこれはちゃんと店員にお願いします。

止め方もありますし、止めない状態で脱ぐとせっかく調節したすその長さがずれます。

1990円以上の商品ならすそ詰めは無料です。それ以下は300円かかります。


ズボンによっては、まつり縫いにしますかと聞かれますが

これは1990円以上の商品でも300円かかる上に

仕上がりが翌日になり、かつ洗濯に弱いので普通縫いで十分です。


あとはレジに持っていってズボンのすそ上げをお願いすれば完璧です。


最後に

あくまでここに書いてあることは基本なので

本当は好きなズボンを好きなようにはくのが一番だと思います。

ただ、ズボンを買うなんて見当もつかないよというかたは

ぜひお試しあれ。

また意見、反論ございましたらトラックバックでもよしなに。

続きを読む
posted by tsukamoto at 11:20 | Comment(1) | TrackBack(0) | ファッション

2007年06月23日

結論 このエントリーを含むはてなブックマーク

結論

顔が良ければ何でも似合う

顔が悪けりゃ何でも似合わない(ごく少数のファッションマニア層だけは「分かってくれる」かもしれないが)

続きを読む
posted by tsukamoto at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | ファッション

お前らかみ合ってない このエントリーを含むはてなブックマーク

お前らかみ合ってない

ユニクロ蔑視増田がいう「ユニクロファッションじゃない」はユニクロはどうやっても、水準より高いかっこよさが出せないだろうっていうこと。

反論してる増田の中に「ユニクロでも水準以上のかっこよさを出せる人が本物」という意見と、「ユニクロを着ても悪目立ちしないから十分ファッション」みたいな意見が混在している。

ユニクロ蔑視増田も、人並みの服装をしてるやつは人並み以下、的なよくわからん意見を言っているともいえるのだが。

続きを読む
posted by tsukamoto at 09:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ファッション

2007年06月20日

ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか? このエントリーを含むはてなブックマーク

ファッションの脱オタはなんで面白くなさそうなのか?

今さら感ありまくりだけど脱オタについて


結論だけ先に言っちゃいます。

女はともかく男のファッションてのはけっこう幅がせまい。

格好というか価値観がほぼ一つだから、

その価値観のなかで優れているか劣っているかの優劣ゲームになっちゃう。

だから、その価値観に合わない、のれない人にはファッションつまんねー、だるいとなっちゃう。

だから脱オタする人は、ほどほど服に手間とお金をかけてそれ以上はやるべきじゃあないと。

(ほどほどの具体的な内容?それは他の人任せ)



今日服を買いにでかけたんだけど、お目当ての品は大はやりのポロシャツではなく

ノースリーブのTシャツと半そでのブルゾンというすごいマイナーなアイテム。

で、案の定どこにも売ってませんでした、ぢくしょー!

で、買い物して気づいたんだけど、ほとんどのお店は似たような型の服しか

置いてなかったんだよねー、ポロシャツとか半袖シャツとかVネックのTシャツ。

流行だからそういうのしか売れないんだろうけど、流行の力はおそろしい。


まぁ売ってる物だけにかかわらず、男のファッションって女と比べて服の型が少ないんだよね。

たとえば男の場合、下半身の服といえばズボン、つまりジーンズかカーゴパンツおまけでスラックスくらい

女の場合、これに加えてスカートやらホットパンツやらレギンスやら色々種類があるんだよ。

ここで服の型のコーディネートを考えた時、上半身・下半身・足元と組み合わせるとして

男はそれぞれ3種類、女はそれぞれ6種類として考えたら


男のコーディネートは3×3×3で27種類

女のコーディネートは6×6×6で216種類


まあいろいろとムチャなところがあるんだけど

女に比べて男は格好(スタイル)の種類が乏しいって言いたいんだよ。

だからみんなと似たような格好しかできない、というかなってしまう。

そこで個性なり優劣なりをつけようとしたらどうなるか?


服そのものは大ざっぱに考えると、型・色・素材・形状の4つの要素に分けられると思うんだ。

型ってのは上で話したように服の基本の型のことね、ポロシャツとかTシャツとかタンクトップとか。

色ってのは言うまでもなく白とか黒とかのこと。

素材は綿とかポリエステル(ジャージによく使われてる)のこと。

形状はシルエットのこと、ジーンズだとストレートとか足元にいくにつれ細くしぼってるテーパードとか。


さてここから、男の脱オタとからめて考えていくけど、

で脱オタした人が、せっかくだからかっこよく見せれる服っていうか人と違う服を買おうかって店に行きます。

ここで服を選ぶときにそれぞれについて考えていくと、


●型はさっき言ったように流行のせいであまり選択肢がない。


●色も女性がいろいろゴールドだの青緑だの紫だの着てるのに比べたらすごい少なくて

白・黒・ネイビー・ベージュ・ブラウンくらいが選択肢。

(他の色の服なんか着たら、男のクセに○色?その色は変だろーとたたかれること多いからね)

同じ白でも素材によってすこし違う見え方がするけどそれはあとで。

柄ですか?色と似たようなものです。


●形状はものすごく着る人の体型を選んでしまう。

たとえばスキ二ーって形のジーンズはすごく細くて、デブはもちろん普通の人でも

腿が太い人や足が短い人には穿けないもしくは似合わない。

背が高くてある程度やせてないと選択肢は少ないんです、はい。


●で、残るは素材となるわけ。素材についてはけっこう色々あって、

服の表示で「綿」て書いててもピンキリがあって珍しいものや色がすごそうに見える高級な素材ってのは

ほとんどが高い服っていうかブランドものになっちゃうんだよね。

Tシャツについてはユニクロがいい素材を使っているけど他のアイテムについては差は歴然だと思う。


荒っぽいけど、ふつうの男がいい服買ってかっこよくなりたいと思ったら、

素材と付加価値であるブランドでしか差をつけることができないんだよね。

その片方である素材もブランドによって差がつくので、結局はブランド次第となってしまう。

そのブランドの服ってのは、一般の服に比べておもに今言った素材、そして形状と値段が大きく違う。

(デザインも違うだろ、ですか?ここまで話に触れなかったけど、

(デザインは型と似たようなもので、ブランドが発表した服のデザインを

(下々の服メーカーがパクりまくって作っちゃうから、デザインで差はつかないと考えています)


複雑な形状の服を着れる→体型のいい人

高価な服を買えて着れる→金持ってる人


なんやそれ!早い話が、スタイル抜群で金持ちが勝つんじゃねえか!

そのとおり、オタクの人がファッションの世界をのぞきこんだら

流行その他のせいで選択肢がせまくて、スタイルと金銭がなきゃ面白みがでてこないジャンル

そりゃつまらないわ。こんなジャンルに金と手間をあまりかけても仕方ない。

勇気が行きすぎると無謀で、足りなさすぎると臆病なように

ほどほどでいいんです。



さて、ここからは服オタクの人向けに対して。

今まで言ってきたたことについて穴がありまくりじゃねーか!

アンチ流行派の人もいるし、古着もあるし、服飾志向と服装志向とかあるじゃねーか!等

まーそのとおりですが、自分が言いたいのは

「服の型の少なさと使える服の色が少ないのはガチだろ」

ってことです、形状(シルエットやサイズ)についても色々あるんですが割愛して。


大きく見た目を変えることができるこの2点のバリエーションが少ないのはキツイ。

ビジネスシーンがジャケットのセットアップ・革靴は黒と茶

という型にはまりすぎなこと象徴されるように

メンズ文化は服の選択肢がせますぎで、自由度なさすぎ。

もう少し使える服の型や色が増えれば、目に見えてコーディネート技術がついてきたり

いろいろなコーディネートができて方向性が多様になり少しはマシになるはず。

たしかに流行の力には逆らえないけど、画一化から少しは離れられると思う。


めっちゃ古いたとえですが、レディスをスーパーファミコンとしたら

メンズはネオジオ。なんだよ!ソフト高いし格闘ゲームばっかじゃねーかよ!

しかもソフトでけーから、数を増やすとかさばってスペース取りすぎるだろ!

格闘ゲームマニア以外はイラネ!みたいな。





それにしても、インターネットが一般に広まれば、ブログみたいにいろいろな形で情報発信する場が増えるから、

価値観がさまざまになって、大きなムーブメント(流行)はなくなるだろう、って文を前に見たけど、

なんのことはない。ぜんぜん価値観が多種多様じゃないやん、と思うのは自分だけでしょうか?

もし最後まで読んでくれた人いたら、どうもありがとうございました。

続きを読む
posted by tsukamoto at 21:17 | Comment(0) | TrackBack(3) | ファッション

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

